« 風もふるえる | トップページ | 化け学 »

最近の日課

引き続き、暑いです。言わずにいようと思うけど、気づけば口から出ている言葉は「暑い~」です。coldsweats02

Photo_13 「・・・・・・暑いわ。毛皮脱ぎたいわ」

掃除して洗濯して、とおわるとほぼお昼。いつも一段落するとシャワーを浴びるようになりました。え、贅沢?coldsweats01

エアコンのスイッチをつけておいてお風呂場にいくと後からついてくる一団が(2猫だけど 笑)なので最近、猫ズは行水が日課になりつつあります。

シャンプーではありません。あくまでぬる~いお湯をザフザブと浴びるだけ。なのでアンダーコートまでは濡れていないことがとほとんど(足先はぐっしょりだけど) 浴槽にのこったお風呂の残り湯を使ったり(洗濯用ポンプでくみ上げられない分が10センチくらいの高さで残ります)シャワーで簡単に浴びたり。

タオルで大まかに拭いてやれば後は自分で乾かします。多少なりと抜け毛もとれてcatface そのあと、浴槽やお風呂場を軽く洗いつつ、ワタクシがシャワーを浴びるわけです。

Photo_14 ←行水後の猫ズ。

せっせとグルーミングして乾かします。大抵、ミィナは自分が半渇きのまま、チャー坊のところへいって先にチャー坊が乾くように手伝ってあげてます。やっぱり世話好き・・・・?

Photo_15 そのあとはエアコン部屋で夕方まで(あるいは夜まで)寝ます。

別々に寝るときもあり、かごで一緒に寝るときもあり。

わたくしもタタミの上で行き倒れます。夕方になるとむっくり起きます(笑)

こうして秋を待つんだなぁ・・・・・。

« 風もふるえる | トップページ | 化け学 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

言いたくないけど、やっぱり暑いですね^^;
一日何度このワードを口にするやら・・・ちっ!
ニャンズの行水は自主的なんですね?!
ちょっとは涼しくなるのかしら・・・ウチもやってみようかな?
グルーミングお手伝い、ミィちゃん優しいわぁ♪
朝起きて汗だくシャワー、家事やって汗だくシャワー・・・。
煌は行き倒れててピクリとも動かず這いつくばってます。
あまりに不憫なので・・・刈るか?(* ̄m ̄)ニャハ♪」
これから夏本番ですけど、早く秋になりますよーに☆

cat まきまきさんnote
猫ズはね~まずは洗面器とかでオシリとかシッポのあたりに少しずつお湯をかけるんですが、かけるとイヤそうな顔して逃げようとするのよ。ザバザバされて、風呂場の戸を開けるといそいで出るのよ。でも、翌日になると私が洗濯物干し終わってお風呂場に歩いていくと小走りでついて来るのよ。自主的なのか?ほんとはイヤなのか?謎ですわ・・・。

猫の背中に、
ジッパーがついてたら、毛皮をすっぽり脱がせられるのに・・・って何度も思いました。
想像してはにやついてましたが
マルガリータの子を見たとき、脱いだらこうなる見本を見た気がしてさらにおかしかったです。

2ニャンズ、自主的行水なのか?私も気になりました。
なんだか、そのうち自分から飛び込みそうですね〜。
そのご報告、ワクワクして待ってます。

catボンゴレーノきんたさんnote
ほんとにお風呂嫌いならお風呂場に近づかないと思うんですが、いつも扉をあけるとスタスタ入ってくるんですよねぇ。夜、お風呂にお湯を入れてるときも浴槽の縁に手をついて立ち上がって覗き込むし。濡れるのはイヤ・・でも濡れた後は涼しいの・・・・と複雑ですcoldsweats01
旦那はチャー坊と一緒に浴槽に入るのを夢見て(?)いますが「チャー坊と入るならほとんど水風呂にちかいくらいにしないと。アンタの入ってるお湯じゃ熱すぎて入ってくれないよ」といってます。旦那、熱い風呂が好きだし。ワタシは夏は水風呂だけどsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風もふるえる | トップページ | 化け学 »