« このまま突入? | トップページ | パタパタママちゃ »

豪雨を憂う

局地的な集中豪雨。私の実家のある地域も。

実家は川沿いにあるので台風や集中豪雨のたび水位があがり、非難勧告こそでないものの、天気予報やニュースで報道されるたびに母に電話したりする。

本人はのほほんとしたもので今回も「あ~水位ね。だいぶんあがってきてるみたいねぇ。」「大丈夫よぉ。避難場所の学校なんて目の前にあるじゃないの」 娘の心配なぞどこ吹く風。

母よ・・・確かに、学校は目の前。歩いて一分。いや、30秒かからないか・・・?

「いざとなったらナナに泳いでもらっていくわよぉ。ブラブラドールってそういう犬なんでしょお?」

母よ・・・・泳いで助けてくれるのは海難救助犬で、特別に訓練された犬であって・・・んで、ナナブラブラドールじゃなくてラブラドールです・・・。

Photo_2 「さすが、ママちゃのオヤだね。」

「ブラブラドールってぇ? なにがブラブラなの~? ナナちゃんておんなのこなんでしょお?」

ミィちゃんよ。それ以上言ってはイケマセン・・・。

« このまま突入? | トップページ | パタパタママちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この豪雨、心配ですね。
おかーたまのママさんのブラブラドール、バカうけです!
昨日はお声が聞けるなんて、お久しぶりでした。
パパさんのご活躍にはあっぱれ!
猫たちの味方には猫神様も応援くださいます。
大変だろうけれど頑張ってくださいね。

cat ゆゆさんnote
おひさしぶりでした~heart04
なんだかハイテンションになってしまって、ベラベラとしゃべり続けてしまってcoldsweats01みなさまお集まりのところだったのに、突然電話乱入してすみませんでしたbearing
応援ありがとうございます、がんばります。
とうとう、母までブログのネタにしてしまいました・・catface

豪雨。降ってる地域が本当に限定的で,ゲリラ豪雨とはよく名づけたものです。
おかーたまのおかーたま,さすがにおかーたまのおかーたまだけありますね。
ブラブラドールのナナちゃんは,まさかのときにはきっとおかーたまのおかーたまを助けてくれるに違いありません。今から,背中に乗って走る練習をしておくっていう手もあります(笑)

cat アンママさんnote
ブラブラドール(!)のナナは真っ黒でデカイコですが気立てはとびきり良いお嬢さんです。「待て」もちゃんとできます。猫ズはできないけどさ(笑)
もう、この娘にしてこの母ありというか・・天然ボケのルーツはここにあったかと思うくらい。
ちなみに母は「エリンギ」のことを「エンギリ」といいます・・・・ネタにしたことバレたら縁切られるかしら・・(笑)
母は私より小柄なのでたぶんナナの背中に乗れるんじゃないかと(笑)で泳いでくれるかどうかは疑問(笑)

復帰いたしましたぁ♪
ブラブラドール・・・流離いのスナフキン犬?(*≧m≦)プッ♪
私の小学校裏がよく集中豪雨が来ると川が氾濫してました。
マンホールから水が噴水のごとく噴出し、調整池の役割をしている公園がデカイ池になったときは笑いましたわ~( ̄□ ̄;ギャッ!
ちなみにウチの相方はコーデュロイの生地を何度正してもコールテンと言います。
似て非なるもの・・・日本語は難しいデスね^^;

cat まきまきさんnote
復帰おめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!
煌ちゃまはのんびりお外を眺めているかな?
・・・・・スミマセン、私も「コールテン」っていいます・・・coldsweats01
ニホンゴ、ムツカシイネー(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このまま突入? | トップページ | パタパタママちゃ »