« 後ろ向きでぬるま湯 | トップページ | 出番ですか? »

ニャッパ、きらすべからず

「ニャッパ」と呼んでいる、一般的な「ねこ草」を室内に置くようにしていた。鉢は4つ用意し、2つずつローテーションで常に草があるように交互に種をまいて栽培していた。・・・・・がっ!!!

ここ最近は涼しくなって気温も低くなってきたせいで、夏のときほど早く発芽成長してくれない。タイミングがずれ、とうとうねこ草のない状態が3~4日続いた。もう少し伸びたら食べさせるのにちょうどいいのになぁ、と思っていたのだけど・・・。

夕方から夜にかけて、留守番させている間に・・・・・・吐いた。

フードと、水、吐いた場所の数からして二回くらい吐いたと思われる。当の猫ズは割りと平気な顔をしているので、どっちか決めかねていた。・・・・・・ミィナか? チャトランか?・・・・・

今まで、ねこ草を食べても吐いたりしなかった。ミィナははじめてのワクチン接種のあと、水を一回吐いただけ。チャトランは「吐き経験」は3回くらいあるがいずれも一気食いによる食べすぎケーで、吐いた後もケロッとしてウッキャッキャ~と遊んでいた。

どちらか、というのはすぐにわかった。

Photo

←このコ。

その後また水様のものを吐いたから。まだ早いと思っていた、爪楊枝くらいしか葉が出てない鉢をそれでも置いてみるとガジガジと食べる。

おかーたま、猛反省。

チャトランもやってきて、2にゃんでムシャムシャ。でも葉が細いから、満足のいくはずもない。翌日、急いでひとつねこ草を買ってきた。とりあえずひとつあれば自家栽培のものが成長するまでの間つなぎになる。

午前中はウトウト寝ていたが夕方からまた嘔吐勃発。夜には少し下痢まで。一回だけだけど。これだけ吐く回数が多いのはちょっとおかしい。夜、寝る前からは絶食に踏み切った。

Photo_3 ←付き合って絶食させられたチャトラン

朝になっても水を飲んで5~10分すると吐く。

病院行き決定。

キャリーに入れられて出かける私とミィナをチャトランはなんともいえない顔で見送った。

検便の結果、「胃腸炎」(?) 腸内の悪玉菌が増加、活発になっているんですと。ミィナは保護当時も寄生虫もいないのに下痢していて、このときも「悪玉菌が多いから」といわれたけど、これとはまた別物だそうで。保護時にいたのはちょっと特殊なものだったそう。

今回のは通常腸内にいるものだけど、それが多くなってしかも元気すぎるくらい元気なんだと。推測でしかないけど、毛玉あるいは胸焼けなどで草を食べたものの、うまく吐きだすか消化できずに腸内の動きが鈍くなりその結果増加したかも、と。

悪いほうで考えるとなにか腸に問題があって、ということもあるかもしれないけれど、これは麻酔をして内視鏡などで調べないとわからないのだそうだ。そう聞いておもわず顔が引きつるおかーたまに先生は「最悪の場合の話です、めったにないことです」とあわてて付け加えた。

今日は注射(3本も!!) 夜まで絶食、絶飲。明日から朝晩二回の飲み薬を一週間。これでよくなれば問題なし。途中でよくなっても薬はやめずに一週間ちゃんと飲ませる。万が一、嘔吐が続くようなら・・・・・・点滴。

朝、9時半過ぎに病院にいったのに、帰ってきたらお昼でした・・・・orz

先ほど、ご飯を食べました。30分くらいたったけど、今のところ吐く様子はなし。注射が効いているかもしれないけど。

Photo_4

はじめてひとりぼっちでお留守番しました、ボク。お昼ごはんはミィねぇちゃんに内緒でもらって、その後の夜までの絶食絶飲はつきあいました。

・・・・・・寝てたんだけどさ。

このまま収まってくれますように・・・・次のニャッパをさっそく植えておこう・・・・。

« 後ろ向きでぬるま湯 | トップページ | 出番ですか? »

ミィナ」カテゴリの記事

コメント

ミィちゃん大丈夫ですか~っΣ(゚д゚;)
注射に絶食に毎日お薬・・・。
でもこれで良くなってくれると良いですね。
換毛期はただでさえケハる率が多いので心配☆
ウチの煌嬢はまだニャッパデビューしてませんが
そろそろ飼育してみようかな・・・?
ミィちゃんの腸内菌が早く良い子になって、チャーちゃんと一緒にご飯食べられるようになると良いですね。
おかーたまのお手々共々お大事にして下さいね(`・ω・´)ゞ

♪まきまきさん♪
ありがとうございます。猫が草を食べて吐くのは心配ないとわかっているのですが、回数が多いとさすがに心配になります。それでなくても吐くときの姿はつらそうですしね。ワタクシの手の心配までしてくださってありがとうございます。とにかく、お薬飲ませ、がんばります!!

ミィナちゃん注射3本も打ったなんてえらい~
夜までの絶食は辛いけどがんばれ!
お薬で悪玉菌がこれ以上元気にならないといいね

ウチでは昨日仕事から帰宅すると
カーペットの真ん中にこんもり吐いてあったりするけど
4にゃんのうちの誰だろう・・・
吐いた後を見て想像はつくけどね
でもそれ1回きりだったのできっと食べ過ぎたのでしょう
ミィナちゃんお大事にね

ミィナさん、おかーたまさま、ともにお疲れさまでした。
チャトランさんも付き合い断食頑張ったね~。
早くよくなるとええのぅ。

ホント、だんだんニャッパの伸びが悪い季節になってきましたね。
うちもちょうど今朝まで切らしてました。
なんとか数本食べれる状態になったので設置してみたけど、
ボーボー好きの楽助にはお気に召さないようです。
サエコポンの簡易温室(ラップをかける)、やってみようかなぁ。

♪みくさん♪
ありがとうございます。吐くのも一過性のものなら問題ないんですけどね~片付けるのも慣れてるし(爆)
水まで飲んですぐ吐くというのはあせりました。
おかげさまでゆうべよいウ○チ(猫草つなぎ付き 笑)がでまして、ミィナもすこし元気が出てきたようです。あの後は吐いてませんし。ちょっと安心しました。

♪トモプさん♪
チャトランは付き合って断食してたのに(させたのに、だわ 笑)猫ズが寝てる間におやつを食べていたおかーたまです(爆)
「隙間生え」より「びっしりボーボー生え」が好きですね~。むしり食べ甲斐があるようです。でも、ボーボーになってから、枯れてくるのが早いんだよね・・。簡易温室、おお、いいこと聞いたわ。今度はそれでやってみます~ 情報ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後ろ向きでぬるま湯 | トップページ | 出番ですか? »