« もっとイメージっ!!!! | トップページ | タテヨコナナメ »

防衛線

Photo

いろんな扉を開けられるようになったチャー坊。ふすまなどはもちろん、ガラス戸も・・・網戸も。(網戸ロックしてないと開けちゃう)

台所の流し台の下の扉も開けちゃうし、引き出しもあけちゃう。ドアノブ式のトイレや洗面所への扉や旦那の部屋の扉は無理だけと。(なので、猫ズを一時的に隔離したいときはもっぱら旦那の部屋に入れる)

高いところにも登っちゃいます。冷蔵庫も、食器棚も、ランドリーラック(洗濯機の上の棚)の上も・・・中継地点がないときはもっぱらカーテンをバリバリと登って。

二階の押入れの上にはいわゆる「戸袋」があるのですが、最近はカーテン→カーテンレール→戸袋入り が早朝の猫ズのウォーミングアップコースとなりつつあり・・・。orz

Photo_2 「ペット(猫)飼育OK」の契約とはいえ(契約書にも明記)当家は借家。カーテンはまだしも←あきらめている(藁)ふすまの紙が爪あとだらけになるのは避けたい・・・・・。

戸袋の中には物はそんなに入ってないので(掃除機の入っていたダンボールと元々家に付いていた古い蛍光灯カバーが梱包してしまってある)猫ズにとっては薄暗い運動場という感じ?

例によってチャー坊がまず登って戸袋を開けて入り込み、ミィナが後から悠々と・・・というパターン。

Photo_3

なので一計を案じ、無い知恵を絞ってこんなのをつけました。

おとーたま発案、おかーたま設置による

「チャー坊返し」ですっ!!!

ヒントはもちろん「ネズミ返し」から。

あわれ、カーテンはボロボロ・・・・

Photo_4 カーテンのどの位置から登るかわからないので、カーテンレール上はすべてカバー。

ああ、しかし、このカーテンのあわれなことよ・・・・

4㌔猫×2に耐えていたんだもんねぇ・・・。

Photo_5 レールから7~8センチくらいはみ出した感じで。素材は画用紙です。ダンボールなどだとつめ立てて乗ってしまうのであえて薄くて弱いもので。

Photo_6 戸袋の入り口に到達する角からもすこし余分に。

木のレール部分に登るから。

狡猾なんだ、こーいうときのチャー坊は。

2

もう少し引いて見るとこんな感じで。

この部屋に来客が来ることはまずないので、ガムテープ見えてたっていいや。←ちょっとやけくそ?(笑)

Photo_7 そして、このおかげで猫ズの戸袋入りはなくなりました。

毎朝一度は果敢に挑戦するようですが、チャー坊返しのおかげであきらめてます。

・・・・・つまりカーテン登りはされているわけで・・・orz

戸袋に入れなくなったので、普通に押入れ開けて中に入り込んで遊んでます・・・・・・

ええ、平地の押入れ開けなど

Photo_8 ←コイツにはまさに「朝飯前」なわけで・・・。

ちぇっ。ふすま紙の張替えの練習でもしといたほうが早いかな・・・・←後ろ向きsad

先日、撮りためしてた画像を消してしまったので今回のチャー坊返しの写真はまさに「撮って出し」です。猫ズの写真は過去掲載済みのものですがcatface

« もっとイメージっ!!!! | トップページ | タテヨコナナメ »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

チャー坊、賢い(^^)
胡桃も小豆も襖はもちろん網戸も開けれられまへん。「手を使おう」って気がないみたい~
家のカーテンレールには色々試した末に、ティッシュの空き箱がズラーと並んでますわ。乗って良いカーテンレールもあるけどね(^_-)
この間、工事のおじさんが来て「何か飼ってるの?」って変な顔されたけど気にしないわ。
ふふ、ニャンズとの攻防戦は、まだまだ続きそうだねっ。楽しんでね~

rain今日は雨でした。
カーテン見事にやちゃいましたね。
10年前亡くなった猫の形見家にも。
カーテン買いたての頃ずぼっと爪で大きな穴が。
今となっては思い出。happy01
ネコさん達若いとボロボロになりますよね。
お気をつけ下さいませ。

チャー君、手先が器用なんですね。
>ふすま紙の張替えの練習でもしといたほうが早いかな
と、思います。

こないだニュースで
熊デを使って餌を食べるねずみが出てましたが
チャ〜坊には出来るかもですねぇ(^^)

まあ、それだけ知恵があるってことで
あきらめましょうよ〜(うしろむき)

しっかし、それだけの運動量で
なぜにメタボ?(瀑)

開けちゃいますか??
それはやっぱりIQの差かしら?
うちのはボンヤリしてて,ふすまなどの開けはわかってない様子。
しかし,戸袋まであけるなんて,二匹で夜な夜な作戦会議ひらいてるのでは??

♪みみ母さん♪
攻防戦は続いております。wobbly
戸袋なんて、猫ズの目の前で開けたことないんだけど押入れと同じ作りのものは同じやり方で開くとおもったみたいで。引き戸タイプの押入れも同じやり方するからこっちは開けられないの(笑)

♪よっしーさん♪
ジャム嬢が噛み付いたり引っかいたりしたときの傷跡が腕にいくつかあります。かなりひどくやられて流血したり病院いったりしたんですが今は大事なきずあとですcatface

♪MMMinMcity さん♪
やっぱりそうですか。bearing今はホームセンターとかで簡単にできるものが売ってる様なのでイザとなったらそれでいってみようかと(泣)
思えば、ジャム嬢は若い頃、ふすま紙をワカメのようにしてくれて、ワタクシ、泣きながら糊付けした覚えが(笑)

チャーちゃん器用ですね♪
ミィちゃんは家宝は寝て待て&棚ぼたタイプ?(* ̄m ̄)プッ
レディはしたたかに利を得るのがイイ女だってわかっているのね☆
ちなみにウチの煌はトイレ開けます(何故か引き戸なので・・・)
ペット禁止物件なのに爪あとがあちこちに~(笑)
でも人間の破壊工作跡の方が目立つのでNPですわ♪

♪beesan♪
はい、メタボなんです・・・・。こんなに動いてるのに。階段の高速昇降はもちろん、廊下のダッシュも、コタツまわりもどこかの駅前ロータリーかバスセンターかっていうくらいグルグルグルグルとはしりまわるのに。ご飯はダイエットフードを一日に一匹あたり50グラムを目安なのに。やっぱりミィナの分まで横取りして食べるからでしょうか。でも、横取りされたミィナもメタボなのはなぜだろう・・・・wobbly

♪アンママさん♪
網戸開けもふすま開けも、もともと人の動きをじっと観察しているせいもあるかとは思いますが・・・。
「趣味はママちゃをストーカーすることですっ」っていうくらい後ろ付いてきますから・・・・寝てる時以外は(笑)

♪まきまきさん♪
ペット禁止のところではさぞかしスリリングな思いもなさるのでは?
はい、ミィナは「棚ボタ」タイプです。参謀はミィナで実行犯がチャー坊なのではないかと最近思います(藁)今は、家具の傷隠しなどはもちろん、畳なんか畳替えしたかと見間違うような「畳ワックス」なんてのも売ってます。私、先の住居出るときにごにょごにょごにょ←詳しくは語らず(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もっとイメージっ!!!! | トップページ | タテヨコナナメ »