« 赤と白と | トップページ | 胸に残るもの »

歴史はくりかえされる

Photo  それは「イブイブの日」におきた・・・・・・・

夜遅く、チャー坊を抱っこして玄関から外に出た旦那。(リードつけず)

「チャー坊が逃げたっ!!!!!!」

扉の外に出たとたん、旦那の足元に来た 「黒っぽい大型の猫のようなもの」 に驚きもがいて飛び降りて走っていったという。

すぐに外に飛び出した。状況からしてパニックになっていることは間違いない。相手を追いかけて、あるいは追いかけられてどこまで行ってしまうか。

二次災害(この場合、ミィナまでもが逃げ出すこと)を防ぐため、玄関にはカギをかけて。懐中電灯をもって、時間が深夜だけに(午前1時は過ぎていた)ささやき声で「チャー坊、チャー坊、チャーちゃん」と呼びかけながら周りを探す。

チャー坊は(ミィナも)首輪をつけていて、鈴もつけているのだがこんなときはチリンとも鳴らない。落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かす。

深夜であることは人通りも車の通りもほとんどない。ということは雑音が少ない分、耳を澄ましてみれば音や気配も察知できるはず。取っ組み合いや唸りあいの声が聞こえないということはケンカにはなっていない。どこかにうずくまっている可能性も高い。

旦那に近寄ってきたもの・・・・・くろにゃんか? とも思ったが旦那いわく「犬くらい」 くろにゃんなら、見慣れているチャー坊は怒らないし、くろにゃん側からも威嚇しないし、まして追いかけるとも思えないが・・・・・

不審者として通報されるのも覚悟でヒトサマの家と家の間を通ったり、月ぎめの駐車場にも入り込んで←(不法侵入です、おまわりさんごめんなさい) 車の下、フェンスの境目などをライトで照らしていると、その黒い物体の正体がわかった。

Photo_2

タヌキです。

(参考画像です)

フェンスのこちら側からライトで照らしても逃げない。30センチも離れていないのに。フンフンと鼻をならしながら、ガサゴソと食べ物を探している様子・・・・・。

しかし、こんな近くにタヌキがいたら、それこそチャー坊は怖くて出て来れないか、どんどん家から離れて逃げてしまう・・・・。

気持ちが焦り、時間だけが過ぎていく。

そして、すぐ近くの○○さんちのウッドデッキ下でうずくまっているチャー坊を発見!! (おかーたまが)

すでに明かりも消えて寝静まっているらしいお宅なので、小声で呼びかけつつ、ライトで照らす。絶対目を離したらいけない、と思って。チャー坊はうずくまって動こうとしない。旦那も来て、双方からライトで照らすが時折もじもじと動くだけで出てこない。すぐ近くまで、タヌキもやってきている気配がして、早く捕まえないと、またダッシュでどこかに逃げてしまう・・・。

とうとう、旦那は意を決してウッドデッキ下に腹這いでもぐりこんだ。反対側から私はチャー坊の動きを照らす。チャー坊、パニック状態らしく旦那に向かってシャーーーーーーーーッ!!!!!と威嚇していたがなんとかキャッチに成功。そのまま、持ってきていたリードを取り付けて旦那は私にチャー坊を渡す。

私はチャー坊をガシッと抱え、旦那は土だらけで出てきました。

車のスペアタイヤ部分にもぐりこんでいたところを、高速のサービスエリアでの停車時に発見され旦那が車体下にもぐりこんで救出したチャー坊は、今回はウットデッキ下に旦那をもぐりこませて捕獲されました。

歴史はくりかえされる・・・・・・・・。

Photo_3

タヌキがいたんだ。ボク、怖かったんだ。あとはあんまり覚えてない。にぃたんとママちゃにいっぱい叱られた。

ミィねぇちゃんにはビンタされちゃったんだ。

m(_ _)m ○○さん、ウッドデッキしたにもぐりました、すみません。その他もしかしたらなにか聞こえていたりしたご近所の方々、お騒がせしてすみません。通報しないでくれてありがとうございます。 (*_ _)人ゴメンナサイ

« 赤と白と | トップページ | 胸に残るもの »

チャトラン」カテゴリの記事

コメント

うわ~~ん。見つかって良かったよぉ
リードしてね~何が起こるか分からないからね。
タヌキは危ないから、ほんとに見つかって良かった(T_T)

うちは、ミソのお陰でDVDとTVの地上Dが映らなくなりました。オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ アンテナのコードを外してくれちゃって、どこを外したか暗くてわかんないし、酔ってるし(夜中12時すぎだったので)今朝になってもどこに繋げばいいか分からず、サポセンのお世話なりました。TVと直に繋がってるならすぐわかるんだけど、ビデオデッキ経由でTV・DVDなんで出力・入力どっち? どこに繋ぐ?悪戦苦闘で30分近く。電話だけの説明でよくわかってくれたよサポセンのお兄さん!感謝感謝!どっちか片方でも繋がってればこんな苦労はなかったのに、TV裏にアンテナケーブルがぽつんと落ちてて、これは何?だもんな。よく両方外したよねミソ。おバカなんだか、器用なんだか、とっても困ったちゃんです。

はぁ〜、無事見つかってよかったよ〜。
やっぱ、ちょっとのことでもリードしとかないといけないって、私にとってもいい教訓になりました。
人を怖がらないタヌキ、ひょっとしたら誰かが餌付けしてるのかもしれませんね。
何はともあれ無事で何よりです〜。
おかーたま,おとーたま、お疲れさまでした。

ちゃ=!!!

ちゃ〜坊くん
無事ご帰還おめでとうですよ。

暗闇、得体の知れない物体。
それだけでパニックだったんでしょうね。


おとーたまも
おかーたまも
お疲れさまでした(^^)

チャー坊!!
ダメだって!!
ビビるのは家に帰ってからにしなさい。

もー、おばちゃん、心臓がちぢんじゃったわよぉ~~~、うわ~~~~~ん!!!
見つかってよかったぁ~~~~(号泣)

「歴史は繰り返される」
って、かつての「クリスマスイブにななちゃんが行方不明」の繰り返しかと思ったんだけどぉ?
当事者みっちゃんもコメントしてるけど、
みっちゃん、そう思わなかった?
無事にゲットできて本当によかったよ。
お外に出るといつもの家族がいつもの家族だと
わからなくなるんだよね。

それにしても
タヌキが普通にいるのか・・・・およよ。

cat みっちゃんnote
ほんと、ほんの少し出るだけでもリードは絶対つけなくちゃっ!!と夫婦共々あらためて思いました。というか、外に連れてかなければいいんだけど(;;;´Д`)ゝ 血の気が引く思いをしましたわ

cat とま☆彡さんnote
時々、びっくりすることやらかしてくれますよね。やっぱり猫って器用なんじゃないかしら?チャー坊はおもちゃとかしまってある引き出しとかも開けちゃいます。ふすまももちろん開けられます。テレビ裏にあるアンテナへのコードもそろそろ引き抜かれそうです・・・・・bearing

cat ボンゴレーノきんたさんnote
もう、リードは絶対!!!ですわ。リードにも鈴つけようと思ってます、ちょっと大きいやつを(笑)まったく、油断がなりません。
タヌキ、以前も交通事故にあっているのを見たこともあるので、山から下りてくるのか、何頭かはいるようです。

cat beesanさんnote
くりかえすのはこれっきりにしてほしいもんです。(笑) 旦那がもぐってくれてよかったです(爆) ケガもなかったからいいようなものの・・・本にゃん、家に帰ってからもしばらくは興奮状態でした。

cat アンママさんnote
もう、必死でした。実は私、パジャマ姿で捜索しておりました。でも、こんなときは寒さも感じないものですね。チャー坊を無事見つけて、家に戻ってから体が冷え切っているのに気づき、ふるえがきました。

cat サエコポンnote
パニックになってると飼い主の識別もつかなくなるもんですかねぇ。シャーーーッと威嚇された旦那はちょっとショックだったらしいです。
夏はホタルがいるし、そのホタルのいる川にはヌートリアもいるし、イタチも出るしタヌキもでるし、あ~そのうちキツネやサルまででるんじゃないかしら・・・まったくどんだけ田舎なんだよ(笑)

チャー坊見つかってよかった。
ほんとに本当によかった。
泣けてきた。

cat よっしーさんnote
ありがとうございます。もう~ほんとに寿命の縮む思いでした。心臓バクバクでしたから・・・。crying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤と白と | トップページ | 胸に残るもの »