« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

風邪をひいています

インフルエンザではなかったですが。

風邪を引きました。少し前に風邪っぴきだった旦那のがうつった、というのが私と医師の見解ですが、旦那は認めません(笑)

最近ようやく平穏に戻ってきましたがまだ用心してします。

Photo

めずらしい(?) ミィナの放熱(?)姿。

 

 Photo_2

「ボクが、看護士にゃんしてますから。」

猫たちは元気です。

亀になる猫

Photo

ミィナの毛皮に指をあててみると、毛の長さが私の中指の第二関節まできたところで指先がに触れます。ということは全体にマイナス5センチ縮小したくらいがミィナの本身(藁)

チャー坊の場合はその半分、第一関節までしかこないので単純に2.5センチ縮小(?)

そしてアンダーコート(下毛)の多さは一目瞭然。ミィナがブッファンスカート(ギャザーたっぷり、ペチコートを重ねたりしたふっくらふくらんだスカート)なら、チャー坊はタキシードというところか? (茶色いけど 藁) おお、社交ダンスのコスチュームのような取り合わせじゃん(笑)

いつも、買い物に行くときはもちろんファンヒーターなどはスイッチを切っていきます。でもそれだとあっという間に寒くなるらしい。買い物から帰ってきて猫ズの所在を確認するのはいつものことですが・・・・・・・・・・

Photo_2

おかーたまがだらしなく脱いでいった服の山の中から顔だけ出しているチャー坊を発見。

1 上のトレーナー(旦那のお下がりでヨレヨレ)

2 フリースのズボン(散々洗濯してヨレヨレ)

3  毛布

4 タオルケット

5 靴下

埋まっています・・・・・・全体を見ると亀みたい。

Photo_3

「だって寒いんだよ」

Photo_4  

「ホカペくらい、つけたままで行けよぉ。ボク寒いんだよぉ。にぃたんみたいに風邪ひいたらどうすんだよ」

旦那の風邪はよくなりました。これも私の献身的な介護のおかげでしょう。←自我自賛

なんたって、鳥肌が立つくらい嫌いなりんごも旦那のためにむいて食べさせてあげたしね。bleah

それでも鳴らない

去年の「チャー坊脱走騒動」からのち、今まで小さい鈴一個だけを首輪につけていたのを、もう一個少し大きい鈴を追加して付けました。

Photo

向かって左の小さい鈴&右側の鈴の「ダブルリンリン」です。首輪はチャー坊の毛色にあわせた金色。イエローメタリック系。旦那を上手い事言いくるめてちょっと高いのを買ってもらっちゃった

Photo_2

ミィナはチャー坊とおそろいで、ピンクメタル。もちろんダブルリンリンにしました。首輪はいずれも、王冠型のクリスタルのようなアクセサリーがついているだけで鈴は元々付いていなかったので、自分で100円ショップで買ってきてつけました。 あ、王冠アクセサリーは取り付けのチェーンの長さのせいでご飯のとき邪魔になるようだったので取り外し、私の携帯にストラップ代わりにつけましたbleah

Photo_4

蛍光ではないけど、光を反射して・・・・ってミイちゃん!! アンタ、何気になんて乗り方してんの?

Photo_5 

「にゃに? これって、箱座りっていうんでしょ? あら? 箱乗りだったかにゃ? 香箱とはちがうのよね?」

ティッシュの箱を肘掛代わりかとおもいきや、お腹まで乗ってるし・・・・しかも縦乗りだし・・・・  ( ゚д゚)ポカーン

鈴一個だけのときも、階段の上り下りや走って遊んでるときは鈴が鳴っても、普段はチリンとも鳴らさずに歩いたりしてます。なのでもう一個増やしてみたんですが、やっぱり普段は鳴りません・・・・・もう、こうなったら牛のつけてるカウベルみたいなでっかいのをつけるか・・・・?(笑)

暖をもとめて

寒い日が続いています。雪がちらついたり、朝起きるとうっすらと積もっていたり。当家の暖房は石油ファンヒーターとホットカーペットなので(エアコンの暖房機能はつかってません)灯油の値段が下がってきたのはありがたいことです。

こたつも、電源を入れなくてもホットカーペットの上で使っていれば中は暖かい。

Photo

「こたつでぽこぽん」のミィナ。猫って暖かい場所探すのは得意だもんね。

Photo_2

・・・・・・・・チャー坊よ、いくらなんでもそれは熱いんでないかい?

チャー坊の乗っているのはおわかりのとおりファンヒーターの上。もちろん稼動中。下半身部分の乗っているあたりは丁度灯油のタンク部分なので、上は暖かくありませんが、上半身の乗っている向かって左半分のところはフルパワーで燃焼しているときは結構熱くなります。なので、見つけたらこたつの中か、パソコンラックのカゴの中に移動させているんですが・・・・・・・

Photo_3

「暖かいぃぃぃぃぃ~・・・・・・・・  ミィねぇちゃんはこの幅には寝れないしな・・・・ボクの場所だ・・・・」

チャー坊よ。キミも時々、後ろ足やオシリがズルズルと落ちているのをママちゃは知ってるぞ・・・・・・・(゚m゚*)

「低温やけど」とかになってもいけないから、その上で寝るのはやめようよ・・・・・。

見上げてごら・・・・・・・ん?

最近、チャー坊が時々乗っているのは

Photo

パソコンラックの最上段、プリンターのところ。

ミィナは下のほうのいつものカゴに入ってます。

Photo_2

プリンターに寄りかかるようにしてうたた寝したりしてます。

「角度がちょうどいいんだよ。紙が出てくるところのトレーも丸くってボクのおしりにフィットするしね」

長い時間乗っているわけではないし、ま、いいか・・・と思いつつパソコンに向かいながらふと上を見上げると・・・・・・・。

Photo_3

・・・・・その、トレーの隙間から見えているものは・・・・・・・

この後、カバーをずらしてその隙間は隠されました・・・・・・・。catface

新年早々、下ネタだよ・・・・・・( ´・ω・`)

いたずら事始め

お正月は初詣と食材の買い物の他は、ほとんど出かけなかった我が家ですが・・・・。

Photo

チャー坊の肉球をコチョコチョして遊んだり・・・・・。

Photo_2

「コチョコチョされると肉球のところがぱぁ~って開いちゃうんだよ」

Photo_3

一方、旦那の部屋に入り込んだミィナは・・・・。

Photo_4

「おにぃたん、お習字するんですってよ」

Photo_5

「はじめてみるお道具だわ。ミィちゃんが調べてあげなくちゃね」

Photo_6

「お習字セットっていうんだって、これ。」

Photo_7

「墨のニオイって・・・なんか気になるのよね・・・・」

ミィナはどういうわけか「炭せっけん」とかの匂いが大好きです。

Photo_8

あっ

Photo_9

ああっ

この後、旦那の部屋のいたるところが水墨画のようになったという・・・・・・(ノ∀`) アチャー

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

Photo

ジャム嬢と。

少し前に額を変えたんですよ~お気づきの方いたかしら?(笑)

以前の真っ白の額から、ちょっとブロンズ系の一回り大きい額にして、ボードも二重のダブルボードにしてみました。

Photo_2 今年も、おだやかな一年がすごせますように・・・・・。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »