« 暑中お見舞い | トップページ | もったいない病 »

真夏の昼の夢

暑いのは嫌いじゃあぁぁぁ~!!! と叫んでから。夏のタタリか(そんなのあるの?)居間のエアコンが不穏な動きを・・・というか、動かなくなったりすることが・・。

旦那と結婚する前から使っているからもう20年選手。二度の引越しによる脱着(取り外し、取り付け)も経験している。当然、近年のものと比べて電気代もかかると思われる。でも壊れてないし・・・と処分もできなかった。しかし、さすがにファンがまわらず、風も出てこないとなると・・・そろそろ引導を渡すときがきたのか?

翌日になるとちゃっかりと(?)動いていたが、もはや買い替えの時期と覚悟して、ヤ○ダ電気に下見に行く。部屋大きさギリギリのキャパのものより、ひとまわりくらい余裕のあるパワーのものを買いたいが当然値段は高くつく。うちは大蔵大臣イコール総理大臣が旦那なので、いかにまるめこんで買わせるかと店員のオバちゃんと作戦を練る。←こうなるともうヤ○ダ電気のまわしもののようだ(笑)

勤務中の旦那にエアコン故障を訴え、暑さにぐったりしている猫ズ(実際は遊びつかれて寝ている)の写真を送る。帰ってきたときは「今はなんとかだましだまし使ってるけど~またいつプッツリ止まるかね~」と不安をあおる。

寒さ対策はまだ工夫の余地がある。厚手の服を着たり、重ね着したり。暑いのは脱ぐだけ脱いだらあとはもうどうしようもないのだ~とあせもを見せる←おかーたまの首にはあせもがある(笑)

「これでも、いつもお昼まではエアコンつけるのを我慢してるのよ~電気代も気にしているのよ~」と努力も見せる。←これは事実

果たして、新しいエアコンをゲットできるか?この夏極楽で過ごすか地獄で過ごすか?

Photo ミィナさんよ。暑そうだけど、その抱き枕はもしかして・・・。

Photo_2 ・・・・・逃げ出したチャトランを追いかけてまで・・やっぱりチャトランの「ぽんぽこ枕」だったか・・・。

Photo_3「しっぽパタパタさせないでよ。アタチの気が散るでしょっ」

がっちりおさえられております・・。

耐えろ、チャトラン。

« 暑中お見舞い | トップページ | もったいない病 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見ない間に、チャトランの足が伸びてるし~(笑)
あのね、エアコン、あんまり大きいの買わないほうが良いよ。
今のエアコンは、結構よく効くので、寒くなってすぐ消す→やっぱり暑くなってつける→すぐ切る⇒結果として、つけたり消したりの消費電力が一番高いので、電気代が高くつく、という構図になっておるようです。
最近のエアコンは、安くて小さくても、ほんと、よく効くからね~(って、もう買っちゃった後!?)

ミィナちゃん、チャー暴にやられっぱなしかと思っていたら、ナカナカどーして♪
おねーちゃんは体力で負けても気力と気合で勝利を勝ち取るのね(#^.^#)

そうそう、最近のクーラーは小さくて安くても働き者よん。
去年、特売のクーラー買ったけどよく働いてくれてる・・らしい(旦那の寝室につけたら、冷えすぎて夜中に目が覚めるらしい)

ねこかかさん
チャトラン、大きくなったでしょう?全体に長くなっております。おすわりポーズもなんだか足が開いてしまうの。エアコンアドバイスありがとうございます。
結局ワタクシの思惑ははずれ、「安くて小さい」のしか買ってもらえませんでした(泣)買ってもらえないよりはましなので文句言えません。効いてくれるならいいわ(笑)水曜に取り付けです。去年二階の寝室につけたのと同じやつっていうのがなんだか笑えます。

お局様
特売も特売、超特売品ざます。
暑がりのワタクシには「冷えすぎ」というのは相当な低温でないとありえないことですわ(笑)
というか、寒くても眠気優先するし(笑)
ミィナもやるときゃけっこうやっちゃいますのタイプのようです。取っ組み合いでもたまにチャー暴の顔にあせりの様子がみられます。

新しいエアコン、電気代がめっちゃ安くなりますよ〜。
うちとこ、以前住んでたマンション備え付けエアコンの時、電気代が多いときで1万円前後だったのに、新しいエアコンを買った今はどんなに使っても6000円どまり(冬)。こんなに違うもんかとビックリしました。
なので、がんがん使っても電気代あまし気にしなくてもいいかもですよ〜。

ボンゴレーノさん
キンタ氏の様子はどうですか?自分から「点滴して」と体勢をとるキンタ氏、さぞつらかったんでしょうね。そして、点滴すれば少しは体も楽になるというのがちゃんとわかっている・・・。普段嫌がっていても、点滴の効き目はちゃんと理解してくれてたんですね・・
エアコンね~今のものはもう「省エネ」タイプばかりだから、電気代も昔のものほどかからないんですね。
うふ、ガンガンつかっちゃお←おバカ?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/15924022

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の昼の夢:

« 暑中お見舞い | トップページ | もったいない病 »