« 紀元前1万年 | トップページ | にゃんこシッターズ »

猫丸洗い

catfaceもうちょっと他にシャレたタイトルは思いつかんのかいっと突っ込まれそうなcoldsweats01 アハハ

晴天が続き、空気も乾燥しているし、気温も高くなってきた・・・・・・ということはっ

猫たちのシャンプーにぴったりの季節!!!

ちょうど抜け毛の時期、スキを見て少しずつファーミネーターを使ってみるものの

Photo

←どちらもそろってブラッシング嫌い。追いつきゃしません。

湯船には一番ぬるいお湯を浅く張って、まずは坊の湯そうです、旦那&チャー坊のオトコ風呂です(笑)

約一年ぶりのシャンプー、でもチャー坊は初めての時と同様、ジタバタもがいたりはするものの、鳴き声はあげません。お風呂場に響くのは何とか逃げようとするチャー坊をあやす、旦那の声ばかりcatface

Photo_2 洗い終わってびしょびしょのチャー坊。

足をプルプルさせてました。

「・・・・・トラって風呂に入るんだっけ・・・」

Photo_3 しっぽ、ほそ~い。そうそう、チャー坊は洗うとトビネズミみたいになるんだった・・・

「・・・・・こんな姿撮るなよぉ・・・・・・」

Photo_4「洗濯カゴに入れられて、おにぃたんにドライヤーで乾かしてもらうボク。ただ乾かすだけじゃダメだよ、ちゃんとトラらしくセットしてね、にぃたん。」

チャー坊はいつも旦那が風呂上りにドライヤー使うのを間近に見ているせいか、温風をあてても、ドライヤーの音もゼンゼン平気です。

Photo_5 「いいにおいだなぁ・・・・・いいにおいなのはボクかっ?」

特別高価なシャンプーなどではなく、近くのホームセンターで売ってるようなものですがそれでもシャンプー後はほんのりいい香り、毛もふわふわです。

Photo_6 続きまして、ミィナです。こちらは嬢の湯。おかーたま&ミィナです。ミィナはチャー坊に比べるとモゾモゾ度が大きいので逃亡防止用にお風呂用首輪&リードをつけました。まずはシャンプー液をかけてボディをモシャモシャモシャ・・・・と洗います。

鳴き声は立てないものの、無言で怒っている様子coldsweats01

Photo_7 ところが、試しに湯船に入れてみたら逃げ出すどころかなんだかリラックスして浴槽内を闊歩しています。

「あっら~ 入ってみたら以外に怖くないしなんだかいい気分~」

ちょっと気に入っている様子。

Photo_8 「ゼンゼン平気~ なんともないわ~ はじめからこうして洗ってくれればいいのにぃ~ 」

自分から出ようとはしませんcoldsweats02

Photo_9 さあ、そして、めったにみられないミィちゃんのトンガリしっぽですっ!!!

普段は「常時タヌキしっぽ」なミィちゃんの、貴重な(?)ショットです!!!

Photo_10 「ミィちゃん、ドライヤーはこわいからタオルで拭いてもらって乾かしてもらうの。・・・・・・って、ねぇ、これってぞうきんタオルなんじゃなくてーー? ねぇ、ジャムちゃまの使ってたブランドもののタオルで拭いてよぉぉぉ・・・・」

「ミィちゃんよ。大丈夫、ちゃんときれいなヤツだし。○○保険のタオルだよ、一流の会社よっ」

「・・・・なんか納得いかないわ・・・・・」

多少はジタバタするものの、悲鳴のような鳴き声を上げたりしないし、ミィナにいたっては湯船に入れても平気な顔をしていることがわかったので(もちろん歩ける程度のお湯の浅さで) 夏になったらまた洗っちゃおうかな~と考えているおかーたまでした。

« 紀元前1万年 | トップページ | にゃんこシッターズ »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

偶然にも我が家でも昨夜丸洗いしました!
ドライヤーは平気なんですが、洗ってる最中は泣き喚いて悲痛な訴えしっぱなしですが^^;
だって猫戦車したんですもの~、仕方ないですよねぇ?
我が家は猫戦車率が多いので結構頻繁に洗濯(?)していますよ。
お湯が綺麗なときは一緒に入れてみたりしています♪
濡れ尻尾は貧相で可愛いですけど、乾いた後は前よりふんわり♪
たまに洗うとモフりがいがありますよね☆

cat まきまきさん♪
天気がいいと布団干しに最適、とか洗濯日和~とか考える前に「・・・・・ねこのシャンプーにちょうどいいかも」と考えるようになりました。実際には頻繁には洗えないんですけどねcoldsweats01 シャンプーの後はもちろんモフモフですわっ。猫戦車、うちはまだ一度もしたことないのです・・・。

おかーたまっこ達に刺激され
我が家も今日シャンプーしました〜(^^)

在る程度予想してた範囲の抵抗で無事終了。
昔、ひめちゃんには身体中傷だらけにされたので。。

ふたりとも、いまふわふわです〜。
ファーファのぬいぐるみみたい☆

本猫たちは迷惑bearingって顔ですが
夏になったらまたやってみようかなぁ〜。。

cat beesanさん♪
アーちゃんずはシャンプーすると白さも一段と際立つんではないでしょうか。美白猫さんたちだものねぇ。
大体二ヶ月に一回の割でノミダニよけのスポットをするのでその前に洗うっていうペースがいいかなぁと考えたんですが・・・。旦那はチャー坊と一緒に湯船に入るのが夢らしい。
抜け毛対策のためにシャンプーしたんだけど二日たったらもう抜け毛が舞っています・・・・orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紀元前1万年 | トップページ | にゃんこシッターズ »