« 韓国のかほり | トップページ | 勉強と実習 »

フェザー級?

猫たちは「掃除機が嫌い」 というか 「掃除機の音がキライ」というべきか。猫と暮す以上は掃除をコマメに、と思いつつも適当に手抜きしている私ですが。

それでもやっぱり抜け毛やトイレ砂の散らばりは気になるので、掃除機の出番なわけです。そうなると猫ズはあちこちに逃げ惑いつつも、少し離れた場所から「観察」しています。

そして、居間の掃除のさいのメインイベント(?)がこれ。

Photo_2 「羽じゃらしハッスルタイム」でございます。

もともと、羽つきのおもちゃは大好きな猫ズのために、羽がいっぱいのジャラシを買ってあげた。でも、ショップでこれ一個しか残ってなくて・・・・ホントはピンクとかイエローとかの明るい色のを買ってあげたかったんだけど・・・・。

実はこれ、落とし穴(?)があって。遊び毛というか、フワフワと羽のダウンフェザーの部分が抜けて舞い落ちるのです・・・・・。なまじ羽の色が黒いものだから、落ちてくるそれはまるで何かの燃えカスとか灰のよう・・・。

なので、掃除機をかける前、カバーも取り替える前限定で思いっきり遊ばせます。

Photo_3 こたつ他、障害物となるものを全部どけた後なのでタタミ3畳分くらいの「特設リング」が出来上がる。一階だし、もちろん昼間なのでドスンバタンと暴れてもぜんぜん平気。

時間にして30分ほど。

猫ズか疲れてきたころにジャラシを隠して「ハイ、休憩ね~」

カバーをはずし、飛び散った羽のかけらもろとも掃除機で吸い上げて再びホットカーペットやこたつを設置。階段に非難して毛づくろいしつつ、息を整えた(藁)猫ズは、掃除完了後、いつになくよくお昼寝ができます。

Photo_4 「つ・・・疲れた・・・・今日もよく跳んだよ」

「ミィちゃん用にピンクとか赤い羽根のやつ、買ってきてくれないかしら・・。」

そのうち、猫ズにマントでも着せてみようかなぁ・・・。

« 韓国のかほり | トップページ | 勉強と実習 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

うちのアーちゃん’Sも
最初、掃除機自体を認識してなくて
全然平気だったから
「大物!!」と思ったけど
今は結構怖がります。
アテナはそれでもまだわりかし平気。
アポロはかなり興奮しちゃいます。。。

しっかし。
猫がいると部屋が奇麗になるかも!!
我が家も日に日にすっきりしてきてます(^^)v

羽根フッサフサのゴージャスじゃらしだぁ!!
良いですね、コレ。私も今度探してみます♪
黒いフワフワの残骸は、時々虫っぽく見えて
心臓に悪いですよねっ(>_<*)ギャーッ!!
でも30分もフル運動・・・。
チャーちゃんがメタボじゃない理由がわかりました(^^;
ウチも掃除機は大嫌いですが、仕方なくほぼ毎日かけてます。
悪戯危険物は撤去してあるし・・・。
でもおもちゃが散乱してるから今までと五分五分かな?

♪beesanさん♪
ホント、猫がいると細かい飾り物とか置いて置けなくなります。8でもまだまだある我が家・・・)もっとすっきりさせないといけないんですけどねぇ・・・なぜか物が増えるんですよねぇ・・・、
最近、チャー坊の「怖いもの」が増えました。防寒タイツ姿の旦那を見ると固まります。向かってこられると逃げます(笑)ちなみに(いつもの?)トランクス姿の場合は平気です。

♪まきまきさん♪
ゴージャス羽ジャラシはねぇ、以前別の店でピンクとか見かけたんですよぉ。いざ自分が買いに行くと品切れで。他の店でやっと見つけたのがこの黒いのだけで。ピンク系なら「タカラヅカ~」なんていえるけど、これじゃ「美輪○○~」だわ(藁)チャー坊、フルパワーで動きまっせぇ。跳躍力はすばらしいです。ひねりも回転もはいります。ミィナもジャンプするけど高さがぜんぜん違う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国のかほり | トップページ | 勉強と実習 »