« ビビリン | トップページ | この実なんの実 »

6月のシュークリーム

6月はジャム嬢の 誕生月。

保護当時の体重から推測して6月生まれだろうという想定から。ジャムが私のところに来たのは8月の暑いときだった。

2 ちょうど近くに動物病院が開院して、ジャムはそこに通った。お腹に虫がいたから。マンソン裂頭条虫という、ちょっとしつこいタイプの虫で、体重の増加にあわせて薬も増量しつつ、約半年かかって駆除した。その間、下痢や嘔吐と闘った。完治したとき、院長先生は「ジャムちゃんがんばったから」とお祝いに非売品の猫カレンダーをくれた。

当時の私はいろいろと不安定なストレスを抱えていたがジャムとの暮らしで一気に解消されていった。

誕生日はわからないものの、6月を記念の日として、毎年ジャムの大好きなシュークリームを買った。

一番好きなのはそのころ住んでいた家の近くのケーキやさんのシュークリーム。ここは、ショーケースにはシューの皮だけをならべ、注文に応じてその場で中にクリームを入れてくれる。だから、皮もサクサクだ。

ジャムが好きなのは実際には中のカスタードクリームだけであって、外側の皮はもっぱら私が食べるわけなのでcoldsweats01

でも、あちこちのシュークリームを買ったけれど、ここのカスタードが一番好きだったようだ。

Photo ジャムが旅立ってからは、毎月「月命日」を過ごしているけれど、6月だけは「お誕生月」としてシュークリームを買おう・・・・。

虹の橋のコの「お誕生月」 あってもいいよね・・・。

« ビビリン | トップページ | この実なんの実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャムちゃんお誕生日月なんですね。
おめでとうございます〜!
私も6月生まれ、おっそろ。
きっと虹の橋でシュークリームムシャムシャするかな。

お誕生日がわからないひことひめも
お誕生日創っちゃいましたよ。
アーちゃんたちもはっきりした日にちは
わかんないけど創っちゃいます。

忘れられない記念日
いっぱい増やしましょ。


ジャムちゃん、お誕生月おめでと(^O^)/
上のお写真、お口が「ぷくっ」てなってて可愛い!!むにゅむにゅしたーい♪
みみちゃんもシュークリーム好きで食べてたの~ジャムちゃん、ぜひ、ご一緒してね(^_-)

cat beesanさん♪
beesanも6月生まれなんですね、おめでとうございます~happy01
チャー坊とミィナは誕生日作っちゃいましたが、ジャム嬢だけは「誕生月」という方式で、その月の日曜などにあわせてシューを予約して焼いてもらってました。でも、たぶんあのケーキやさんのおじさんは「(ニンゲンの)子供の誕生日かなぁ」くらいに思ってたかも(笑) いろんな記念日がいっぱいあるのって楽しいですよね。

cat みみ母さん♪
ジャム嬢は普段はそうでもないように見えるんだけど写真撮ると口の左右のはじっこ(口角っていうんだっけ?)が上にupって上がるので「ん~?」って笑ってる顔になります。毛もモフモフでちょうど今のミィナ系なのでやっぱりアメショが入っていたかなって思います。
シュークリーム、みみちゃんも他のみにゃさんも、みんなで一緒に食べましょ~っていってるわ、きっと。wink

シュークリームでお誕生日をお祝い、素敵ですね。
いつまでも産まれたことを祝うのは大賛成!
ジャムちゃん、お誕生おめでと~~♪

cat アンママさん♪
ありがとう~happy01 どんな生まれかはわからないけど、産んでくれたおかあさんにゃんこに感謝の意味もあります。虹の橋で会ったのかな・・・・・。confident

catジャムちゃんおめでとうございます。
紫陽花の季節にうまれたんですねぇ。
せつなくなりますぅ。
でも毎月シュークリーム素敵です!!
しあわせが一杯だねぇheart02

cat よっしーさん♪
ありがとうございます。
常に「6月はジャムちゃんの誕生月」という感覚が頭にあって、花は飾ると齧ったりしちゃうのでもっぱらシュークリームで(笑)思い出はいつまでも残りますね。シューを半分に割るときの、ジャムのワクワクしたうれしそうな顔、「はやくちょうだい」とクリームと私の顔を交互に見るまなざし。しあわせな時間です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビビリン | トップページ | この実なんの実 »