« ミィナの場合 | トップページ | 前後 »

暑くて熱い花火大会

夏は嫌いじゃ、暑いのは嫌いじゃ、といいながらも、花火大会にいってきました。旦那の会社の人が会場から割りと近いところに住んでいて観覧場所も確保してくれるというのでhappy02

行きのシャトルバス乗り場からすでに人の行列です。ゆかたを着た女の子もいっぱい。会場は通称「一万トンバース」と呼ばれる外貿埠頭。

早朝に場所取りしてくださったところは真正面に花火が見える特等席でした。happy01 しかし、ブルーシートの上に座っても、下はコンクリートだから熱がすごい。まるでホットカーペットの上に座っているかのよう。ここまでたどり着くまでにすでに大量の汗をかいているのにさらにダラダラと汗をかく。人はいっぱいでシートとシートの間は隙間もないくらいギュウギュウ。

Photo ←中盤であげられた 海上スターマイン「大孔雀」

今年は10000発の打ち上げ(去年は9000発)

海上の台船(巨大な平台状の船)から打ち上げられていますがまるでロケット発射台のように大量の花火筒が。垂直のものからさまざまな角度のものまで。

しかし~花火を撮るのは携帯では難しいっす~shock

オープニングでの打ち上げも花火の組み合わせや打ち上げのタイミングなど細かく計算されていて迫力でしたがやはり圧巻はフィナーレ。

Photo_2

海上ナイアガラとまで評される、これでもかといわんばかりのたくさん打ち上げ。しかも連続した早打ち。細かい金糸のように火の粉が海上に降り注ぐ。まさにナイアガラ。きっと花火職人さんたちにも大量の火の粉がかかっているだろうcoldsweats02

終わった後は皆盛大な拍手。台船の上から、職人さんたちも大きな赤いトーチをたくさん振っている。

いや~よかった~ 暑かったけど、汗かいてベタベタだけど、見に来てよかった~

Photo_3

しかし、こーいうときの露店ってなんでこうボッタクリ値段なんだろね

焼きとうもろこしが一本500円だぁ? annoy  焼きそばのち~さいパックが500円だぁぁぁ?annoy ワタシは前もって買って持ち込もうといったのに「ぬるくなるから」「保冷材入れて持って歩くのもイヤだ 重いし」 ←自分が持たされるのをわかっている(笑) 「現地で買えばいい」 と強弁に主張する旦那のおかげでエライ出費となりましたpout 

« ミィナの場合 | トップページ | 前後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こ、コメントが消えてる・・・。
私、送信し忘れたのか?
花火大会の問題点に大きく同調したのに~。
うがっ。

土曜日は関東も花火大会多かったみたい〜。
うちも姪っ子、甥っ子宅から見える花火大会へ
行く予定でしたが。。。仕事で断念。

でもね、ぼったくりの夜店より
きっと出費してたと想うの〜。
甥っ子姪っ子のおこづかい〜(^^)

風物詩には金がかかりますにゃ。

cat サエコポンnote
「うがっ」といわず、再度トライしてくだしゃりませhappy01 せっかく書いてくれたのに花火のように消えてしまった?

cat beesanさんnote
第二回 猫だらけ展、おつかれさまでしたhappy01 風物詩には金がかかりますにゃ~、まったく。ワタクシも実家に帰ったときは姪っ子共へのおこずかいにイタタタ・・・となりますbearing

何を書いたかというと~

私も時々地元の花火に行くのだけど、食料は持参で、ビールは途中の酒屋かコンビニで買うという話。あと、間近で見る花火は「ドーンと迫力がある」「首がだるくなる」「暑い」「お尻が痛い」など、いい事とそうでない事がないまぜになっているよね~、みたいなことです。

今年は面倒なので家から見そう。ただしマンションの外廊下に立って見ることになる。逆向きにベランダがあれば快適だけど、それじゃリビングが北向きになんの。

cat サエコポンnote
やはり飲食するものは持っていくのがベストですよね。花火をかなり間近で見たとき、風向きのせいで車の上に火薬が降ってきたことがあります(火はもちろんついてないけど) サエコポンちは確か高層階だから花火見えていいなぁ。catface

唯一喜べる夏のイベント、花火大会~♪
毎年花火よりも人混みでもまれ
うんざりして疲れ果てるのがオチですが^^;
イベントの飲食代を見るとTDLを思い出しますわ~♪
高くても買ってしまう夢の国マジック☆
自宅から花火の見える家・・・憧れですわ~♪
私も8月中旬戦いに行ってきます♪(←違う?)

cat まきまきさんnote
ほんと、花火大会とかなかったら夏なんぞなんの楽しみもない←そこまで言う?(笑)
人ごみはどこでもすごいですよね。帰りのシャトルバス乗り場は阿鼻叫喚となっておりました。
TDLは高い。ポップコーンがなんでこんな値段?っていうくらい。ワタクシは今後自宅で「手持ち花火大会」しようっと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミィナの場合 | トップページ | 前後 »