« ムースじゃないのよ | トップページ | 涙のわけ »

冬限定

冬空気が乾燥するようになると、手荒れとの戦いが始まる。

子供の頃、冬になると朝着替えるときに 「手がかじかんで」 ボタンがうまく出来なかったりして苦労した。手にも足にも 「しもやけ」 ができて、パンパンに腫れていた。しもやけが潰れたり(友達にはそんな子もいてかなり痛そうだった)あかぎれができたりはしなかったけれど、どんなにお湯の中でもんだり、薬を塗ったりしても春になるまで治らなかった。

年とともに、しもやけは出来なくなった。暖房器具の充実のせいもある。寒いときに寒い場所に行かないせいもある。でも、手荒れがひどくなった。

手荒れは夏でも起きる。会社勤めのころ、書類を大量に扱う部署にいたときは紙を触っているだけなのに手の指先がガサガサになった。紙幣を数えるときもそう。(注 銀行業務ではありません) 結婚後、パート先でダンボールの類に触れるときもそう。

紙類は手あれを引きおこす?

これが冬になるとあかぎれが加わる。パックリ割れる、あれです。これは、寒くなるとお湯で食器類を洗うから。・・・・・と思われます。洗剤は「手肌にやさしい」といわれるものが多々販売されているけど、お湯 これがよくないんでしょうねぇ。手の表面の脂をテキメンにとってしまうんでしょうか。

お湯で洗い物すればしもやけはできないけどあかぎれができる・・・・。

ハンドクリームを塗る、というテがありますが、毎日一日に何回も水やお湯にふれるし (掃除や洗濯、それ以外にも猫のトイレの片付け後とか花の手入れの後とか) とにかく一日に手洗いの回数はかぎりなく、その都度塗るのも大変です。というか、せっかく塗ってもほとんど効いている間がないというか・・・。

猫たちにも触れるからあまりベタベタに塗りたくないし・・。ということでもっぱら「寝る前」に塗るのが一番効くような気がしてます。

Photo 冬支度 (?)で最近モコモコに太ってきたミィナ。ご飯の量と回数をセーブしてます。というか今までが与えすぎだったのかも (汗) カリカリは一日に約50グラム、猫缶を半分(約40グラム)にしました。朝、カリカリを少しor缶詰、お昼はなしで(寝ているし 笑) 夕方 カリカリ少しor缶詰、夜0時くらいにカリカリ、(深夜および早朝にハラ減った~と騒がせないため) というパターン。少しずつ与えるせいでしょうか、食べ残しもなく、お皿はきれいに(笑) もちろん、チャトランもおなじです。

今まで大好きでよくたべていた「おやつ」は休日のおとーたまの「ポイント稼ぎ用」に。

おいしいおやつ、猫ズに大人気の焼きササミやゆでササミや焼きかつおは「おにいたんがおウチにいるときにおにいたんからもらえる」というパターンにしました。ピンクのお茶椀をもった旦那は猫ズにまとわりつかれてうれしそうです(笑)でも、夕飯のおかずを私に内緒でこっそりあげたりするので、コイツ、油断できません。

内緒であげたはずなのになぜバレるか?

チャトランがあとからゲロッパするからだよっ!! 

もともと「一気食い」するチャトランですが内緒でもらったものは特にマッハ食いするので胃がビックリするようです。

« ムースじゃないのよ | トップページ | 涙のわけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マッハ食い(爆笑)!!チャーちゃんッ(笑)!!
ダンナさんの気持ち、すんごい分かります。
うちもおやつ当番はダンナなのですが、
うひょうひょまとわりつかれるあの感じがたまらんそうです。
分かるんだけどね、んん~・・・(悩)

手荒れ、厳しい季節になりましたよね~。
面倒だけど、家事の時ゴム手するようにしたら多少ましです。
ただし、ゴム手の中がしけってて、
「ひゃぁ(不快)!」となることは多いです・・・

あのさ、少し高いんだけどね、ロコベース・リペアというハンドクリームが効く。普通に薬局で売っている。ニベアとかみたいにベタベタしない。むしろ硬くて伸びにくいです。でも効く。

私は、昨年のキッチンリフォームより、食器洗い機におまかせするようになり、手アレフリーになりました。鍋やフライパンはマシンに入らないのでゴム手をしてから洗いますわ。

私も冬は手が荒れるのでゴム手を愛用してます。一旦ゴム手をはめたらまとめて水仕事を終わらせようと思うので仕事がはかどったりします。

うちのチャトランもマッハですよ。デ○の早食いです(笑)

私は最近年齢とともに面の皮じゃなくて・・手の皮も厚くなり
手荒れもあまりしなくなりましたが
乾燥気味ではあります(年々枯れてきている?)
毎日紙を扱う仕事では「メクール」が手放せないです~

ウチはさすけがしょっちゅうマッハ食いをした直後に全部吐いてます・・
これだけは10年たった今でも学習できず・・


♪トモプさん♪
ゴム手!!そう、中が湿気っているとひゃ~となりますね。某女優さんは「手にスクワランオイルを一滴たらし、そのあとハンドクリームを塗ってからゴム手袋をはめて出来るだけ高温のお湯で洗い物をする」と言ってましたが・・・

♪サエコポン♪
アドバイスありがとうございます。明日さっそくマツキヨにいって来ます(マツキヨでもあるよね?) この時期、ハンドクリームも多種多様のものがでまわり、多すぎて迷ってましたから、教えてもらえてよかったです。食洗機、ほしいなぁ・・・。流し台に洗い物をためるのが嫌なので、いつもお皿一枚でもスプーン一本でもチマチマと洗ってます・・・。

♪まりきちさん♪
マッハ食い仲間発見(笑) 普段のご飯のとき、お互いの皿を時々見ながら食べるのはやっぱり「・・・向こうのお皿がたくさん入ってる」なんて考えてるんでしょうか(笑)

♪みくさん♪
私もツラの皮は厚いですよ~しかも枯れてるからちょっとちりめんシワが******
「メクール」私も使ってました。指先はガサガサしてるのに、ページがめくれないのよね~。
おお、ここにもマッハ食い仲間が(笑)
やっぱり「食べとかないと取られちゃう」って思うのかしらね~

私も年がら年中ゴム手袋してます。
でも年がら年中薬品荒れしてるので諦めてもいます。
紙はモチロン、ダンボールには皮脂の全てを持っていかれる気がします・・・。
最近CMで凄いアカギレ用クリーム宣伝してますよね、
アレ気になってます。
商品名なんだったかなぁ(←似非薬剤師☆笑)
ちなみに一人っ子☆煌子はのんびりムラ食い派。
チョビチョビ湿気ったカリカリを一日中召し上がっておられます♪

♪まきまきさん♪
「薬品荒れ」ひゃ~普通の手あれよりさらに痛そうです。CMには敏感になりますね。「その手荒れは主婦失神 チガウ(汗) 主婦湿疹」とかのフレーズや「そのパックリ割れに」なんて言葉に購買意欲がそそります。ジャム嬢も「食べ遊び」な子でした。誰にも横取りされる心配がないとそうなるのかしら(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムースじゃないのよ | トップページ | 涙のわけ »