« 奇跡のシンフォニー | トップページ | 夏といったら »

ボクたちアタチたち・・・・・イタチ

今日も暑くなりそうだなぁと窓から外を眺めていたときだった。視界の端を何かがよぎっていった。一瞬、ネズミか・・・・? と思った。フェンスの向こうをトコトコと歩くそいつの後肢とシッポがチラリと見えた。シッポに毛がある。・・・・・ネズミじゃない・・・・・しかも茶色い・・・・リスかっ?

あわてて外に出てみた。そいつは塀の向こうのお宅の勝手口においてある、ゴミ袋にスポッとダイビングしてガサゴソとしている。しかし、ガラスの音がしていたところからすると目当てであろう食べ物はなかったらしい。 すぐに顔を出した。

フェレット????????

いや、まてよ、いくら住宅地域とはいえ、フェレットを放し飼いにする人はいないだろう、とするとイタチか・・・・・・。

シッポまで入れても全長で20センチあるかないかの小ささ。小さい耳、ピンクの鼻。茶色というか、ベージュに近い色。今度はゴミのポリバケツの上に乗って鼻をヒクヒクさせている。ガリガリとまではいかないまでも、痩せているのはわかる。肉付きはよくない。

しかし、この小ささではカラスに襲われたり、野良猫とケンカになったりしないだろうか・・・。そんなことを考えている間に彼(彼女?)は再びフェンスをくぐって、違うお宅の隙間に入っていったのだった・・・・・。

うーーーむ、この辺ってそんなに田舎だったのか・・・・いや、イタチは田舎かどうかは関係ないか・・・・・? 屋根裏とか、床下とかに住み着くことあるって聞いたことあるし。同じイタチ科でも テン は平地より木の上とかにいるっていうし・・・。でも、イタチってドジョウとかカエルとか食べるんだとおもってた・・・・ アレ? それはカワウソだったかしら・・・・?

イタチを許可なく捕獲したり、傷つけたりすることは法律で禁じられています。

Photo友好協定継続中です。

「(冷蔵)庫 サミットだよ。」

「塀越しに チョッチョッチョッって舌鳴らして おいで~って言ったってイタちゃんは来ないとおもうわ」

「ママちゃ、なんでも猫的扱いしすぎじゃね? それで寄って来たらどうすんだよ。ボクのカリカリはあげないぞ。」

あのぅ。そろそろ冷蔵庫の上、って暑いと思うんですけどねぇ・・・。っていうか~ いいじゃん、ちょっと声かけてみただけなんだもん。行っちゃったしさ。ちょっと珍しかっただけだもん

danger ちょっと調べてみましたら、イタチの被害はかなりあるようです。天井裏に住み着いてうるさいとか、オシッコはすごく臭いとか、ニワトリなどが襲われたりもあるようです。わずかの隙間でも通るので、断熱材などで営巣したりすることもあるらしいです。ちなみに犬、猫、アオダイショウを飼っている家には近づかないといわれています。ああ、ウチは彼らにとって危険地域なのね・・・・。でも、アオダイショウって・・・・・・。coldsweats02

« 奇跡のシンフォニー | トップページ | 夏といったら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ア、アオダイショウって・・
まあアオダイショウっぽい猫はおるけどね。
大阪にもイタチいたち。
ちゃう~いたで。
ちょっとした隙間があれば、生きていけるんじゃないかな。
夜な夜な道路横切ってるのも見かけるわ。 

ハクビシンじゃないよね?
妹のとこには出たらしいよ~屋根裏に。
しっかり穴開けられたとこ閉じたって言ってた。

猫さんたち、冷蔵庫の上、ほんわかあったかくていいのかしら。
人間は暑くても、猫の体感温度は「適温」だったりして?

cat みっちゃんさんnote
全国的にいるみたいですよねぇ、イタチ。ホンドイタチは少なくてチョウセンイタチが多いらしいけど、大きさから推測するとホンドイタチなのかも。それともまだこどもだったのかなぁ。顔は見事に(?)とんがってました(笑)

cat みかりんさんnote
ハクビシンじゃないのは確かですわ。鼻筋の白い線はなかったし。見た目はかわいい顔してましたけど、むやみにエサやったりしないでよかったですわ。冷蔵庫のうえ、さわると熱いんだけど・・
人間にとってはちょっと暑いくらいでも猫ズはわりと平気な顔してることもあるから、適温なんでしょうねぇ。でも昼間は乗らないの。夜限定(笑)

は、ハクビシン?!
でっかいネズミは最近では都会ほど出没するようですが…。
台湾リスとか?
冷蔵庫サミット平和的に共生方向で良い感じ♪
癒されますわ~♪
イタチらしき謎の生物は、是非今度目撃したときは
激写レポート楽しみにしております☆

イタチ・・・ですか?
かまイタチは困るけど,ふつうのイタチもちょっとねー?
ハクビシンが出て困っている家の話,以前「探偵ナイトスクープ」でみたような・・・
共生はなかなか難しいですね。
ニャンズがいる限り,イタチのほうからお断り!って言われるか・・・

家の近所で2年くらい前アオダイショウは見ました。
ご臨終してたけど・・・そらまぁ立派なお身体してました。
家で飼ってる訳じゃないけど(笑)
イタチやらハクビシンやらアライグマやら最近はいろんな話を聞きますね。
屋根裏で配線かじったりとか悪さもするみたいだから、気を付けてね。
でもイタチってそんなに小さいの?
もっと大きいイメージだったわ。
あ、子イタチかしら?

cat まきまきさんnote
イタチくんに再び合える確率はかなり低いと思われますcoldsweats01 ゴミ漁りしてるのも案外イタチだったりして。猫同士のケンカの声かと思ったら以外と猫vsイタチだったりして。顔はかわいいのにねぇcatface

cat アンママさんnote
かまイタチもコワイですが(笑) このあたりはタヌキもいるし、小川にはヌートリアいたし、鳩やカラスやカモなんかもいるし、うむむ、田舎だなぁ(笑) イタチのチッコはかなり臭いらしいです。猫のチッコは平気だけどイタチはイヤだわ、やっぱり(笑)

cat た~こさんnote
大きさからすると子イタチかもしれないです。でも今日ペットショップでも聞いたけど、フェレットでも結構外に放しちゃう(捨てちゃう)人いるんだって。噛むと相当痛いらしいです。
アオダイショウはね~「屋敷ヘビ」なんていって、家の屋根裏とかに住み着いたりもするらしいですね。ううぅ~ん、爬虫類はトカゲまでしかダメだわ、アタシ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奇跡のシンフォニー | トップページ | 夏といったら »