« ちゃんとかくして・・・? | トップページ | またなのっ? »

洗ってみましょ

梅雨の晴れ間となった土曜日、猫たちのシャンプーをしてみました。それまで、夫の入浴を覗きにいったりして、「お風呂場」に立ち入ることには慣れてきていた猫ズですが・・・。

Photo_68 暴れたりはしないものの、やっぱり毛が濡れるのはいやなもよう。ぬるめのお湯で首から下を濡らします。首から上を洗わないのは、耳にお湯が入ったりしたらいやだから。←おかーたまもおっかなびっくりで洗ってます。(笑)

Photo_69 シャンプーの準備をしている間は何が起きるのかと興味深々でお風呂場を覗いていた猫ズも、自分が洗われるとは思っていなかったようで。

バスタブ代わりの洗い桶でザブザブと洗われているミィナ。このあたりになるとなき始めました。それまでは泣かなかったけど。

Photo_70湯気ですこし曇ってます。いつもはフワフワのミィナも毛が濡れるとこんな感じ。本体部分(?)はやせているのね・・。

い~や~!!!いやっつってんのにぃ~!!

早く離して、ここから出してぇぇぇ~  by ミィナ

さて、チャトランです。

Photo_71 お湯をかけられるのはやっぱり嫌がるものの、声は出しません。最後まで全く声をあげませんでした。何が起きたかわかってないのかも(笑)

シンプル毛皮のチャー坊は濡れると一層貧相になってしまいます。

Photo_72 シッポなんかこんなにとんがっちゃって。(笑)

なんだか別の生き物のようです。

ボク、なんでこうなってんの?これ、なに?どーいうこと?

今回、シャンプーは私がして、旦那は撮影&シャンプー後のタオルドライ担当。その後の2にゃんには敬遠されてしまいました(泣)旦那に寄り添うようにして、お昼寝する猫ズ。うれしそうに満面の笑みの旦那。一気に旦那人気が上がったようです。首から上部分を蒸しタオルで拭いたので、おかーたまの人気は下がる一方。

ああ、おかーたまの愛はいつも空振り~(爆涙)

    注 翌日にはもとに戻りました。 よかったぁ~ ホッ

« ちゃんとかくして・・・? | トップページ | またなのっ? »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

見事に両ニャン揃って別の生物になってたね〜(笑)
おと〜たまにも嬉しい休日だったようだし、めでたし、めでたし♪

スタルカさん
チャトランの情けない姿を後から写真で見て、「トビネズミ」を連想してしまいました。そう、旦那に「俺は猫になつかれている」と思わせることでりっぱな猫馬鹿になってくれるように教育中です(笑)

さしものやんちゃニャンズもシャンプーには弱いんですねー(笑)!
1枚目のミィナちゃんの泣きべそショットがたまりません。
チャーちゃんはさすが男の子、って感じですねぇ。
シッポが・・・ぷぷぷ。
うちも洗ってみたくなりました。

トモプさん
室内飼いだと汚れといっても大したことはないんですが、(いつもは蒸しタオルで軽く拭くくらい)シャンプーされることにも慣れてくれたほうがいいかと・・。ジャム嬢は洗うとものすごい声で泣く、その後下痢する、というパターンでしたので。旦那は某掲示板でねこと仲良く湯船に入ってる人の写真を見て、あこがれてるようですが、それはかなり無理がありそうです(笑)楽助くん、毛皮きれいだしグルーミング上手のようだから、お風呂はイヤダっでいうかも(笑)

チャトラン、別の星の生き物みたい・・・。
キレイになって、毛がふわふわでしょうね〜。さわりたい〜。
うちの子、最後に洗ったのはいつだろう・・・?夏場に調子を崩すので、もう何年も洗ってないような気がします〜。洗いたい・・・。

ボンゴレーノさん
洗って一日二日くらいはシャンプーのいいにおいがしてたんですが、もう消えました(笑)ミィナはふわふわですがチャトランはやっぱりふわふわしません。なんか、毛が一段としっかりして、毛並みと逆方向に撫でると刺さりそう・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/15636616

この記事へのトラックバック一覧です: 洗ってみましょ:

« ちゃんとかくして・・・? | トップページ | またなのっ? »