« 今だから言える話 | トップページ | 流されます »

その距離3m

旦那が帰ってきて開口一番に言った。

「ト○タ(ディーラー)のところで猫がないてた。小さい猫だった。にゃ~にゃ~ないてた。尻尾の先が白かった。細い声でないてた。うちに来たときのミィちゃんくらいだった。」

その販売店は交通量の多いバイパスと旧道の間に挟まれた場所にある。旧道の横はJRの線路だ。そして、月曜はその販売店は定休日だから、人の出入りはない。・・・・のに、猫がいる・・・?しかも子猫・・・?捨てられたか?親とはぐれたか?

旦那は私の顔を見てニヤニヤしながら「見に行く?拾っちゃう?連れてきて、里親募集する?にゃ~にゃ~ないてたよ~」

現実的に考えて無理でしょ、と言いながらも・・・・・・・風呂場に行って、服を脱ぎ始める旦那に(もちろんお風呂に入るためだ)

「待てっ!!それ以上脱ぐなっ!!」

とパンツ一丁で待たせておいて甚平を手渡し、

「さっ、行くよっ」

懐中電灯と、ペーストの猫缶と、小皿とスプーンをもって行きました。              店舗裏側の駐車場の車の下でないている子猫。・・・・・・・茶白ちゃんです。性別は不明。なるほど、保護当時のミィナくらいの大きさのようなので、生後3~4ヶ月くらいか。なきながらも、チョコマカと車の下を移動するので、足などにケガはない様子。でも、ないていても警戒していて、寄ってこない。その距離3m

フェンスで囲まれている中なので、立ち入ることもできず、かといって食べ物を置いてくるというのも・・・目の前で食べてくれればあと片付けもしてきれいにできるけど、食べなかったら場所を汚してしまうだけになるし・・・。

「みぃゃあ~みぃゃあ~みぃゃあ~  おいで~こっちおいで~  みぃゃあぁぁぁぁぁ~」

普段よりかなりオクターブ高い声で不気味に猫の鳴きまねをしておびきよせようとする旦那。

「チャー坊のときは俺がこうやってないたら返事したんだ」

・・・・自信があるらしい。でも結局、さらに奥のほうの車の下に行ってしまった。あまりおびえさせて道路に飛び出してもあぶないので、一旦家にもどった。夕食後、もう一度行ってみたけど、すでに姿はなく、なき声もしなかった。どこかに移動したらしい。バイパスは夜間でも車が多いから近寄らないだろうけど、旧道は夜になると交通量はかなりへるので、無事に渡ったんならいいけどなぁ・・・。

Photo              

今はミィちゃんとチャーちゃんとのらにゃで「2にゃんとちょっと、だわ、ウチ」なんていってたのに、ママちゃ、「3にゃんとちょっと」にする気だったの?また弟か妹が増えたりしたら、ミィちゃん面倒みきれないわよ?

Photo_2 ボク、弟か妹ができたらもみくちゃにしてかわいがってあげるんだけどな、ニャンボの変身のしかたもおしえてあげるんだけどな・・・。

「だめよっ!!絶対だめっ!!」

« 今だから言える話 | トップページ | 流されます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ?茶白ちゃん!!
茶トラ白フェチは、この辺に沢山いるはず・・・(私含む)うぉ~気になるね。
ミィちゃんもチャーちゃんも歓迎ムードかな?(^O^)
ふふふ、どうなる?
茶白ちゃん、くれぐれも車に気をつけるんだよ。変な人に付いて行かない様にね。(おかーたま&おとーたま除く)

♪みみ母さん♪
茶白タンはどこかに移動してしまったようです。
今日も買い物の行き帰りに横を通ったけど・・・・。
う~ん、旦那の鳴きまね聞いて「へんな人」と思われてしまったか?(笑)

お久しぶりです!
ドキドキしながら読んじゃった。
すわ、3匹目の家族かと(^m^)
3匹いると楽しいよ~(笑)

でも、その子何処へ行っちゃったのか気になりますね。心配だわ。

♪タイピィさん♪
お久しぶりです♪台風接近で桃ちゃんのこと気にしてました。猫さんはその後みかけないのでどこかで元気にしててくれればいいんですが・・・。人間の子供の泣き声にはイラッとくるだけですが(笑) 猫の、とくに子猫の鳴き声には聴力が異様に利くようです、私も旦那も(笑)ミィナとチャトランと暮らすようになって、旦那が昔とくらべて動物にやさしくなってくれているようでその点はうれしいです。でも未だに時々ひどいことも言うのでそのときは天誅を与えます。ええ、チャー坊のツメで(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/16342198

この記事へのトラックバック一覧です: その距離3m:

« 今だから言える話 | トップページ | 流されます »