« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

補修後と無修正

Photo

補修後のカーテンです。元々窓の大きさにあっていないものだったので(前の家のときの使いまわしだから) すそがあまっていたのでボロボロだったフックの部分は思い切って切り落とし、メッシュ状の芯のかわりに手芸用のアイロン接着芯を張って折り返して金具を取り付ける部分は手縫い。・・・・・・だって、生地が厚くなりすぎでミシンで縫えないんだもんwobbly

右上の茶色いのはNew チャー坊返しです(笑)

結構切ったつもりだったけど、まだすそは10センチは曲げられそうなので、もう一回は補修ができます(爆)

右端の生地はボロボロのまま・・・・端を切ったら横幅が足りなくなるも~ん(;´▽`A``

皆様に心配おかけしましたが風邪のほうは現在口の中の口内炎があるくらいでその他の症状は良くなってきました。でも、この口内炎って痛いんだよね・・・・。「口内炎パッチ」なくしてはものが食べられません・・・・・・何食べても飲んでも痛いんだもん。

Photo_2 最近、旦那にかまってもらえなくてょっとスネぎみのチャー坊ですが、昼間はこんな姿で寝てました。

こたつ内でおっぴろげ。

ホットカーペットは最弱でついていますがこたつそのものは電源入っていません。でもあったかいらしい。

Photo_3 おかげでニンゲンはちょっとしか足が入れられませんが・・・・ま、いいか(笑)

←今回、無修正でございます。お見苦しい点はご容赦ください(* ̄0 ̄)ノ

閉め出し

先日、カーテンの補修のために久しぶりにミシンを引っ張り出して使いました。裁縫の類をするときは、猫ズを隔離しておくか、自分を隔離状態にするかしないといけません。針を使うので、危ないし。

チャー坊が開けることのできないドアノブ式の扉があるのは二階の旦那の部屋と、トイレと洗面所(脱衣所)、そして台所。

二回までもミシンを運んで上がるのはイヤなので、結局台所にてニンゲン側隔離状態で敢行。初めのうちはニャーニャーガリガリと抗議していたのがしばらくしたら静かになったので様子を見に行くと・・・・・・

Photo_2 ・・・・・・寝てました。

「ふて寝」のようです。顔をみせてくれません。coldsweats01

Photo_3 「まったくぅ。ひみつにするなんてゆるせないわ」

「ボクがあんなに開けてよっていってたのに、無視したね。ママちゃ、ひとりだけでなんかおいしいものたべてたんだろっ」

2_2

・・・・・チミたちが登ってボロボロにしたカーテンを直してたんだよっ

←補修前のズタボロカーテン

Photo_4

「また登るんだから、直したって無駄なのに・・・・」

「カーテンにチャー坊返しはしないの~? 」

そう、きっとまた登るからね・・・・だから新品のカーテンは買わないよ。

ふすまの張替えもしたいんだけど・・・・・張替えしてもまたツメたてるんだろうなぁ、きっと・・・・。とりあえず、針穴のような「ツメの刺さった跡」にクロス壁補修用の充填材をつめて隠してみた。あ~ら、以外と目立たなくなるもんだわ(笑)

どうせ、転居となったらその前に張替えしなくちゃいけないんだしね・・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

手抜き? 横着?

Photo 部屋の中、「ジャム嬢の間」(元 床の間)の一角にある、猫ズの水のみ場。

ココのほかに、台所にも水が置いてあります。

・・・・・アレ、平衡感覚がヘンだったのかしら、ナナメってる・・・・( ̄○ ̄;)!

Photo_2 近くの別のミニテーブルがご飯場所なので、ご飯を食べた後にここで水を飲むことも多いです。

台所の水のみ場はどっちかというと遊んでてついでに飲むって感じ(笑)

Photo_3 み~た~わ~ね~

ミィちゃんよ。そのシッポ、今朝テレビに出てたアライグマのシッポみたいだね・・・。

大体、このようにちゃんと器の前に座って飲んでますが・・・・・。

Photo_4 たまに横着してこんな飲み方も。

やっぱり、シッポ太いなぁ・・・。

定位置

ホットカーペットを出してから、どういうわけかミィナが好んでいる場所が

Photo  スイッチ近くのココ。

なぜかこの角っこ、隅っこが今年はお気に入りらしい。

Photo_2 去年はそうでもなかったとおもうんだけど・・・・なぜか今年は「ココ」と決めたらしい。

Photo_3 「ボクもミィねぇちやんのまねしてみたけど・・・・ここのどごいいんだろう・・・・」

Photo_4 「わからない・・・・・」

Photo_5 「なにか秘密があるのかな・・・・?」

Photo_6 「さっっっっぱりわからない。ファンヒーター着いてるときはミィねぇちゃんはここにいないんだよな。着いてるときのほうが暖かいのにさ。」

暦は「立冬」 本格的に寒くなってきそうです。

風邪はまだ治らず・・・・。 

冬じたく 

タンスの引き出しの中も冬物に入れ替えた。(でも、毛糸のセーターなどはまだ) ホットカーペットも出した。こたつ布団も出した。ファンヒーターも出した。

扇風機は羽などもはずして洗ってからしまいこんだ。

ウッ、後は窓の外の朝顔をなんとかせねば。

さすがに花はないけど、種がまだ茶色くなってないから、取れないんだよなぁ。とにかくツルを干しとけばいいのかなぁ? ・・・・などと、もそもそとやっているうちに、

風邪ひいた。

季節の変わり目は体調崩しやすいというけど、これも冬支度の一環か?(;´▽`A``

みなさま、風邪はひいてませんか? ご用心くださいませ。

Photo こたつ内は猫ズに占拠されました。

ニンゲンの足の入れる場所がない・・・・・

(;´д`)トホホ…

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »