« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 近くまできている・・・・? »

真夏の怪・・・・・?

お盆も過ぎて、でも暑さはまだまだ続きます。猫たちも、行水してみたり、オッピロゲで寝てみたり・・・。

キャットニップを食べていたバッタたちは結局二回にわけて草地に放牧しました。その数、19匹。・・・・・・えっ、初めの話より多いじゃん coldsweats02

内訳は(?) 去年の、バッタかあさんの子 12匹 (一回目放牧)

二日後、どこからか引っ越してきたと思われる、ゼラニウムの葉っぱに占拠しはじめたグループ 7匹 (二回目放牧)

そして、今日、また新たに2匹近くの植え込みに発見・・・・Σ(・ω・ノ)ノ! しかもそのうちの一匹は去年のバッタかあさんのように後ろ足の片方がないという・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

キャットニップは結局一株は立ち直れず、残る一株のみ。

うむむ・・・・・ことしはバッタの当たり年・・・・・? (そんなのあるのかしら? 笑)

そして、冬の間花が絶え間なく咲いていたガーデンシクラメン。暖かくなって花も終わって、ダメでもともと、と思いつつ夏越えさせてみることにしました。といっても特別になにかするわけではなく、水をやらないようにして(球根を休眠させるためらしい) 家の北側の日陰にプランターごと放置していただけ (;´▽`A``

しっかりと屋根があるわけでもないので、雨がふれば多少なりとも水滴はかかってしまいます。まして雨が多かった今年の夏。

あ~、こりゃ、夏越えどころか、球根が腐ったりしちゃいそうだよなぁ・・・・ 同じように夏越えにチャレンジした(つまりおなじように鉢ごと放置していた) サクラソウなんかは気温が高くなって暑くなると大抵は枯れます、なんて書いてあったしなぁ・・・・・とおもいつつ。

サクラソウは案の定、鉢の上にでていた葉っぱが枯れました(でも球根は生きているかも?)

シクラメンは・・・・・黄色く変色した葉っぱは移動前に全部抜いておいたので、緑の葉っぱ数枚は残っていたのですが・・・・・そのまま、葉っぱも枯れることなく、変色することなく、こりゃ、うまくいけば越えられそうかな・・・・?と思っていたら・・・・・。

Photo

なんと、花まで咲き始めました coldsweats01

5月の連休明けくらいから、肥料もやってないし、6月からは水もやってません。(つまり、時々あたる雨だけ)

携帯で撮ったので見難いとは思いますが・・・・ひとつじゃなくて二つ咲いてるし、まだ次のつぼみも出てきているし、新芽(?)らしき葉っぱも出てきているし・・・・・。

これって喜んでいいのかしら? 球根が休眠してないってことかしら? 

というか、今、まだ8月なんですけど・・・・・・・?

これを誰に聞きに行けばいいのかしら・・・・・?

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 近くまできている・・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私にはなんとも・・・花木のことは全然わかんないのよ。
でも、シクラメンが布施明の歌だってことと、今は絶対にシーズンじゃないっていうのはわかります。
どーしたんでしょうねぇ~。

おおー、咲いてますね!
うちのシクラメンは二年くらい夏を越していたんですが、今年は休眠させようと(去年は休眠させず)日陰に置いておいたら雨に濡れすぎて腐っちゃったみたいです。
ちょっと残念。catface
咲いちゃったものは咲かせておいたらどうですか。
我が家のエゴノキも春に一度咲いたのに、夏になってまたちょっと咲いたりしてました。今年はちょっと変なのかも。

cat アンママさんnote
おおっ、「シクラメンのかほり」布施明~なつかし~同じ世代だわ~きっと(藁)
いつもいくホームセンターのおじちゃんに聞きましたら、咲いてもおかしくないんだって。花が咲いてるなら水と肥料をやったほうがいいといわれました。寒さには強いけど暑さには弱いらしく(普通のシクラメンは寒さに弱い)「よっぽど環境がよかったんでしょう」といわれだけど北側の日陰、時々みずやり代わりの雨、というのがよかったのか・・・? まぁ、丈夫なコでよかったわcoldsweats01

cat MMMinMcityさんnote
微妙なんですよねぇ。よかれと思って水やりしても逆効果だったり、肥料あげても「肥料まけ」しちゃったりすることもあるし。
ここのところは晴天なので今日はさっそく水をやって、1~2日あとにはアンプルの肥料もやろうと思っています。まだ日中は暑いから日向に出すのは無理だなぁ・・・・しばらくは「日陰の花」ですわcoldsweats01

おかーたま、すっかりご無沙汰でした(^^;

シクラメン、驚きの事態ですわね。
夏場にシクラメンって見た事ない・・よねぇ。
私もお花はま〜ったくわからないので、なんとも言えないのが残念ですが。

私はミィちゃんとちゃー坊が行水するってのも驚きました(笑)

cat た~こさんnote
お久しぶりです (o^-^o)
シクラメンというと「冬の花」のイメージなので今咲いているとを見るとちょっとへんな感じですcoldsweats01

行水したあとはよく寝るし(疲れるから? 笑)
ホコリもとれて抜け毛も少しはとれて(全部は取れない)たまにはいいのかも。
お宅のみなにゃんにもいかがですか~?(* ̄0 ̄)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 近くまできている・・・・? »