« 教えてください | トップページ | 安心できる場所 »

脱走

朝。洗濯などしている間、ミィナとチャトランは二階の窓際から外をながめてすごす・・・というのがいつもの風景。ベランダ側なので時々のらにゃも日向ぼっこに来る。

のらにゃは ブロック塀→隣家(空き家)の物置の屋根→ベランダ という経路を使っているらしい。なので、ベランダから物置の屋根に飛び降りたときは ドン、と音がする。

今日も今日とて、二階で静かに外見てるみたいだなぁ、と思っていたら、ドン、と音がした。あれ?のらにゃ、来てたのか・・・?と見に行ったら・・・・。

あ、あ、網戸が開いてる~ぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!!!!!

10センチほど網戸が開いてるっ!!そして猫ズの姿はなし。

ぎゃあぁぁぁ~ うちのコ、どこ~ どこいった~

ドッと噴出する冷や汗。

チャトランは件の物置の屋根に飛び降りていた。コイツ、いつものらにゃが来るときを見ているから学習しよってからに、逆ルートをたどろうというわけか・・・。 で、ミィナは?ミィちゃんはどこーーーーーー!!!!

屋根にもいない。物置にもいない。もっと下におりてしまったのか?心臓バクバク。と・・・・・。ベランダの、すのこの下。黒い上に日陰だからよけいにミィナには「保護色」どうにもこうにも出てこない。頭こそ出せないけど(すのこだから)モグラのように下をゴソゴソ動き回る。ワイヤーハンガーを隙間に差し込んでなんとか追いたて、首筋をつかんだ。普段は猫の首をつかむことはしないようにしているけど、そうも言っていられない。

「キュ~」という泣き声をあげるミィナをなんとか捕獲。旦那の部屋に隔離。そしてチャトランは・・・・・。

物置の屋根からすぐ脇の金木犀の木に移動。

ああ、やめておくれ~ その先は絶対に立ち入りたくない家なんだよぅ~(泣)

精神状態が尋常でない方がお住まいの家です

手近にあったスーパーの袋をつかんで外に出る。サンダルのまま、おかーたまは塀によじ登り物置の屋根にニュッと顔を出した。

「ほら~チャー坊~こっちおいで~」と袋をガサゴソ。

音につられて、匂いを嗅ぎにくるチャーボー←この辺がやっぱり単純(笑)そしてやっぱり首筋をガッとつかんで、塀から飛び降り一目散に家の中に。

あぁぁぁぁ~えがった~ なんとか確保した~

これ以上敷地外に出ていたり、2にゃん別々の場所にいってたりしたらもっと困難だったかも・・・・。ああ、寿命が縮まったよぅぅぅ~←大げさ?(笑)

網戸ストッパー、買ってきてつけなくちゃ・・・油断ならんわ、コイツら・・・・。

Photo もぅ~ ママちゃ、大騒ぎしちゃってさぁ・・。しかもその後、ボクたちの顔と足、おしぼりで拭いてくれたけどあれホントは雑巾なんだよ。いいけどさ。

ママちゃは心臓弱いんです。お願いだからお外はヤメテ。

Photo_4  

お外、おもしろそうだったのに・・・・・・つまんないわ。

ダメよっ、絶対だめ。「こわい」や「あぶない」がいっぱいなのよっ

のらにゃおにいさんはいつもお外にいるのに・・・・。

« 教えてください | トップページ | 安心できる場所 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

うわぁ・・・すっごいちっちゃい字で書いてあるご近所様がリアル怖いですね(( ;°Д°)ヒイイッ!!
近々UPしようと思ってたんですが『命のバトン』ご存知ですか?
世の中悪い悪意に満ちた人間はいっぱい、お外は危険なのよ~、ニャンズ達!
家の実家ニャンズもたまに逃亡するので真剣にあせります。
今回は何事もなくて良かったですね~♪
もう、危ないからダメだぞ~っヽ(`Д´)ノメッ!

そら、冷や汗三升出るわ。一匹でもたんと出る状況なのに二匹一度にね~。
お疲れ様でした。万一の事態がおこったらみっちゃんに対策を指南してもらうといいよ。
今日はちゃんと送信しよーっと。

ひっ、ひぃぃ~~!
「無事確保」のくだりで、やっと止めてた息を吐けました。
ああヨカッタ。ホント、お疲れ様でした。

うちのもやたら外に出たがるので、人事とは思えないです。
網戸ストッパーなんてのがあるんですねー、
あたしも買おっかな・・・

♪まきまきさん♪
怖いんです。いつか三面記事にのるようなことをするんじゃないかと近隣住民ヒヤヒヤしてます。今回はすぐに気づいてよかった~。留守していたときに脱走してたら・・・・(( ;°Д°)ヒイイッ
まきまきさんの「ヽ(`Д´)ノメッ」はちゃんと猫ズに伝えました。(笑)

♪サエコポン♪
あ、無事書き込みしていただけた、よかったよかった。もう、ドォ~と汗が出ましたわ。どうやらあけるのはチャー坊らしい。網目にツメ引っ掛けて、ふすま開けるみたいに両手でスススッて。夏に滑車を取り替えたから良くすべるんだわ、そこを狙われた(笑)さっそくストッパーつけました。脱走窓は厳重に上下に着けたわ(笑)

♪トモプさん♪
網戸ストッパー、おすすめします。業者の回しモンじゃないけど(笑)
今はまだ換気のためにあちこち窓を開けているので、そうそういつも猫たちについて回るわけにもいかないからちょっと目を離すと何するかわかりません。脱走して二匹別々の方向に逃げられた日にゃ・・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教えてください | トップページ | 安心できる場所 »