« その差はなに? | トップページ | カメリア・ジャポニカ »

導かれた糸 つながる糸

Photo 三度目の、ジャムの命日。

もう三回目、まだ三回め?

子猫たちがやってきて、中猫になって、そろそろ大猫にもなろうかというくらい日々はすぎても。

それぞれにかわいく、いとしく、家族として一緒に暮らす時間が増えてきても。

今なお心の半分以上を占める、ジャムの存在。

隻眼となっても眼力は強く、でも心はやさしく、美しい。

実は、いまだにミィナやチャトランを呼ぶときに「ジャムちゃん」と口が動いてしまうことがある・・・・・。

Photo_2 そして、今日、警察へいってきた。

エッ、と驚いた方、大丈夫です、逮捕状もなーーーんもでてませんから。

ミィナ保護時、もしかしたら飼い猫なのかも、と届出をしておいた。交番で保護の日時、状況、病院での診察の結果、医師の見解などを事細かに聞かれ、自宅での預かりを申し出るともし飼い主が見つかった場合に保護期間にかかった費用は請求しませんとの書類にサインさせられ ・・・・・・・。

これ、サインしないと保護預かりさせないんだって。警察で預かるのはせいぜい3~4日が限度で後は口にするのもおぞましい結果に・・・・。

一定期間が過ぎ、所有権が移る。猫なのに、生き物なのに、動物は「物扱い」だから保護も「拾得物」扱い。

期限の過ぎた今日、さっそく手続きに。ハンコ一押しで

ミィナちゃん、法も認めた我が家のコ。

思えば、その日がジャムの命日にあたるというのも、

さすが猫神さまというか、適正配置委員会グッジョブ!!!というか。

書類提出前、「今も猫ちゃんはお宅にいるんですね?」という事務官の問いに

「はいっ!!!!! 私どもで飼育しておりますっ!!!これが保護時の写真で、これが最近ので、あっ、このコは2日遅れで主人が出張先で保護したコで・・」

と、持参した写真を鼻息荒く並べてみせたのはワタシだ(藁)

「ああ、はい、結構です、引き続き飼ってあげてください」とサラリと右から左に受け流す事務官。ちぇっ、もうちょっと自慢させてよ、せっかく持ってきたんだからよぉ(藁)

Photo ボクちんには法なんかカンケーないね。

« その差はなに? | トップページ | カメリア・ジャポニカ »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

警察でネコ自慢に入る・・・笑う。
うちのマンションは年一で火災報知機などの点検が来ます。どこぞの業者に委託しているのでしょうが、今年と去年は同じオジサンでした。顔を覚えていたのではありません。うちにネコがいるとわかったとたん、「うちにもいるんですよぉ」と携帯を出されたのです。二年連続で同じネコの画像を拝ませていただきました・・・苦笑。

今日の記事、
泣きました。
可愛い2にゃんのママ、
貴女は、神に祝福されています(*^_^*)

ジャムちゃん本当に目力があり綺麗な瞳ですね
法も認める我が家の子になったミィナちゃんおめでとう~
ジャムちゃんの命日だったなんて何かの縁を
感じてしまいます

我が家ではたらちゃんを含め5にゃんずは
17日か20日に我が家の子になってます
毎月この日は我が家の猫注意日(笑)

ミィナちゃん、おかーたまに見つけてもらってほんとによかった~。
うちも、つい先日、「去るものは日々に疎しっていうけど、なかなかそうはいかないねぇ~」とダーリンがしみじみ言っていたばかりです。ジャムちゃん、素敵な猫ですね~。心にどっしり住まわせてあげてくださりませ。

ジャムちゃんの作ってくれた仲間とジャムちゃんが繋いでくれた赤い糸の家族、本当に素晴らしいお仕事ぶりです。
ジャムちゃんのお目々、今でも胸キュン♪です。

やっぱ、生まれ変わりに違いない。
わかるように、命日に合わせたのでは?なんて考えてしまいました。

♪サエコポン♪
「猫が好き」「猫と暮らしている」というだけである種の親近感がわくんですよね。保護届け出したときに(実際には拾得物届け)「保護した猫の写真はないですか?」と警察官に言われ、携帯画像を見せたりしたので、今度はちゃんと写真をと思って持っていったのに受け流されました(笑)
私、ジャムをつれてバスに乗ったときに運転手さんが猫好きだったとみえて、口元につけてるマイクから延々と話しかけられたことがあります(苦笑)

♪ロムです。 さん♪
ありがとうございます。偶然でしょといわれればそれまでなのですがやっぱり不思議な縁を感じずにはいられません。あらためて猫神さまから「このコたちをよろしく」と言われた気がします。

♪みくさん♪
ジャムの瞳をほめてくださってありがとうございます。「猫注意日」!!!!わかる気がします。うちの場合は旦那が出張に出るときにチャトランが入り込んだのと同じ車だったりすると要注意です(笑)

♪アンママさん♪
そうなんですよね、時間が経つほどに濃くなる想いもあるものです。ジャムをほめてくださってありがとうございます。どっしりしたおかーたまの心にどっしりと住んでます(笑)

♪スタルカさん♪
写真撮るとかなりな猫目なんだけど(猫だから当然?笑)りりしいでしょ?←親バカですみません
この日から手続きできます、というのがジャムの命日。期間は2ヶ月くらいの間なんだけど、締切日は推測でミィナが生まれた(らしい)あたりの日付。適正配置委員会、おそるべし、です(笑)

♪ボンゴレーノさん♪
なんかねぇ、こう色々とつながると絶対なにか力が働いてるな、って思います。「運命よ」と言われたことをしみじみ思い出します。

美人ですよねぇ、ジャムさま・・・
間違えて先代の名前を呼ぶの、あたしも実家でやったことあります。
「あわわゴメン!」って思うけど、もしかしてその瞬間は
先代が降りてきてるのかも~、なんて思ったり。

ミィナさん、正式におかーたまさま家の子になれてよかったね!
おめでとう♪

♪トモプさん♪
おほほほ~そうでしょ、美猫でしょお?←親バカ全開(笑)
なんかねぇ、無意識にそうよんじゃうんですよねぇ、降りてきてるのかな?やっぱり猫ズのことが心配で(・・・・いや、猫ズの世話する私が心配で?藁)きてくれるてのかな?

きっとジャムちゃんもずっと近くにいてくれてるんでしょうね♪
ウチのチョコも幼い私の姉であり母であり『家族』だったから、
これからもずっと想いは変わらないですよ。
積み上げた歴史の重み…特別なのは当たり前です。
これからも未来永劫心の中に生き続けますよ☆
ミィナちゃん警察にお届け出してたんですね!
無事正式養女(?)になれて良かったね☆
2ニャンとも、幸せに生きるんだぞ~♪

♪まきまきさん♪
そうなんです、ジャムとは本当に「魂をよせあって生きてきた」感じなので・・。
ミィナは保護したときから人の手に慣れている感じだったので、もしや飼い主さんが心配して探しているのでは、と思って。もうこの先名乗り出ても返さないぞ~(爆)

日記を読んで、泣き笑い状態になりまスた。。。
ジャムちゃん、きれいなおメメしてますね~
ジェムちゃんはおかーたまのそばにず~~~っといるのよ~
ミィナちゃんチャトランくんのことペロペロってしてるわよ、きっと!

♪kazumiさん♪
ありがとうございます。ジャムは額の「Wマーク」ときれいな瞳が自慢でした♪生前、グルーミングしてるときに顔を近づけると私の鼻までペロペロしてくれましたが、今はミィナとチャトランをペロペロかな?(笑)やさしいコでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その差はなに? | トップページ | カメリア・ジャポニカ »