« その距離3m | トップページ | 今だから言える話 2 »

流されます

大学病院の診察へ。予想通りまずは予診室で簡単な問診。

「右手の月状骨に穴があるといわれました」

お約束のレントゲン。そして財前教授の診察。診察室には紹介状の宛名にあった名前の医師ともうひとり医師がいた。ま、大学病院だしね。手だしね。服ぬぐ必要もないしね。(笑)

「痛みがある箇所はどこですか?」

「ここです」と示す私。そう、月状骨と呼ばれる部分とは明らかにずれている場所なのです。その骨の部分は医師がどう押そうが、痛くないのであります。

「ここは?ココは?こっちは?」とあちこち押したりしてみる医師。手首を曲げて角度を測ったり、その都度ボソボソと何か言うのをもう一人の医師が書きとめる。

「先生、私が痛いのはこの部分だけで、あとは全く痛みはないのです」

「ふぅ~む」と考え込む医師。穴がある月状骨部分に痛みがないのが合点がいかない様子。そんなこといったって、痛くないんだもんよ。

「MRIを撮ると骨内の嚢胞部分のことももうすこしはっきりわかるとおもいます。」

そりゃそうでしょう。素人が考えてもそう思うよ。

「でも、うち(大学病院)で撮ろうと思うと、12月はじめになります。それじゃ遅いでしょ?」

えっ、MRIそんなに予約でいっぱいなの?っつーか、遅いに決まってるじゃんそんなに待ってられるかいっ!!

「外(他の病院のこと)でうちから依頼してるのは△△病院なんですよね。うちから予約をいれますから一度そちらでMRIをとって、再びうちで診断、ということになりますが・・・。

えっ、今度は△△病院ですかい。そんでまたここですかい。著しくテンションが下がるところに、聞こえてきたのは天の声もとい、お局さまの一言だった。

「行っとけ、行っとけ、行けるとこまで行っとけ~」

で、予約してもらったら・・・最短で2週間先。orz だから大学病院での再診はそこからさらに一週間先。(部位ごとに診察の曜日が決まっている)

確定診断が出るのは今月末あたりかと思われます・・・・。

Photo_2

ねぇ、ママちゃ、それってまたお留守番があるってことよね?少なくとも2回あるってことよね? ミィちゃん、それイヤなんですけど?

ミィナちゃんよ。それより前にあなた方も病院行くんだよ・・・・。もしかしてお泊りもあるのかもしれなくてよ・・・。ま、まだ黙っておこう・・・。

« その距離3m | トップページ | 今だから言える話 2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

んまぁ♪
ザイゼンキョウジュはどちらの大学病院にいらしたのかしら~?(って、地元には一ヶ所しかないか~?)
お会いしたいわぁ♪
だって、大学病院でしょ♪
インテリでオタクでちょっと世間ズレした白衣の天使が一杯~

スミマセン、ちょっと怪しい想像してました~

♪お局さま♪
ええ、某大学病院にはお局さま好みのインテリでおタクであやしげな白衣の人もたくさん闊歩しておりましてよ~。今度一緒にいかが?(笑)どう見ても医者に見えない人が白衣着てたりするんだよね~。しかし、イケメンがいないのはなぜだ。歯科の方にいけばいるのか?こんど潜入しちゃおっかな~

提携病院、あっただけ良かったじゃん。でも2週間は長いわなぁ。私、行った病院は、午前中に診てくれて、午後に提携病院行かされて、MRI撮ってまた病院に戻るというとっても病人泣かせなトコだったけど、それで手術しないで済んだから、検査は早めがいいよね。腫瘍が痛みを感じる場所に繋がってる神経、圧迫してるかもしれないし、「行っとけ~~~・・・」は大正解だよ。

MRI入りますか、入りますか〜?
例え手でも同じもんですよね?MRI。
とことん調べてもらって下さい!

ヤツの中はうるさいです。でもって暑いです。
わたし、初めて入った時は、知らずに耳栓貸してもらえなくて
もんすごい事辛かったざます。
入る時は、耳栓とか貸してもらうのをお忘れなく〜。


♪とま☆彡さん♪
それはまた、一日ががりの病院診察でしたね・・・。早いとはいっても、それはそれで疲れそうですね。なんとか手術しないで済む結果になりたいです。

♪ボンゴレーノさん♪
病院によってはヘッドホンで音楽が聴けたりするところもあるらしいですね。うるさいのもいやですが、暑いのもイヤざます。午後からなので余計暑くなりそうです・・・。

またもやお邪魔いたします。
私も、MRI入りました。
全身のと別に、手だけのMRIがあってこちらが辛かった・・・。
椅子に座って手を台に置いて、MRIを撮るんですけど、1時間そのまま手を動かさないでねって言われて(笑)
もう腰は痛いわ、肩は凝るわで、拷問かと思いました。
おかーたま様は、全身のMRIだけなんですよね?
結構すぐに終わると思います。
頑張ってくださいませ~。

♪はなさん♪
えっ、手だけのMRIもあるんですか?全身なのか手だけなのか特に言われていなかったので、てっきり全身だと思ってたんですが・・・手だけなのかなぁ・・・どっちかなぁ・・・。1時間じっと、は拷問ですね。うーむ、いずれにしても疲れそう・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215464/16362096

この記事へのトラックバック一覧です: 流されます:

« その距離3m | トップページ | 今だから言える話 2 »