« 近くまできている・・・・? | トップページ | 危険な場所に飛び込む »

記録更新計画

旦那が秋に少しまとめて休みが取れることになりました。

お盆も仕事だったし・・・coldsweats01

なので旅行の計画が出たのですがなにより考えるのは猫たちのお留守番。

Photo

今までの最長は丸二日と半日くらい。

かかりつけの動物病院では普段行くところもワクチンのみお世話になっているところもいずれもペット美容院があり、ホテルもある。値段もほぼ同じ。

はじめはペットホテルを・・・・と考えていた。でも、ケージ暮らしをほとんど経験していない猫ズ、ペットシーツでちゃんと用を足したり、給水ボトルから水飲んだりできるのかしら・・・と心配になった。どちらの病院もホテル内の様子は全く見ることができないのでそれも気になっていた。犬と隣同士なんてことはないだろうけど、ワンワンと大声で吼える子が同じ室内にいたりしたら・・・。

結局、ペットシッターさんなるものを依頼してみることに。

でも、いきなり依頼ではなくまずはお互いの顔見世もかねて、説明と見積もりに来てもらうことに。人によっては初回見積もりは有料の人もいるけど、この人は無料でしたhappy01

一日一回、一時間の訪問で、基本は一頭の料金なので2にゃんではもう一頭分追加料金、往復の交通費を足して、・・・・・・うん、2にゃんでホテルに泊まるより確かに安い。

もちろん、不安はある。家のカギを預けるわけだし、一日に一回一時間ほどの訪問だし(一日二回、朝夕の訪問、というパターンもあるけどそれだと料金は倍額になる。)

ご飯の用意やトイレの掃除はさほど手のかかるものでもないけど、脱走に関しては声を大にして注意を喚起。

猫たちはシッターさんが玄関から入ってくると猛ダッシュで二階へ退避。

それでも、無理やり連れて来られたミィナは私がシッターさんと話をしているとすぐに警戒解除していつものカゴで寝始めました。

チャー坊はあえて無理につれて来ず、自分から下りてくるのを待っていたら案の定15分ほどでそろそろと階段を下りてきて、まずはシッターさんの靴のニオイを確認←コラ(笑)

それから、部屋の入り口から私とシッターさんの様子を観察。

シッターさん自身、好感のもてる人でもあったし、しっかりしていそうなので信用してもよさそう。お盆あたりから夏休みの間は依頼も多くてすこし忙しかったそうだ。

結局、翌日には電話にて正式に依頼、予約。

旅行直前には再度詳しい打ち合わせをする予定。

・・・・・・以外と細かいことを言ってしまいそうだけど、とにかく脱走だけは避けたいので玄関に入るときの注意と、入ったらかならずカギをかけてもらうようにしなくちゃ。

チャー坊は、玄関扉を頭突きで開けてしまうという特技を持っている・・・・・・・・

Photo_2

« 近くまできている・・・・? | トップページ | 危険な場所に飛び込む »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

私もはじめてシッターさん頼む時は
不安がいっぱいでしたよ(^^)

結構細かいこと
確かにお願いしたかも。
でも、それはシッターさんも
受け入れてくれて
当時はメールなんぞなかったので
詳細を日記にしてくれてました。

今は写メールとかあるし
にゃんずの様子をリアルタイムで解ったりするから。

ちゃー坊くんとミィナちゃん。
ちゃんとお留守番してくれますよ(^^)

旅行楽しんでね〜!!

cat beesanさんnote
今は訪問のたびに報告書を書いてくれるところが多いみたいですね。今回はあらかじめ休みの予定がわかったのでじっくり探して考えることができました。

実は伊勢神宮にも行くんですよ~
beesanさんの旅行記も参考にさせてもらっておかげ横丁にも行こうと思ってますwink

あら、おかーたま、三重は私の故郷よぉ~。
楽しんできてね。
うちも、ペットシッターさん、頼んだことあります(今は、友人がやってくれますけど)。
ちゃんと携帯に写真つきのメールをくれたりして、
安心して任せられたよ。
猫ちゃんにとっても、ペットホテルよりいいよね。
大丈夫、大丈夫。

cat アンママさんnote
ホントは出かけたくないのが正直なところなんですが(藁)
ペットホテルもね~受付やお迎えの時間が決まっているから、こちらの都合次第では一泊や二泊余分に泊まるハメになってしまうし・・・。
ケージに入れられて何日も、はさすがに無理かなと。coldsweats01 留守番は淋しいかもしれないけどがんばってもらいたいもんです。
そして、ガンバレ、自分(笑)\(;゚∇゚)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近くまできている・・・・? | トップページ | 危険な場所に飛び込む »