« 猫たちがいない夜 | トップページ | ボクちんはおバカちん »

おうちがいちばん

みなさま、ご心配おかけしました。猫たち、無事に退院してきました。え?避妊去勢手術なんて心配の対象じゃない? スミマセン・・・・。

夕方5時頃に迎えにいくも、病院は待合室からあふれるほどの満員。ええ、犬も人も。大型犬を連れている人は車の中で待っていたりする。でも、術後のお迎えなんだからすんなり連れてこれるよね~と思ったのがあまかった。

タップリ2時間、立ったままで待ち続け。旦那も私もさすがに待ちくたびれる。その間、猫の姿は一度見ただけ、あとはオール「犬」まあ、様々なワンコさんが来るもんだわと関心する。トイプードルだけで4頭がいる。そしてスタンダードプードルもいる。あとはざっと見ただけでもマルチーズ、ヨークシャー、パピヨン、チワワ、ブルテリア、柴犬、マスチフ、ボクサー、フレンチブル、ダルメシアン、ラブラドール、ゴールデン、キャバリア、コッカースパニエル、おお、ボルゾイも来たやんか、ビーグルにブルドック・・・これは連れてる人の手提げが「ブルドックソース」だったのには笑えた(笑) ナイスです!おねぇさん!! あとは名前わからないけど顔はシェパードなのに毛が妙に長毛のコとか・・・。

ようやく名前を呼ばれて、猫抜きで(笑)術後の傷あとの説明や抜糸までの注意事項を先生から聞く。「元通りの元気になるまでにだいたい3~4日かかります」

ふんふん、まあ、そんなもんでしょう。切ったり縫ったりしたんだものね。ミィナは10日後くらいを目安に抜糸。(チャトランは抜糸不要)しばらくは寝てばかりとかになるかな・・。

会計も済んで、連れられてきた猫ズ。キャリーの中でぐったりしているかと思いきや・・・目をランランとさせて外をみていた(笑)車の中でもキャリーの扉の格子から入れた私の指に2にゃんでスリスリ・・・・そうだね、怖かったし、心細かったね。

家についてキャリーをあけるとスタスタと出てくる猫ズ。あら、しっかりしてるわ。ご飯を少なめに与えて(絶食後なのでいきなりたくさんあげるとゲロッパしちゃいますよといわれていたから)それをペロリと食べ、トイレに行ってお水も飲んで・・・・。

「グッタリ」というほどのことはなくて安心しました。さすがにカーテンのぼりや流し台の上やタンスの上にはジャンプしないものの(ミィナはね。チャトランは平気でやっちゃう 笑) 階段はスタスタ上り下りしてます。それでもやはりなるべく安静が良いと思うので、おもちゃを使って遊ばせたりはしてません。自分たちでちょっとヘアゴムくわえて遊んでみたり、ボールころがしてたりはしてますが、Photo 追いかけっこはしませんね。

←旦那の脱いだシャツのにおいを捜査中(笑)

「おヨソのにゃんこのにおいはしね~が~」

ミィナはおへそから下あたりをバリカンで毛刈りされているんですが、乳首がふたつ、血のかさぶたができてて・・。(小さいけど)

「きっと、バリカンの刃があたったんだわっ!! 痛いじゃないのよ!! キーーーーッ!!」

まぁまぁ、と旦那になだめられました。(笑)

これから手術で毛刈りされるかもしれないにゃんこさん、「乳首気をつけてやってね、バリカンあてないでねっ」と一言お願いするのもいいかもしれません。

« 猫たちがいない夜 | トップページ | ボクちんはおバカちん »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

ミィナちゃんチャトランくんお帰り~
ちゃんとご飯も食べてトイレも済んで、おかーたまも一安心ですね
2にゃんのいない夜は本当に寂しかったですね
今日は安心をしてぐっすり休んでください
もう夢の中かしら~

ミィナちゃんの大事な乳首に傷をつけるなんて!
本当に気をつけて欲しいわよね

ミィナちゃんチャトランくん、無事に退院おめでとう〜♪
おかーたま、おとーたま、さぞかし寂しく心配な時間だったと思います。嫁入り前の娘の乳首に傷なんて、本当にいや〜ね。
でも、元気に帰宅できて良かった、良かった。
これで、ますます家族の絆が強くなって、これからも「離れられない」生活になりますね♪

♪みくさん♪
本当に、笑われてしまいそうですが家の中が静かでした。家族の一員(2にゃんだけど)の存在の大きさを思いました。毛刈りね~けっこう乱暴にされちゃうのかしらと思いました。指でちょっと押さえておいてあげるだけで違うのにね~。

♪スタルカさん♪
ありがとうございます。帰ってきてからミィナの「お膝で甘え」回数が増えました。寂しかったんだと思います。チャトランはサクランボが「梅干」になっちゃっました・・・・。猫ズたちも「ここがおうち」と再認識してくれたのではないかとおもいます。チャトラン、相変わらず「旦那ひとすじ」で甘えてくれるので内心ホッとしてます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫たちがいない夜 | トップページ | ボクちんはおバカちん »