« ネコじゃらしでエクササイズ? | トップページ | ここはどこの細道じゃ »

春よ来るな

普通は「春よ来い」ですよね(笑)

ここ最近、少々多忙でございます。体調よくないっつーのに。風邪&鼻炎疑惑のほかに、

① 足の爪が「巻きツメ」なのを自分で「ケッ!!!」とカットしたら切りすぎて親指腫れあがり。く、く、靴が履けん・・・・・。

② ガラス戸の滑りが悪くなってきたので敷居にロウを塗ってみた。これでどぉだぁ~とためしに開閉してみたら予想以上によく滑り、あげく自分の小指を挟んだ。おかげで左手の小指の爪部分が腫れあがり・・・。

③ おとーたま、勤務超多忙週間。連日、午前様。2時、3時、あげくは5時なんて時間に帰ってきて「メシ」「風呂」・・・・・・もちろん私は先に食事も風呂もすませて寝ているけれど、この時間に起こされ、そして翌朝(当日?) 遅くても7時半には出かけるという旦那を起こさねばならず、慣れているとはいえ「細切れ睡眠」  ・・・・・・いや、ヤツの「いびき」で眠れず(爆)  私も猫ズも体内時計は狂いっぱなし、しかし何より一番しんどいのは旦那だからと栄養剤を買ってきたり、食事も雑炊やうどんなど、旦那が好きで夜遅く(朝だが)食べても胃に負担にならないものにして、個包装のクッキーやパウンドケーキをもたせて小腹が空いたときの「非常食」かわりにさせたり・・・・

確かに「亭主元気で留守がいい」ですが、あくまで「元気で」というのが重要ですからっ。

猫缶代も稼いできてもらわないといけないしね・・・・ボソッ

で、2月といえば久々の財前教授との対決があるはずでしたが。(病院での手の経過観察です) この事態でしばし延長となりました。

楽しみにしててくださった(?) お局さま、ねこかかさん、他のみなさま、すみません。

来月にはなんと猫ズ初めての「ペットホテル体験」(動物病院併設のところ)となりそうな気配。なんとか一泊ですませたいところですが、場合によっては二泊となるかも。あ、これは猫ズの体調が悪いわけではなく、夫婦そろって泊まりで出かけねばならない事情があるので・・・。

Photo  

「マ~マ~ チャー坊の足、匂うとおもうんだけど・・・・」

「ん?トイレ出てからアンヨ拭いてなかったかねぇ?」

Photo_2  

「ん~とね、ウ○チの匂いとは違うみたいよね。」

「・・・ミィちゃん、嗅がなくていいから・・・・今拭くから」

ところで、最近のチャー坊、時々「プルプル」します。ちょっとつま先たちになり、シッポを上にピンとして、オシリを壁側に向けて「プルプルッ」・・・・・・そう、あのマーキングのポーズです。でも、何も出てないんですけど。これってヤバイですか?そのうち何か(何が?)出てくるようになっちゃうんでしょうか?去勢しててもマーキングしちゃうもんでしょうか?

実はおかーたま、「男のコにゃん」育てははじめてなので・・・。

あ、それで、なぜ「春よ来るな」なのかといいますとねぇ、花粉症の季節が憂鬱なのと、猫を預けなくちゃいけないのが心配だからなのでございます・・・・・。そして、春が過ぎると大嫌いな夏が来るからです(藁)

« ネコじゃらしでエクササイズ? | トップページ | ここはどこの細道じゃ »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

あら、それは心配。
なれない場所に預けるのは、「大丈夫かな~?」ってちょっと不安になるわね。
でも、二人一緒だから、きっと大丈夫。
マーキングは去勢した後も、本能だけが残るケースもあるみたい。。

細切れ睡眠、辛いね。。
実は私もさっき1時間くらい前に旦那が帰宅して起こされて、それから眠れなくなったヒト・・
きっと明日は使い物に成らん私がいる事でしょう(笑)

ちゃー坊のポーズ・・
家も時々そんな格好をするやつがおります。
ちっこたれのうー助です・・・
すんげー不安でありますが今の所ちっこは発射してません。
でもいつか出るんじゃなかろうかと私もドキドキしております。
去勢しててもたま〜に発射させちゃう子がいることもあるようで・・
環境の変化とかでは聞いた事あるわ〜。
ポーズで終わってくれる事をお互い祈りましょう。

春・・私は大好きですが、花粉症の方々には辛い季節ですよね。。
それとにゃんずのお泊り。。
仕方ないとは言え、心配で切ないよねぇ・・

おかーたまも、だんなさまもハードな生活ですねぇ。
うちも、まともな時間に寝てないけどf^^;

お泊まりは心配だけど、長い猫との生活の中で
お互いに折り合いをつけなくちゃ行けない時が来ますよね。

因みに。
我が家のひことひめが実家にいた頃。
うちの両親は年に何回か旅行に行ってました。
2泊3日くらいなら
おトイレやら御飯の用意をかなりしっかりとして
ほいほい。と。
一軒家だったし、ひことひめも慣れたもんだったわん。
2匹というのが良かったのかも。
まあ、昔の人だから全然平気な感じだったけど
「はじめて〜」は心配だよね。
私も仕事で病院に預けた時
毎日病院に電話しました〜。

1泊なら タイマーご飯とおトイレ増設で乗り切れないかしら?
ホテルが大嫌いだったmooちゃんの時にはカリカリたくさん置いて、留守番させてました(^^;)
でも2泊すると仕返しされてた(笑)
以来 ペットシッターさんをお願いするようにしましたけど、長期(1週間とか)の時にはやっぱり一発仕返しが待ってましたけどね。
新たな体験、頑張れ。

うちも夜中12時過ぎにご飯の生活・・・疲れるよね。

♪アンママさん♪
本能だけ残る・・・となるとしぐさだけで済むかしら・・・?預けるときは2にゃん一緒のケージは無理でも、せめて隣同士で顔が見えるようにならないかな、なんてわがままなことを考えています。でもまだ思案中。

♪た~こさん♪
うー助くん、やっぱりキミもそんなポーズをとっているのかい・・・cat
本音を言えば行きたくないのですが、実家での法事なので・・・でもやっぱり行きたくないなぁ・・・法事のみならず、最近とくに引きこもりが心地よいので・・(爆)

♪beesanさん♪
実は昨日、早朝6時半くらいから夜23時過ぎまでの長時間お留守番を体験させまして・・・。用意しておいたフードは全部なくなり、トイレも砂を多少撒き散らしたくらいでしたが・・・やっぱり寂しかったようで。でも「2にゃん一緒」というのは留守番させる側としても心強いものがありますよね。部屋の中でポツンとしているよりもう一匹仲間がいることの安心感。多分一緒にくっついて寝たりしてたんだろうなぁと思います。とりあえず「日帰りのお出かけの際のお留守番」は大丈夫ということが確認されましたshine

♪moomama♪
一泊で留守番させるとなったらやっぱりタイマーご飯とトイレ増設は必須のようですねぇ・・。シッターさんは旦那がどうしても抵抗があるようで。以前、ジャム嬢は私の勤務先の同僚に頼んだりできたんですが。その人は旦那も良く知ってる人だったのでよかったんだけど・・・・
現在、ホテル預け案の他に車を借りての帰省で「にゃんこ同行案」も浮上中ですcar

おほほ…そろそろ…かな?
チャ~坊君もそういうお年頃なんですね。
ある日突然、ミィちゃんの背中に乗っかってた、ってことになる前に一度獣医さんに診てもらったら?

お留守番の件、
ペットホテルなの?
病院では預かってもらえないの?
もし罹りつけの病院が宿泊先なら私は大賛成です。小さいうちから病院や医療スタッフに慣れさせる良い機会だと思う。お留守番中に健康診断とか去勢・避妊チェックしてもらえるしね。

♪薫さん♪
サクランボ狩りは済んでいるんですが、他にも何か「そろそろ」なことがあるんでしょうか?ある日突然、「ピッ」と出ちゃうんでしょうかcat
ペットホテルは病院併設のところです。病院では「ペット美容院」もやっていて、聞いてみたら預かりもしているとのことだったので・・・。ちなみにミィナ、チャー坊ともに子猫のときはスタッフに撫で回されてます(笑)先生いわく、「健康な子猫が来るのはあまりないので(そりゃそうだ、病院だしね)美容院に来るのも犬が多いので、触らせてやって」だって(笑)

え?終ってる?
あちゃ、やっても~た~(滝汗)
こりゃまた失礼をばこきましたっ(泣)
>他にも何か「そろそろ」なことがあるんでしょうか?
いや、ありましぇん、じぇんじぇん(大汗)
>ある日突然、「ピッ」と出ちゃうんでしょうか?
「ピッ」とな?何が?(爆)何か出たら教えて(笑)すっ飛んで来るから(爆)

ミィナちゃん、チャー坊君共に病院ではアイドルなのね。
なら安心だわ。

♪薫さん♪
よかった、じぇんじぇんなしなのね。んで、「何か」もし出たら報告するわねっ←何が?(笑)
保護してすぐの頃、やっぱりお腹がゆるくて病院通いでしたがミィナ、チャー坊の診察台のまわりだけぐるりと囲むようになんだか人が多いの・・・。補ていのためなのかと思ったらそのうち何人かは白衣じゃなくてエプロンした美容室の人。「いい子ね~」「おおきいなったね~」「猫になってきたね~」(?) 3回めか4回目のときはさすがに院長がジロリと見ているようだったので
「・・・・・じゃあ、今度またシャンプーとかお願いするかと思いますが・・・」といかにも私のほうが美容室関連で質問でもしていたようなフリしてあげました。ああ、やさしいなぁ・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコじゃらしでエクササイズ? | トップページ | ここはどこの細道じゃ »