« 危ないものはそばにある | トップページ | もくろみはずれる »

突撃レポート

http://jp.youtube.com/watch?v=AdF84FcHIJg ←おかーたま宅から自転車でいける(片道30分)ところの駅の猫さん。

http://www.youtube.com/watch?v=5mxMzKhDdac ←その駅の「夜の部」の猫さん

http://d.hatena.ne.jp/tettou77-1/20080415/p1 ←2にゃんそろっての猫さん

ネコでっせい! のサエコポンのところにみんみん☆さんから書き込みがあり。おぉぉ~この駅なら自転車でいけそうなところよ~とポロッと言ったらばとたんに「ぜひレポートをっ」と期待され。

いくならいかねばっ(?)とさっそく突撃しました。

まずは行く前に地図で所在を再度確認。自転車での最短ルートを選考。大きな橋を渡って、川沿いを進んでから駅のある地点へ。

Photo着きました。平日の昼下がり、駅前のロータリーにはタクシーが2~3台。人通りはほとんどありません。

でも、自転車やバイクの数からするとそこそこの利用者はいる様子。

単線なので駅も小さいです。川の土手のちかくなのでのどかなかんじです。

ワクワクして駅構内 をのぞきましたが・・・・・・。

Photo_2 猫の姿はなし。

無人駅で、チケットゲートはこれひとつだけ。

待合室にも、ホームにも猫の姿はありません。

がっくり・・・・・。

Photo_3 駅のすぐ横の片隅に、からっぽのお皿が・・・・。

やはりだれかがご飯をあげたりしてるんでしょうか。

とすると・・・いまは見回りにでもいってんのかしら?

少し待ってたら、誰か(もちろん猫のことである)来るかなぁ・・・・なんて思いながら、キョロキョロとあたりを見回していると・・・・・。

Photo_4駅のすぐ近くのお店の扉の前で、ご飯を食べている猫の姿を発見!!

許可なく看板を撮ったので店舗の名前は隠しましたが猫系の名前です。そして看板にはよく見ると猫のマークが。

人影は見えませんでしたが・・・・・。

Photo_5 ご飯を食べ終わるのを少し離れた場所で待って、トコトコと歩いてきたところに声をかけてみました。

「にゃ~ん」とかわいい声でなきながら、自転車置き場まで来てくれましたが、さわられてはくれません。適度な距離を保ちつつ、でも写真は撮らせてくれました。

Photo_6 グレーのしましま、かぎしっぽの女の子。写真ではわかりにくいですが澄んだグリーンの瞳のなかなかの美猫さんです。

生後6ヶ月くらいかもう少し下くらいのまだまだ小さい子です。

結局、1時間ちかくウロウロしていましたが見かけたのはこの子だけ。

別の時間にまた来て見るしかないなぁ・・・とおもいつつ・・・。

Photo_7 そしたらシマシマの子はバイクにひらりと乗って見せてくれました。

屋根のないほうの自転車・バイク置き場なので直射日光のおかげで座席はポカポカ暖かいようです。

もっと近くに寄りたかったけど、これが限界。

次に行くときには他のねこさんにも会えますように・・・・・・。

« 危ないものはそばにある | トップページ | もくろみはずれる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかーたま、任務遂行ありがとうよ~
うちの掲示板ウォッチャーSからのプレッシャーがすごかったね。大フォントで追い込みをかけたのは私だがよ(藁)
今日はそっちの気温はどうだったの?ネコは暖をとりたくてあそこにいるのだから寒い夜中とかが確率いいんでないの?おとーたまに車を出させて・・・・。
でも、YOU TUBEですごく有名になったから、少し心配ね。あと、「私はネコが苦手なのに、あそこに座っているから通過できません」みたいな投書がJRに来たら大変。あのコ達大丈夫かしらね?

へえ〜〜〜、この駅ってお近くだったんですか?
今日この動画を見て、なごんでたところです。
・・・にしても、玖村駅ってのがあったとは・・・知らんかった。
えきねこ、改札機に乗っかってなくて残念でしたね。
私も見たかった〜。

cat サエコポン♪
プレッシャー&追い込みにビビリました(笑)
「行ったか?」「行け!!」「報告は?」だもん(藁)
いやいや、空振りにおわってしまったので任務遂行も半分だけという感じですが。昨日はなんでもアリの天気でした。晴れてるかと思えば曇ったりにわか雨、果ては雷雨。駅に着いたときは晴れていたんですが雷雲が発達しだして雨はまだ降ってなかったけど雷がゴロゴロと鳴り出したので撤収しました。
ネットであれだけ流れるとちょっと心配ですよね。「癒される」と言われる反面、必ず苦言を言う人がいたり、新たに猫を捨てていく人も出てくるわけで・・・・。今のところ駅の周りには猫のフンなどで花壇が荒れているとかはなかったですが。エサ皿も片隅に一個だけだったし。そっとしておいてあげたいです。でもまた会いに行くぞーーーっ(笑)

cat ボンゴレーノきんたさん♪
自転車で川沿いを走ると気持ちいいですよ。改札機に乗る猫さんはおそらく触れるんだろうけど写真だけ撮ろうと思っていったのに、遭えなくて残念でした。朝夕にいることが多いらしいです。

おかーたま〜、すっごい行動力!
いんやぁ。いいとこだなぁ。
苦言いうひと、出てきませんように。
いつまでものんびりまったり暮らせますように。
んで続報も楽しみにしてます〜。
自転車全力でこぐおかあたまを想像しちゃった!

おかーたま、お疲れさま〜。
そんな経緯で張り切って自転車こいじゃったのね(笑)
でも、家にも猫がいるのに、他所にも見に行っちゃうとこが
猫バカの所以ね〜。
わたしもよくありまする(^^)
また時間があったら続報レポート楽しみにしています♪

cat おじいたま♪
いや~途中登り坂もあったりするもんでねぇ、もう鼻息荒くしてフゴーーーッって感じで漕いだねぇ。猫に会うためじゃなけりゃ、そこまでしないね、きっと(笑) 話題になると絶対文句いうやつらも出てくるんだよね~。改札の邪魔にならない位置に乗っているようだし、通る人もスルーしているところを見るとうまく折り合いがついていると思うのでこのままのんびりした光景が続くといいんですけどねぇ。

cat た~こさん♪
ええもぅ、猫に会えるとなれば。空振りだったけど。でも他の猫さんには会えたけど。次は絶対夕方~夜にかけていってみるわ~。夜でも気温が高くなったらいないかもしれないから、ここ数日が勝負(?)よねっ。

まぁ~おかーたま、お仕事されてたのね~(笑)
YOU TUBEってちょっと2ちゃんねるなニオイがする気がするのは私だけ?
にゃんこが無事に暮していければそれが一番よね。
他にもレポート提出義務があるのね。
がんばってください(爆)。

そちら界隈には猫の駅長さんが沢山いるのねぇ〜。
有名な駅の方はおフランスの映画にも出るそうですよ〜。

それにしても自動改札を通り抜ける人々に
まったく動じないなんてすごすぎる。

動画サイトにアップされると
たちまち話題になっちゃいそうですね。
確かに心配だけど。。。
でも、逆に名物猫さんとして
大切にされるほうに期待してます!!

cat みかりんさん♪
はい、いつのまにやらワタクシ、「現地駐在員」となっております。happy02
夜の部のレポートはいつできるかのぅ・・・coldsweats01

cat beesanさん♪
有名な駅の方は専用の駅長室まであるんですもんね~。グッズまで販売されてるし。
通り抜ける人にも動じないのはすごいですよね。あれだけの至近距離で何人も通っていくわけなのに。
やっぱりある意味人なれしているんだろうなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危ないものはそばにある | トップページ | もくろみはずれる »