« ミィさまのお好み | トップページ | この場所はゆずれない »

夏の名残の

9月になってから咲き始めた朝顔は、朝晩冷え込むようになった今でも、まだちゃんと咲いてます。

2008

うすい青に白いふちどり。直径約10センチの大輪です。

ホームセンターなどではそろそろ秋冬の花苗がならんでいるのに、花が付いている以上は引っこ抜けません。青の他にピンクや紫の花も咲いたけど、種を取るころにはいったいどれがどの色の花だったのやら・・・coldsweats01  こうして、来年もまた混合色で植えることになるんだなぁ・・・(ノ∀`) アチャー

秋冬~春にかけて、プランター植えでなにかオススメのものがあったら教えてください。できれば背丈20~30くらいになりそうなものを。なぜかって? プランターを置いてある向こう側で くろにゃん(♂ 玄関食堂固定常連猫)がご飯を食べるので、目隠し代わりに(爆)

毎年、パンジーやビオラなのでたまには違うものを植えたいなぁ。チューリップの球根はあるんですが、芽がでてきたあたりで会社の花壇に移植の予定なので、うちにはいくつも残らないかと・・・・catface

Photo

「ボクのは?」 「アタチのは?」

はいはい、キャットニップとキャットミントはちゃんとあるよ。刈り込みしてもバンバン伸びてきてるよ。強健で助かるよ・・・・・。

« ミィさまのお好み | トップページ | この場所はゆずれない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今のシーズンは難しいよね~
拙宅ですと、未だに咲いているのは
千日紅、アメリカンブルー、日々草、松葉ボタンあたり。
これらはどれも夏の花ですが、花期が長いのよね。
ゼラニウムは一年中咲いていますよ。
あと、バコバというのが多年草でずーーーっと咲いています。白とブルーとあるの。

きれいな色ですね。絞り染めの模様のようです。

>花が付いている以上は引っこ抜けません。
そうですよね。まだ、液肥をやると翌日には一つ二つ花がついています。葉っぱなんか黄葉してるのに~。coldsweats01
種は茶色く枯れてないのもあります。取ってから乾かしても発芽するとは聞きましたが。

cat サエコポンnote
アドバイスありがとうございます。今の時期は微妙な時期でしょうかねぇ。去年、会社の花壇に日々草を教えてもらって植えたんですが、おすすめどおり丈夫で花もいっぱい次々と咲いて、このところの温暖化の影響もあるんでしょうか11月くらいまで咲いてました。一株がすごく大きくなって。
ゼラニウムとバコバがよさそうですなぁ。「一年中咲いてる」って魅力的だわ。lovely 植え替えしなくていいもん(笑) バコバの「白とブルーの花」というのも、好きな色だから探してこようっとo(*^▽^*)o
松葉ボタンって「ポーチュラカ」っていうのとは別物なの? どう見ても松葉ボタンそっくりじゃんって思うけど「ポーチュラカ」って書いてあるんだよね。gawk

cat MMMinMcity さんnote
種を買うときの写真と若干色が違うんですよぉ。ホントはもっと濃い青のはずなの。土壌のせいなのか、色が変わってくるんだって。このうすい青も昼過ぎになるとピンク色に変化してきます。
種の部分は茶色くなったら収穫(?)と思うんですが、まだほとんどそうならなくて。
取ってから乾燥させても大丈夫なら・・・と思ってもやっぱりつぼみを見つけたら引っこ抜けない~(笑)

ほーんときれいな色合いの朝顔。
子供のころ,毎日水をやって成長を記録した記憶がよみがえってきました。
キャットニップとキャットミントは簡単に育てられる??私でも出来る???
シクラメンさえも枯らす,この私でも出来るって言って~~~~!

バコバは、背が低いよ~。目隠しにはならない。どちらかというと地面を這う。うちにあるのは白とパープルだった。青というより薄めのパープルだわ。
松葉ボタンとポーチェラカは親族関係にあると思うけど、見た目で違いはわかります。松葉ボタンの方が枝が伸びないで全体にボテッとしてます。ポーチェラカは茎が伸びてくるね~。花も違うんだけど、イマイチ上手に説明ができまへん。見たらわかる。

cat アンママさんnote
キャットニップとキャットミント、簡単よ、簡単~。水やるだけ。(爆)ビョ~ンと長く伸びてきたら半分か三分の一くらいまでの長さに切る。そしたら脇からも新芽が出てきてます。
切り戻ししたときに葉っぱを猫ズにあげるとしばらくくわえて遊んでます(笑)

cat サエコポンnote
そっか~バコバは低いのね。じゅうたん系ね。背の高くなる花の足元に組み合わせて植えたらよさそうですね。(゚▽゚*)
ポーチュラカも低いよねぇ。花の色はいろいろとカラフルみたいだけど。
やっぱり、お花育ててる人に聞くのが一番だわ、お店で聞くより。ありがとうございます(◎´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミィさまのお好み | トップページ | この場所はゆずれない »