« 宝船ではなくて | トップページ | フェザー級? »

韓国のかほり

シマ助ちゃんのお里帰りにあわせて、猫馬鹿隊の新年会。韓国家庭料理のお店です。もともと「辛いもの」が苦手な私、「辛くない料理もあるぅ~?」などと言いつつ参加することにしました。

風邪がイマイチ治りきらないまま、正月明けを過ごし、よりによって前夜再びぶり返しの兆候。

「いやだ~絶対行くんだ~気合で治す~」

と、うなされながら就寝。翌日は雨がふっているのを理由に掃除も洗濯もサボり、夕方の出かける時間まで体力温存。

そして、万が一を考えてすこし早めに待ち合わせ場所に着くように電車に乗る。おかげで途中下車することもなく、スムーズに到着。約束の時間までミ○ドでコーヒーを飲みつつ、ドーナツを一個だけ食べて念のための薬を飲んでおく。

そろそろ時間だな、と待ち合わせ場所に行ってみると、ベンチに座ってなにやら熱心に読んでいるねこかかさん。

まずはすぅ~っと前を歩いてみる。ぜんぜん気づかない。Uターンしてまた歩いてみる。やっぱり気づかない。動物園のクマのように前をウロウロと歩いてみる。どうしても気づかない。他の通行人から不審者扱いの視線を受ける。しかたないので「あのぅ~」と声をかけてやっと気づいてもらう(泣)

お局様は少し遅れるとのことだったので、タクシーで先にお店まで移動。乗ったタクシーの社内は芳香剤の甘い香り。運転手さんいわく、

「ウチの会社は(運転手が)年寄りが多いけぇ、加齢臭とかにみんな気をつこうとるんでしょう」

とのことばにねこかかさんと大笑い。

店に着いて、みんなそろって乾杯してあれこれと料理も食べているとき。

「おかーたまっ!! はいっ!!」

と私の取り皿に放り込まれる「にんにく」

「風邪に効くから」 「風邪、早く治るよ」 「大丈夫、もうエキスも出ちゃって匂わないから」 みなさん、口々におっさるけど・・・・一様にみんなの目がアクいように見えるのは気のせいか~?

しばらくそのまま皿にのせて放置していたけど、とうとう意を決して食べてみた←酔った勢いともいう (笑)

「ぎぁゃああああああ~ やっぱりにんにくの味がするぅぅぅ~匂いがするぅぅぅぅ~」  騒ぐ私を尻目に「あら、そぉぉぉ?」と平然なみなさま。

「ウチ帰ってからミィナに嫌われる、チャトランに嫌われる、猫ズがよってきてくれないかもしれない」・・・・・ブツブツブツ・・・・・というつぶやきはスルーされました。

お店のママさんが帰り間際「リンゴ食べれば大丈夫よ」と教えてくれたけど・・・・

私、リンゴ食べられないんですっ リンゴの皮むきの段階で鳥肌が立つんですっ アップルパイやリンゴジュースなど、加工あるいは加熱されたものは大丈夫だけど、ナマのリンゴはだめなんですっ

家に着く前にコンビニで牛乳買って帰りました。あ、猫ズはニンニクの香りも焼肉の香りもキムチの香りも無問題でした。

おいしい料理の数々と、ダンディでイケメンなアトムさんの姿は→ ねこごと でどうぞ

Photo  

「風邪はまだ治らないんだってよ」

« 宝船ではなくて | トップページ | フェザー級? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

風邪治りませんか?こちらもまだです。。。
かといって、会社を休むほどひどくないんです。
辛いです。

わたしの友達にもいました、りんごがダメな子。
皮のつるっとしたところが何とも言えず、嫌なんだって。
変ってるな~と思ってたけど、いるんですね~。
おかーたまで二人目ですわ。

お料理の数々を掲載していないねこかかです~
だって、お料理は全部ピンボケで、空のビールグラスだけバッチリピントが合ってたよorz
カメラマンの腕は確かなんだが、カメラがねえ~

そうそう、行きのタクシーの中は、爆笑の嵐だったよね。広島のタクシーの運転手さんは、盛り上げ方が上手い(笑)

♪アンママさん♪
なんか、治りかけてまたひどくなって・・・の栗くり返しです。調子よくなったかなとおもうと熱がでたり。風邪じゃなくてなんか別の病気?うーーむ、血中猫濃度が濃すぎなんかのぅ・・。
リンゴはね、あの皮をむくときとか、噛んだときのシャリシャリいうのがダメなんです。梨は平気なのにねぇ・・。いったいどんなトラウマがあるんだか(笑)

♪ねこかかさん♪
あいゃ~ダメでしたか。ほかほかの湯気が邪魔したかしら?どれ食べてもおいしかったものねぇ。次回待ち合わせのときはもっと早く気づいてもらえるよう、なにか考えますわ(笑)

そうねぇ、あの雰囲気であの「ニンニクの煮込み」を断れないわよねぇ
今度は「ニンニク屋」ってお店があるんだけどどうかしら?
翌日のトイレが楽しみなお店です。
だってねぇ、風邪引いてたのがぶり返しちゃあかわいそうじゃない?
やっぱり、ここはスタミナで撃退♪風邪治った?

おかーたま風邪なんですかっ?
じゃあじゃぁ‥‥早く治るように
そちらに向かってニンニクを‥‥
え? もう充分??? ( ̄m ̄*)

治りかけに気を抜くと
あっという間に逆戻りですよね
肺炎なんかになったら大変だから
しっかり完治出来るように養生して下さいね~☆

♪お局さま♪
守備範囲広いなぁ。どんなお店でも知ってそうですね。「にんにく屋」とな?服にまで匂いがしみつきそうでこわいっす。

♪むぅきちさん♪
もう「にんにく」に過剰に反応してしまいます。ドラキュラのようです。今日もイカリングフライ買おうとしたけど「にんにく風味」とかいてあってやめました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝船ではなくて | トップページ | フェザー級? »