« 三種の神器と天下の奇祭、ちょっとだけ狐 | トップページ | スイッチはどこに »

扉のむこう

足音でわかるのか気配でわかるのか、猫たちが鳴いているのが聞こえる。ポストから覗くとチャー坊の茶色いお手手がニュ~とでてきた。カギを開ける間ももどかしく、扉を開けてすぐに秒速で二人とも玄関内側に入る。←もちろん、猫ズ脱走防止のため。トロトロしてると隙間から出ちゃうから。

後ろ手に鍵をかけつつ、下駄箱に上の猫ズに「ただいま~」「おりこうしてたかね~?」と声をかけるが・・・その視界に広がる光景は・・・・。

廊下一面の雪 もとい 廊下一面のトイレ砂

玄関上がり口からつきあたりの洗面所の扉までずっと。そりゃあね、ウ○チハイのときとか、その後とか、若干の砂の撒き散らしは今までもあるけどね・・・なんでぇ? しかし、とにかく箒とチリトリで少しずつ集めながら掃除。(夜なので掃除機使うのは自粛) 「派手にやったなぁ~」と旦那。

そして、掃除しているそばから砂の上をスライディング&ドリフトしてみせる猫ズ。

そ、そうか・・・・そうやって遊んでたのか・・・・・・・orz

察するに、新しいトイレ&新しい砂(自分のにおいの全くないもののとりあわせ)にウキャキャ~!!!!となって遊んでいたものとおもわれます。そして今、私と旦那の帰宅に狂喜してまた遊んでいる・・・と・・・・・。

居間に入ると、お皿はからっぽ。まあこれは想定内。新しいフード&お水の「食べ放題飲み放題器」のご飯も食べてある。(残っているけど)

猫草は引き倒され、土ごと鉢からひっこぬかれ。

それでも葉っぱは食べてある様子。Photo

「いいんじゃないの? これくらいならカルイもんでしょ? 掃除すればすむじゃない。でもその前にご褒美のおやつ頂戴よね。」

ため息と笑いまじりに片付けと掃除。猫ズは留守番の間、食べたいだけ食べて遊びたいだけ遊び、寝たいだけ寝たので元気いっぱい、部屋のコタツのまわりを追いかけっこする様子はさながらどこぞの駅前のロータリーのよう(藁)

カーテンは無事、ふすまも無事、まあこれくらいの惨状はよしとすべきか。

Photo_2「エヘッ お留守番ってイタズラしてても起こられないからいいわよね。 ご飯も食べ放題だし。でも短い時間のお留守番ならまたしてもいいけど、長いのはいやだわ」

ミィちゃんよ。ベロが出てますぞ。

Photo_3 「え?今回おみやげなし?この前はウサギ毛の襟巻きだったじゃんか。今度は長い時間だからトラ皮のパンツくらい買って来てくれると思ったのに・・・・・その饅頭よこせよっ」

なんとかお留守番期間も過ぎました。次なる目標は・・春遍路再開ですが・・・・今度は2泊くらいになりそうなのでさすがにお家で2にゃんだけでは無理・・・・いよいよペットホテルお泊り体験なるかっ?

「もう次の留守番企画があるのかよっ!!!」

« 三種の神器と天下の奇祭、ちょっとだけ狐 | トップページ | スイッチはどこに »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

あっちゃ~,また派手にやってますね。
お宅のニャンズ,相当のIQの持ち主ですね。
おかーたまの限界点を探っているように見えます。

ま,いたずらも元気な証拠,ということで。

飼い主留守で元気爆裂???
砂の上をスライディング&ドリフトしてみせる猫ズ・・・
なぜかしら、光景がありありと浮かびます^^;
寂しがって何も飲み食いしなくなっちゃう仔よりは
心強くて安心して留守番させられますが(強すぎ?)
まぁ嬉々として遊んでいたようで、良かったですね♪

お・おひさしぶりです~
まきまきさんのサイトにお名前があったんで、ふらりと寄らせてもらいました。
(この前サエコポンのオフで、初めてお会いしたんですけどね。おかーたまとお知り合いだったのね!)

2ニャンとも大きくなりましたね~~!
元気にすくすく、何よりですね♪
また寄らせてもらいま~す♪

>掃除しているそばから砂の上をスライディング&ドリフトしてみせる猫ズ。
申し訳ありませんけど、笑っちゃいました。元気でよかった。でも真夜中に掃除をさせられるのはキビシイですね~。

♪アンママさん♪
2にゃんそろうと相乗効果でIQが高くなったりするんでしょうか、単に悪知恵が働くだけでしょうか(藁)なにかをしでかす前の(2にゃんでのイタズラ前の)お互い顔を見合わせているときの様子を見るとアイコンタクトで何か相談しているようで・・・・。

♪まきまきさん♪
留守番中は外が見えないので音には敏感になるようですが・・・でも元気で過ごしていたことがわかってなによりです・・・そう言い聞かせているの、自分に(笑)相変わらず、網戸も開けようとするし、シッターさんに頼んだら絶対不意打ちくらわして隙を見て脱走するわ、コイツら。

♪みかりんさん♪
おひさしぶりです~happy02
サエコポン宅のオフ会の様子、あちこちで拝見して指くわえてます。一度は食べたや、サエコポンの散し寿司(そっちかいっ!!!藁)
2にゃんとも大きくなりましたよ~もうすぐ一年です、あっという間です。私も後でそちらに寄らせていただきま~す♪

♪ MMMinMcity♪
帰ってすぐに箒とチリトリで掃除、あげく雑巾がけですわcrying いやいや、これも猫と暮す醍醐味なのかも(爆)

rain今日は雨でした。
こんな日は2にゃんこはどうしてるのかなぁって想像したり。
砂の片付けもかわいいにゃんこの為なら苦になりませんよねぇ。
にゃんこは全て寛大になれたこと思い出します。人間の時に適用出来ないのが情けないのですがcoldsweats01

♪よっしーさん♪
寛大になれるのはにゃんこに対して限定、よくわかりますhappy01
にゃんこにはものすごくやさしく慣れるのに、ニンゲンには鬼のようになることあります、私の場合(藁)
猫ズがお皿落として割っても怒りませんがこれが旦那がやったとしたら・・・coldsweats01 たとえ100円均一のお皿でもね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三種の神器と天下の奇祭、ちょっとだけ狐 | トップページ | スイッチはどこに »