« この実なんの実 | トップページ | 捕獲しました »

川岸の灯火

以前、花見をした公園は家から割と近く、すぐそばにに小川があり遊歩道なんかもある。川沿いに所々公園があり、ウォーキングのときに見かけたヌートリアが生息しているのもこの川。小魚も泳いでいるし、カモなどの野鳥も来る。

夕方まで爆寝していた旦那が起きて、一緒に買い物にいった帰り道。さすがに日も沈んで外は真っ暗。

川岸の木の陰にほのかに灯る明かりがいくつかあるのに気づいた。自転車を押して遊歩道側に入ってよく見ると対岸にも、あちこちに点滅する光。

ホタルです。

ぼんやりと小さな光。光り方からしてゲンジホタルではないのはわかります。(ゲンジホタルは以前見たことがあるから) それより小さいヘイケホタルかな・・・・。(ヘイケホタルは少しくらい水が汚れていても住めるそうです)

幻想的とはこんな光景なのかな。ふわふわと飛び交う光。青いような白いような・・・。しばらく眺めていたらホタル見物とおもわれる親子連れやお年寄りのグループがわいわいがやがやとやってきたので帰りました。

くそガキっ せっかく光りながら飛んでるホタルをタモもって追い掛け回すんじゃね~!!!  親も止めろっ

Photo

ボクたちはオシリもシッポも光らないからね・・・。

« この実なんの実 | トップページ | 捕獲しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~、蛍がふつうに飛んでるんだ~。いいね~。東京ではホテルの庭で蛍パッと放してお金とったりしてるよ。
子供のとき夏休みに祖父母の家に行くと家の周囲の田んぼで蛍が見られました。でもそのうち農薬のせいですかね~、いなくなりました。
じいちゃんはいつも孫達のために蛍、取っていましたよ(藁)蛍の匂いは今でも覚えています。

cat サエコポン♪
10年ぶりくらいでホタルを見ました。実家近くの親戚の家でゲンジホタルを見たんですが、光が強くてビックリしたのを覚えています。一時期、やはり農薬のせいで姿を見なかったそうです。
で、ホタルの匂いってどんな匂い?

説明しにくいわ~
水っぽいような草っぽいような匂い?
じいちゃんに捕ってもらったのを虫かごに入れて、家の中で電気消して見るんだわ。その時の匂いなのね。なんかノスタルジックよ。

cat サエコポン♪
考えてみれば「匂い」の説明って難しいよね、ごめんなさい。明かりを消した中で見る虫かごの中のホタル、いい思い出ですね~。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この実なんの実 | トップページ | 捕獲しました »