« もくろみはずれる | トップページ | 出会いの記念日 橋の上で待っていたコ »

使い分け?

そろそろやってくる、ワクチンの季節。

去年のワクチンは5種混合を打ってしまった。初回は一ヵ月後にもう一度打つのだがその際に「3種混合で」と申し出たところ「うちは5種混合しかありません」といわれ、結局5種のままに・・・。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/kitamachi/vaccin/fvrcp.htm

↑moomamaさんに教えてもらったワクチンについての説明サイト。

「アメリカンショートヘアはワクチン肉腫の好発猫種だから5種混合は打たないほうがよい」とアドバイスもいただきました。

単純に体への負担と財布への負担も考えてみても、今年からは3種混合で十分と思い、それには3種混合ワクチンを打ってくれる病院をさがさねばっ、と思いました。

Photo 「病院いくのはいやだよ。でも病院行くときのせんたくネットに入って遊ぶのは好きだよ」

「注射はイヤ。それからいくらかわいいっていわれても囲まれて撫で回されるのもイヤだわ」

今までの、イケメン先生&チャー坊の好きな若い助手のおにいちゃんのいるところはダメなわけだから・・・・多少遠くなってもとにかく3種混合のあるところを・・・・といいつつ、近いところから電話をかけて聞きまくるcoldsweats01

そしてわりかし家から近いと思われる距離のところで見つかった。ワクチンにかかる費用も聞いた。まあ、3種混合ならこれくらいであろうという妥当な値段であった。

ワクチンだけ、そちらの病院でお願いして、普段もしも体調が悪くなったときはやっぱりイケメン先生のところ(もちろんそんな名前の病院ではありません) という「病院のつかいわけ」もアリよねぇ?

正直、格別イケメン先生の腕がいいのかどうかはわからない。(院長は別にいる) 不安要素はあるにはある。(あえてここでは書かないけど) ワクチンのための病院に関しても。

でも、とにかくワクチンは打ってもらわなくてはならないのじゃ~

Photo_2 「・・・・・・聞こえないフリしておこう・・・・」

« もくろみはずれる | トップページ | 出会いの記念日 橋の上で待っていたコ »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

あ~,ミィナちゃんとチャー坊はワクチンの時期ですか?うちは9月だな。遅い?
二人いっぺんに病院につれていくのは大変よね~。
うちもどうしようかと悩んでて,みみ母さんちでみたこれ↓買おうかなと(清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・)
http://mimi0330.blog47.fc2.com/blog-entry-10.html#comment29

病院の使い分けはアリだと思う(^_-)ワクチンついでの病院視察もアリ♪
えっとね。怖がらせたくはないんだけどね。。今回、小豆のシコリで調べたら、アメショのめいちゃんのブログがあったの↓勝手に載せちゃって、すみません。
http://ameblo.jp/ganbarumei/
1万分の1と言われてるんだけどね。万が一の為にワクチン接種場所は背骨を避けるとか、取りやすい場所にしてもらった方が良いと思うっす。数年後(3年?)にシコリが出来ちゃう事もあるみたいなの…怖がらせて、ごめんよm(__)m
あぁ~ワクチンは悩ましいよね。ミィちゃん&チャーちゃんに何も起こりませんように。。
ダイちゃん&ナナちゃんにも何事もありませんように。。

おっ、アンママさん、カート買うの?楽天だと15,000円くらいだね~ま、キャリーバックとしても使えるし♪
小豆ちゃんは気に入ったらしいよ^m^

cat アンママさん♪
2にゃんなんとか入りそうなキャリーはあるにはあるんですが、重さがcoldsweats02
旦那が休みのときに1ニャンずつに分担して二人で連れて行くのがベストだとは思うんですがいつも昼過ぎまで(どうかすると夕方までも)休みは寝ている旦那、なんとかおだてて使うしかなさそうです・・・。

cat みみ母さん♪
さっそく見てきました。ジャム嬢の鼻にできたのも繊維肉腫だったので、他人事ではありませんわ。ワクチンが原因なのかどうかはわからなかったけど・・・。手術して取ったけど場所が場所だけに(鼻は血管が集まっている)出血も多くなるしなにより14歳というトシだったから麻酔のリスクも考えると悩みましたよ~。もっともっと、も~~~っと安全なワクチンをはやく開発してほしいもんだわ。

ワクチンは悩みますよね。think
うちはごましおにしこりができやすいので、一年と三年の間を取って二年に一回にしてます。catface

ワクチンの副作用より猫風邪の方が怖いから七種を打つ、という方もあります。

もしも外の猫を拾っちゃったら、と思うと白血病ワクチンも気になるんですが、三種と別に打ったらどうかと相談したら、副作用が出やすいですよと言われちゃいました。bearing

cat MMMinMcityさん♪
ワクチンを打つことによって、その病気に対しては安心でもしこりができちゃったりでは困りますものねぇ。去年の5種混合を打ったとき、チャー坊はケロッとしてましたがミィナは一日元気がなかったので、やはり5種では体に負担が大きくなるのでは、とおもってしまいました。副作用も心配、また不活化ワクチンを打つことによっておきるかもといわれているアレルギーも心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もくろみはずれる | トップページ | 出会いの記念日 橋の上で待っていたコ »