« 詰め合わせ? | トップページ | 脱走 »

教えてください

偶然にも拾うことができた、ミィナとチャトランの乳歯。もちろん全部の歯ではありませんが・・・。拾ってその都度さっと水洗いして乾かしてから、小さいプラケースに分けて入れていましたが・・。保存しておくにはやっぱりそのままでは良くないのかも・・・・。

なにかいい方法はないものでしょうか? 今日、プラケースのフタを開けたらなんとなく匂う気がして・・・・・(汗)

これはイカン、と思い消毒用エタノールの中に漬けてピンセットでジャブジャブと洗い←繊細なようで雑な扱い(笑) ガーゼの上にのせて乾燥。ミィナ、チャトラン、それぞれの表記メモと一緒に切手が入るくらいの小さいジッパー付のビニール袋にいれ、ブラケースも一旦エタノールで拭いて匂いがなくなったのを確認してからもう一度収めました。

どなたか、乳歯を保存していらっしゃるかた、良い方法をご存知でしたらどうかおしえてください。パウチとか、真空パックとかがいいんかいのぅ・・・←ダレ?(笑)

Photo_4

成長はあっという間・・・・・こんなに小さかったミィちゃんも・・・。

Photo_6

 

こんなにちびちびだったチャトランも・・・・。

Photo_7

ハの字ですけどなにか?

ミィねぇちゃん、ハじゃないよ、歯なんだって。

いぇ・・・・いいんですよ・・・・・末広がりでめでたいね・・・ミィちゃん、チャーちゃん、気持ちはうれしいよ・・・。

 

« 詰め合わせ? | トップページ | 脱走 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちゃんとした乳歯の保存方法はわからないのですが
我が家では千代紙が貼ってある紙で出来た
小さい3段の小引き出しにティッシュにくるんだだけで入れてあります
さすけとライちゃんの乳歯で、洗ったくらいで
入れたけど匂わなかったと思います
人間用の乳歯入れをペット用に使っている方がいらっしゃいました
みかりんのショップでも木で出来た乳歯入れが売っていました~(参考までに)

♪みくさん♪
「乳歯入れ」そんなものがあるとは。調べてみたらなんともかわいい入れ物がいっぱい。乳歯入れにするにはもったいないような(笑)
密閉がかえってよくないんでしょうかねぇ、適度に通気性があるほうがいいのかしら、なんて思いました。みくさん、情報ありがとうございます。

うちは乳歯じゃないけど、病院で抜いた歯、取ってあるよ。病院で入れてくれた小さい密封袋で。歯石とか付いてるけど、臭くはないよ。(⌒▽⌒)アハハ!
取った日のレシートにホチキスで留めておいてある。
名前とかもわかるし、便利よ。乳歯は獲れた験しが無いなぁ。どうやって見つけるの?

全然話題と関係ないのですが、ブログ開設なさっていたのですね。注意力散漫で今まで気がつきませんでした。
今朝Sポンのところではじめて気がつきました。
すみませんでした。

歯については、(匂いが気になるのであれば)洗って良く乾かせば後はどう保存しても大丈夫なのではと言う気がしますが。無責任発言ですあまり参考にしないでください。

♪とま☆彡さん♪
はじめて拾ったときはミィナの口を歯磨きシートで拭いている時で、まったく偶然だったんですが・・・後は掃除の手抜きをして、落ちている白い粒状のものを注意する、くらいでしょうか。99%トイレの砂ですけどね、アハハ(笑)

♪みとさま♪
いらっしゃいませ~♪
ええ、はじめは「里親募集ブログ」だったのが・・・こうなりまして・・・あは、あははははは・・・orz
「でも、まぁこれもアリよね」とみなさんに言っていただけるのが幸いです・・・。どうぞこれからも気軽に書き込みしてくださいね。励みになりますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詰め合わせ? | トップページ | 脱走 »