« ミィナのつぶやき | トップページ | ミィナの憂鬱 »

猫の集い

Photo_90 ど~も。俺、「のらにゃん」です。ほぼ毎日、ここのオバちゃんにご飯もらいにきてます。カリカリがすきです。でも、缶詰も好きです。でも、残り物の焼き魚の塩抜きしてもらったのも好きです。・・・・つまり、割と何でも食べます。オバちゃんがご飯くれるようになったので、「ゴミ漁り」はやめました。

白っぽくなっているのは網戸越しに写真をとったせいです。本当は真っ黒というほど黒くなくて、グレーというほどは薄くない微妙な毛色をしています。

去年の今頃来るようになって、一時3ヶ月ほど放浪していましたが、3月くらいからまた姿をみせるようになりました。家の外に出してあった紙製のゴミ袋を懸命に噛み千切って食べ物を得ようとしていた小柄な猫でした。

とにかく小心者で警戒心が強く、他の猫の気配や人間の気配がするとすぐに逃げてしまいます。相手が雌猫でも逃げます。物音にもすごく敏感でした。この子の背中を三回撫でられるようになるまでかなりの月日を要しました。・・・・しかも食事中限定。

ご飯がもらえるようになって、体格もよくなり、毛艶もよくなってきました。それに伴って自分にも自信がついてきたんでしょうか、時折首の後ろにひっかき傷があるところを見ると、喧嘩することもあるようです。一時はこの子を保護して飼い猫に・・・と思ったんですが、本猫が望んでいないのはヒシヒシと感じました。のらにゃんにとって「ご飯をくれる人」として必要ではあるけれど、「甘えたい」とか「おうちに入りたい」ということは考えていないようです。

子猫ズのワクチンが済んでから、網戸越しに対面しましたが、お互い威嚇することもなく、かといってあまえるでもなく、まぁ、子猫ズは窓に走りよりますが・・・

Photo_91 ←一緒に外に来るスズメを見ています。のらにゃんはお食事後なので、スズメにとびかかったりもしません。小雨が降っていたので雨宿り代わりにしばらく軒下で寝たりしていました。

Photo_92 子猫たちのほうがむしろ飛び掛りたいのかも。

スズメが飛び立つとおもわず体が上へ(笑)

Photo_93

・・・・・・しましまです。しましまーずです。後頭部のしましまがほぼ同じでなんだか笑えます。

月齢2ヶ月差だと、これくらい大きさの差があるものでしょうか?チャトランがミィナを追い越す日は割りと近いのかも・・・・。

Photo_94 「なに撮ってんだよ」

「ダメだよ、事務所とおしたの?マネージャーに言ってよ」

・・・・は?事務所ですか?

マネージャーですか?

「わかってんだよ。ボクたちの背中触りたいんでしょ?」

お見通しです(笑)

« ミィナのつぶやき | トップページ | ミィナの憂鬱 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

ビロードのようなミィナ姫の毛並み!
しなやかボディが堪能できそうなチャ王子の背中!
そして滅多におサワリ権が得られない騎士のらにゃんの体!
どれをナデナデしたいか選べって言われたって選べません。
全部ッ♪全部ッ♪全部ッ♪

トモプさん
のらにゃんはね~なんとかノミトリのフロントラインをしてやりたいんですけど、3ナデでは、できませんわ。背中の毛はきれいなんですよ、ツヤツヤで。
ふわふわじゅうたんの気分の時はミィナを、アッサリサッパリ気分の時はチャトランをお勧めします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/15713480

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の集い:

« ミィナのつぶやき | トップページ | ミィナの憂鬱 »