« ここはどこの細道じゃ | トップページ | 魔女 VS 古畑任三郎 »

一撃

ぎっくり腰のことは「魔女の一撃」と言うそうですね。いい得て妙です。

いつものように(いつもなのかーーー)うたた寝して起き上がったら。腰が・・・腰が痛い・・・。でも今まででも寝起きに腰が痛いことは多々あったので、しばらくしたら治まるだろうと思っていた。

でも、そのまま買い物に出かけても痛い。自転車での乗り降りは危険すら感じる。夜になってもまだ痛い。それでもなんとか夕飯の準備を八割方終えて、とにかくじっとしていることにした。市販の鎮痛剤の箱に「腰痛」とあったので、飲んでみる。幸い、猫ズはネムネムモードなので私も横になった。

がっ!!!!  横になるにも痛みで四苦八苦。体勢を変えようにも四苦八苦。そのたびに「あ゛あ゛あ゛~」「ぐぅぅぅ~」「けぇぇぇ~」と妙な叫びが出るばかり。

い、イカン・・・・・・これはヤバイかも・・・・。時間の経過とともにもっとひどくなる可能性大。

とすれば・・・動けるうちに風呂に入っておかねば・・・・←もっと他に大事なことないのか?

風呂に入り、今日ばかりはシャワーをザンザカ使ってシャンプー。体をあっためれば少しはラクになるかも?という儚い期待は砕かれました。

そして、朝。動けん・・・・・・。布団から起き上がるのに数分を要し、トイレでまた苦悶の声を上げる。そんな時に限ってミィナもチャー坊も2にゃんして朝から抱っこせがむってどういうことよ?一匹がしがみつけば「ボクも」「アタチも」

旦那を送り出してから、自分も病院行きましたとも。ええ、猫ズは朝からお留守番です。

Photo

「そんなにお留守番ばっかりさせたら、ミィちゃんグレちゃうから」

うそです。ご飯に夢中です。ああ、このケツ圧ったら・・・・。

Photo_2 「留守番?ご飯たくさんくれなきゃ、グレるぞっ スネるぞっ」

うそです。隠れているつもりです。シッポでてます。でも気づかずに探すフリしないとチャー坊がっかりします。「あれ?チャーちゃん、どこいった?チャーちゃん、チャー坊?」とちょっと泣きそうな声で呼ぶと走ってでてきます(笑)

ということで急遽病院に行きました。あ、財前教授のところではありませんよ、みなさん。

病院でのもようは、また明日・・・。今日は椅子に座ってるのもつらいわ・・・・。

« ここはどこの細道じゃ | トップページ | 魔女 VS 古畑任三郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかーたま様、薬は用法用量正しく守ってお飲み下さいマセ・・・
それにしてもギックリ腰。
噂には聞いてますが本当に大変だそうで・・・大丈夫ですか?
最初の激痛時は坐薬の痛み止めがお勧めです。
内服じゃ倍量飲んでも胃が痛くなるだけです。
ゆっくり安静にしてくださいね、はやく良くなりますよーに☆
ちなみにチャーちゃんのかくれんぼと全く同じ行動煌もします。
見つからないフリすると喜んで出てきます♪

ありゃありゃ、私もプチぎっくりになった事があるよ(^_^;)
おかーたまも体が硬いのでは?動かせるようになったら、ストレッチをお勧めしますわ。

ねぇねぇ、自販機で出てきた物を取るの大変じゃない?腰が曲がらないから膝を曲げる&物を確認できずに手探りで取る←経験者。
早く良くなると良いね。腰はツライもの。お大事に。

腰痛けっこう頻繁におこす私からのアドバイス

とにかく鎮痛剤薬飲んで湿布貼って横になるbearing
チョロチョロ動き回ったら、治るものも治らないわよ。
にゃんずとおとーたまの「お世話しなきゃ」は忘れることです(キッパリ)・・・無理だろうけど~
お大事にね~。

♪まきまきさん♪
坐薬って・・・あの坐薬ですよね・・・ずーーーーっとずーーーっと、はるか昔前に親知らずを抜いた後、痛み止めとして出ましたが・・・「効くから」歯科医師に言われましたが・・・・sad
今回、胃薬も一緒にでてました。「痛み止めの薬はMAXのやつを」お願いしたら「胃壁を荒らすおそれがあるので」・・・・センセ、正直だわ。
ああん、わたしも煌ちゃまとかくれんぼしたいよぅ~

♪みみ母さん♪
そうなのよぉ~前屈ができないからひざ曲げするしかないんだよね~傍目にはお上品に見えるかも(?)こうなってみると結構体かがめたりする動作って日常に多いのねぇと痛感。

♪お局さま♪
ごもっともでございます。チョロチョロ動くと・・・・でも動いてしまう・・・私ってねずみ年だったっけか?(笑)医師にも2~3日は「特にっ」安静にせよといわれました。今は薬も効いて痛みが薄れている「狭間の世界」かまってやれないせいでさすがの(?)チャー坊も今朝は私にまでおもちゃをお運びしてきました・・・。

腰 どうですか
私ヘルニア持ちやし、ギックリも何度かやってるから・・・・お察し致します。
そんで、ロキソニン(倍までではないけど・・・2、3時間ずらせたから)余分に飲んだことありますぅ
ロキソニンと同時にセルベックス(胃粘膜保護剤)飲んでます~
座薬でも消化器系にダメージ来ることありますで~、合わないと。
私はヘルニアの時もらった薬でハラピーになりましたわ~ ナンだっけか・・・薬剤名忘れましたが(汗)消化液の分泌に支障を来すらしいから座薬でも胃にも腸にも副作用出たりするんやて~
ともかくお大事になさって下さい。

♪ねこしっぽさん♪
心配していただいてありがとうございます。薬はボルタレンととミオナール、胃の薬としてソロンがでております。(いずれも錠剤)あとは湿布(猫ズに嫌われないためにもちろん無臭性) ボルタレンは以前遍路でひざの関節を痛めたときに出たことがあります。現在小康状態、と思っていたらやっぱり薬が効いてるせいでした。薬切れたら痛い~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここはどこの細道じゃ | トップページ | 魔女 VS 古畑任三郎 »