« 真夏の昼の夢 | トップページ | 撮れなかった・・・・・!! »

もったいない病

別名「捨てられない病」とかも言うのかも。「そのうち使うかも」「まだ使えるかも」と思うと物が捨てられない。その最たるものが本で「また読むから」とどんどん増える。読んでみて明らかに駄作と判断したものはすぐにリサイクルショップ行きだけど・・・。

夫婦そろってコミック好きなのでマンガ本もたくさんある。マンガ喫茶も大好き。旦那は活字のものはほとんど読まないけど、私は割と読む。お気に入りの作家も何人かいる。

そして旦那はなぜか学生時代の教科書までとってある。あ゛~?そんなに勉強すきなのか~?これこそ、捨ててもいいものではないのか~?

春の終わりに猫たちがきてから、それでもせっせとかなりのものを整理した。ゴミの日に出す袋も普段より必ず一つ多い。着なくなった(着れなくなった?)衣類もエイヤッと捨てた。・・・・そして今、着るものがない(泣)

チャトランとくらべて、少しばかり食が細いようにも思えるミィナさん。でも、彼女なりにちゃんと成長はしているようだ。時折、食後に眠そうにしているときなどに「歯磨きシート」で歯をふいてあげるようにしている。といっても大抵はすぐに嫌がってしまうので、口の中を軽く拭うという感じにしかならないんだけど・。

ミィナの口を拭いたら、シートに薄く血のにじみが。おどろいて口をみたら・・・。右下の牙がポロリと取れました。そしてもうちっちゃくてかわいい永久歯がみえてました。左下の牙も、知らないうちに抜けたようで、やっぱり永久歯が生えかかってました。

抜けた後の歯茎はすこし血が出てますが、本にゃんいたってケロリとしたもの。ああ、この子にはこの子なりの成長のしかたがあって、チャトランとなんとなくくらべてしまっていた自分を反省しました。元気でいてくれたらそれでいいんだと、あらためて思いました。

抜けた乳歯は白くてちゃっちゃくて・・・・・・これで一生懸命、食べたり、遊んでたりしたんだな、と感慨ひとしお・・・・・とともに。

「まだ使えるのに。もったいない」

と、思わずおもいました。(笑)

2 ←「納涼チャトランまつり」開催中です。

チャトラン、ミィナによる「飲み水かき回しお手前ショー」

ミィナとの「タレビン争奪戦」(勝者にはブタさんのタレビン差し上げます)

チャトランの「獣毛ボールへのジャンプショー」など。

・・・・・・・・誰も来ないから、おかーたまが一人で楽しんでますけど(笑)

« 真夏の昼の夢 | トップページ | 撮れなかった・・・・・!! »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

ミィナさん、またオトナに一歩近づきましたねぇ。
おかーたまさま、「もったいない」って(笑)!
でも分かる気がしますー。
あたしも楽の歯が抜けたら全部とっておくつもりです。
だってもったいないから☆

トモプさん
ジャム嬢の小さいときはね~いわゆる「二枚歯」(乳歯のよこに永久歯が並んで生えている)の状態がみられたんですけどね・・。ミィナはポロリと抜けちゃいました。これも、大抵は自分で飲み込んでしまったりする場合があるとかで・・・手にできたのはラッキーなのかも。ええ、もちろん、捨てずにちゃんととってあります。(笑)成長の記録ですものね~

一軒家に住んでいると「もったいない」は専らモノに向けられますが、狭いマンション暮らしだと「もったいない」はスペースに向けられる意識なのでありまする。とは言いながら、我が家もかなり捨てられるはずのモノが山積中・・・。
ミィナちゃん、ゆっくりオネイサンになってほしいです。急ぐ必要はないからね〜♪
ちゃとらん君、親分と同じ「水質汚染」のお点前なのねン。同じ流派かしら(笑)

マダム・スタルカさん
そうですよね~収納の工夫もたいへんですよね。本以外にもいつのまにか色々と堆積してしまう室内です(汗)
ミィナ、ほんとにもっとゆっくり成長してくれればいいのに・・・そんなに急いでおとなにならなくてもいいのにって思います。
チャトランのお手前はずいぶんと乱暴なので、七宝親分のように正統派(?)の流派ではなくてかなり我流ではないかと思われます。(笑)

大人への階段登ってる、おばちゃん嬉しい(/_;)
牙、ゲットできたんですね。
宝ものが増えて・・・間違って捨てたりしないように^^

moomama
はい、一個だけなんだけど、幸運にもゲットできました。ジャム嬢のときは結局知らない間にぬけてしまっていたから・・・。宝物、ちゃんと大事に保管してます。日付も記入して。何か小さなケースを見つけて、ちゃんと入れなおしておこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/15947460

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない病:

« 真夏の昼の夢 | トップページ | 撮れなかった・・・・・!! »