« 爆笑 春の馬鹿夫婦 | トップページ | 執事、至福のとき »

チャー坊の憂鬱

Photo

チャー坊のかかと部分に「ハゲ」発生。

Photo_2

かかとのあたりが毛がツル剥けでなくなってます。

自分でしきりに舐めている姿は見かけていないので、でも、見てないところでやってたのかなぁ・・。

Photo_3  夜に見つけて、即座に病院は電話予約をして(24H電話で診察予約ができるようになった)翌日病院へ。

予約をしたものの、急患が入って結局1時間半待たされるハメに・・・・・coldsweats02

でも、こればかりはしかたないよね、お互い様だよね。ジャム嬢だって具合が悪かったときは順番繰上げで見てもらったもん。

待合室はワンコばかりだったので、外のベンチで待ってました。大型の犬を連れている人も外でまっていたりするんだけど・・・リードつけててもあちこち歩き回るから、病院の花壇は無残なことに・・・・・・踏み荒らしても平気な顔の飼い主の神経を疑うわ。

Photo_4

ハゲてる部分の皮膚をガリガリと採取して(うっすら血がにじむほど削られた) 顕微鏡でみるんだけど、寄生虫はなし。

毎月ちゃんとノミダニ取りを滴下しているし(ここの病院で購入しているからね) ノミダニ系の可能性は無いに近い。後はなにかのアレルギーか?細菌性か?

今回は女医さんが診察してくれて、一生懸命説明してくれたけど結局のところ原因もわからず。ハゲ部分はジュクジュクと湿っている感じはない。むしろカサカサ。う~んと考え込む医師と飼い主(笑) 一緒に寝ていたりするミィナには全くハゲは見つかっておらず、またチャー坊のハゲもこのかかと部分だけなので推測ではあるけれどなにがしかの細菌性ではなかろうかと。体表に常時いる菌がなにかの拍子で増えたんではなかろーかという推理。ん~納得いかないようなそうでもないような・・・・・・gawk

本にゃんはいたって元気で、食欲もあるしトイレも普通だし、ハゲを発見してからもミィナと階段を爆走して追いかけっこしていたし。

結局、一週間~10日ほど薬を飲んで、再度皮膚の状態を見る、という形になりました。薬の効き目が出てなければ別の薬に変える、と。塗り薬もエリカラもまずはナシ。

Photo_5

「ハゲ坊」って呼ばれても、返事しないぞ、ボク。

こんなハゲ、すぐに治るんだ。ちゃんと毎日お薬飲んでるんだよ。

ママちゃがボクの口を無理やり開けるんだよ。

でも、エリカラはもっといやだからガマンするんだ。

« 爆笑 春の馬鹿夫婦 | トップページ | 執事、至福のとき »

チャトラン」カテゴリの記事

コメント

ちゃ〜坊のハゲちゃんってここだったのね。
かかとかぁ〜。
なんだろうね。原因。

走っててスピード下げるために
かかとブレーキしたなんつう
マンガみたいな話しはないだろうし(苦笑)

お薬効いて
早くよくなりますように。

うちのアテナ
今日エリカラとったら
すぐにまたハゲつくれるほど舐めはじめたので
もうちょっと毛が生えるまで
ぶきっちょアテナさんでいてもらうことになりましたf^^;

cat beesanさんnote
原因は不明なまま。え~そんなストレスかかってるとは思えないけどなぁ・・・なんかストレスかなぁ、とか。片方のかかとだけなんですよねぇ。
走っててブレーキというか、コーナー(?)を曲がるときはミィナもチャー坊もよく「ドリフト」かましてますが(笑)
アテナさんもはやく良くなって、エリカラがとれますように。何するにも動きにくそうで、見ているこっちもつらいよね。

う~ん、うちの、まぁくんもあるよ。
まぁくん、とっても乱暴な子で、タワーもバリバリのぼるし、走りゃぁドタバタだし私はそのせいか?と思ってるんだけど。(違うの?笑)

桃は発作であばれて、やっぱり踵はげてるし。
メロンだけ、きれいなアンヨしてます~。

cat タイピィさんnote
一週間薬飲んで、今日病院に行きました。センセがいうには「うっすらと産毛が生えてきてる」って。
でも、私の目では「ん~そういわれればそうなのか~?」と言う感じで(笑)
引き続き、薬を飲みつつ様子見です。
チャー坊もカーテンバリバリ登るし、階段はドタバタだよ~ アレ?なんか違う?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爆笑 春の馬鹿夫婦 | トップページ | 執事、至福のとき »