« 撮れなかった・・・・・!! | トップページ | しつけは難しい »

真夜中の・・・・

Photo ジャムと暮らしているころ、私は「細切れ睡眠」が常だった。夜中に数回、ふっと突然目が覚める。ぼーーっとしながらジャムがどこで寝ているか確認し(大抵は私の枕元に置いたかごの中で寝ている)ジャムの体をなでてまた寝る、という繰り返し。

いわば眠りが浅い状態なのかもしれないけれど、ジャムの毛触りを確認するのは精神安定のようなものだった。

ジャムのほうもどうかするとのどをゴロゴロならして答えてくれる。(寝ながらだけど)

「おかぁたん、なぁに? ジャムちゃん、ここで寝てるわよ。」

真夜中の暗闇でおこなわれる、ふたりだけのスキンシップだった。

ジャムを亡くしてから、夜中に目覚めると無性に寂しかった。どこをさがしてもジャムの姿がない。ジャムの気配がないだけでこんなにもちがうものかと呆然とした。

そして今。ミィナとチャトラン、この子猫ズ(もうそろそろ中猫ズだけど)が来てから、ふたたび「細切れ睡眠」の日々がはじまった。でも、スキンシップは・・・・・ない。もっぱら現在地を確認するのみ。暑いせいもあって、それぞれ好き勝手なところで寝ているから、ジャムのときのように必ず近くにいるとはかぎらない。もちろん、枕元で寝ているときもあるけど。

「よらば大樹の陰」を身上とするチャトランは、旦那にくっついて寝たがる。しかし、この「大樹」は寝相がすこぶる悪いときているから、安眠はできないらしい。なので、はじめは旦那にくっつき、そのうち私の足元に移動する場合が多い。

ミィナはどちらかというと「ひとりで寝たいの」のタイプ。冬になったらわからないけど(笑)かごに入ってみたり、ハウスに入ってみたり、箱に入ってみたり、敷いてあるバスタオルの上でのびのびしてみたり。私の足にもたれて寝ているときもあった。

夜中に数回目覚めて所在を確認するけれど、なでたりはしてなかった。

でも、昨夜のこと。例によってフッと目が覚めて、2にゃんずの様子を確認すると・・・・・。 チャトランは私と旦那の間で寝ていた。まさに「川の字」で寝ていたことになる(笑)そしてミィナは、めずらしく旦那の足元のふとんに伸びて寝ている。あれ、めずらしい、ちょっとエアコン効きすぎだったか・・・・?

そう思って、半身を起こし、寝ているミィナの横腹に頬ずりすると・・・

それは旦那のすね毛たっぷりの足だった。

ワタクシ、最近まれに見る脱力感に襲われました・・・・・。

※ミィナは窓際の座布団の上で寝てました。

Photo_2

« 撮れなかった・・・・・!! | トップページ | しつけは難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のオチ、好きです。
私が万一間違えてそんなことをしてしまったら、脱力感だけではすみません。とりあえず、顔を石鹸で洗いに行き、その結果、ばっちし目が覚めてしまい、その後はオットのスネ毛を呪うことに時間を費やしそうです。
しかし、ネコのツヤツヤホワホワ毛とオッサンのゴワゴワスネ毛を間違えることは、私の場合はナイと断言します。
おかーたま、おボケに?

♪サエコポン♪
暗闇で、しかも寝ぼけまなこで半分くらいしかまぶたは開いていない状態でみたんだもの・。白い布団カバーに黒っぽい30センチくらいの長さのもの・・と、直感的にミィナが寝ている後姿と思ったんざます。まさか旦那のひざ下部分が出ているとは夢にも思わなかったんざます。ほっぺたに「ジョリッ」・・・・。本物はこげ茶の座布団カバーの上で(保護色?)見つけられなかった私はまだまだ修行が足りません(?)
旦那に感づかれなかったのが幸い(笑)
「ボケ」・・・・うん、カルく来ているかも(笑)でも、天然かも。

おかーたま、めがねの購入考えたほうが良いよ・・・

♪ねこかかさん♪
猫がすきでも夜目の利く「ねこ目」にはなれませんですわ。暗闇ではっきり見えるメガネってないかしら・・・。

ちょっと暑さを忘れるぐらい笑えました〜♪
くれぐれも、仕返しに旦那様の脛毛を剃ったりしないように(笑)

♪マダム・スタルカさん♪
サエコポンにも指摘されたように、普通なら間違えるはずないんですけどねぇ・・朝、しみじみと旦那の足を見ましたわ(笑)今度寝てる間に脱毛してやろうかしらん(笑)

おかーたま!
激・笑った~~~!
その脱力感・・・すごいよね^^;)))

♪megmegさん♪
わかっていただけますぅ?よりによりって、すね毛の足とミィナを見間違えるとは・・・。orz
紛らわしい足の出し方するなっつーの、ねぇ?(笑)

(T▽T)アハハ!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! ~~(*/>_<)oシ・シヌーヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
なんも言えん!!(≧∇≦)ブハハハ!

♪とま☆彡さん♪
笑いすぎにご用心・・・・そして真夜中の猫の姿を確認するときは、もっとご用心でっせ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/16023572

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の・・・・:

« 撮れなかった・・・・・!! | トップページ | しつけは難しい »