« 白鳥の湖 | トップページ | キュッと一杯 »

参拝ラッシュ

Photo

伊勢神宮 外宮到着。駐車場には(無料) 駐車場脇のトイレにいったら、トイレットペーパーが無かった・・・・・・・

「お賽銭だけでも相当の収入だろうにっ トイレットペーパーくらい設置せんかいっ」と毒づきつつ←バチあたり(笑) 参道を歩いて本殿前に。

実は伊勢鳥羽はおかーたまにとっては小学校の修学旅行以来。旦那は初めて。

参拝前、正殿の幅が狭いのをみて「こんなに狭かったかなぁ、と感じた。

駐車場にもどって時計を見て、「・・・・・・内宮もいけそう?」

内宮参拝は本当は翌日の予定で、そのあとおはらい町やおかげ横丁でお買い物♪というつもりだったが、

「今日は今日で行って、明日は明日でいけばいいじゃん。夕暮れの内宮と朝の内宮と、また雰囲気ちがうかもしれないじゃん」 「宇治橋から正宮参拝、他のところも全部見たりしたら1時間はかかるって言われてるから、今日明日と分けてみてもいいじゃん」 などと勝手なことをいいつつ。

ところが、内宮の駐車場に入る前に渋滞。「駐車場待ち 1時間」なんて看板が出ている。え~、もう夕方なのにぃ、帰る人の方が多いはずなのにぃ。

内宮の参拝可能なのは18時まで。(季節によって時間は変動する) ま、間に合わないかも・・・・滑り込みで参拝なんてご利益なさそう・・・・

でも、1時間も待たずにとめる事ができた。ラッキー♪ 

結構な人混み。う~ん、さすが伊勢神宮。宇治橋は架け替え工事中で、仮の橋を渡ることになる。この工事、橋板のひのきはすべてカバーで保護され、業者には「作業で橋に上がる際は上履きに履き替えること」と注意書きが張ってある。土足で汚すことは絶対に許されないらしい。そして示し合わせたように皆上下白い作業着。汗などで少し汚れたりしているけど基本は白い作業着と決められているのか・・・・・?

Photo

手水舎もあるけれど、五十鈴川の御手洗場にも行ってみる。以前はたくさんの鯉が泳いでいたが一匹もいない。・・・・・・なんで? どこかにあつめられているのか?奈良公園の雄鹿みたいに?

川の水に手を浸そうとして、水面近くまで行ったが、思わずその手を引っ込めた。どこかの男二人連れが、川べりに座り込み、足を川に浸していたので。その脇で手を洗ってみたところで「不浄」そのもののような気がして。

結局そのまま正殿に向かった。・・・・・・でもさぁ、内宮って、宇治橋から正殿までこんなに離れていたっけ? なんだかすごく遠く感じる・・・・・・。そして御正宮前の石段が見えたところで、内心引返そうかと思った。

石段のところには、これは一体何事ですかというくらい、ぎっしりと人が並んでいた。

牛歩で一段ずつ進む人々。七五三なのかな?というような着物姿の子供は人の間を器用にすりぬけて割り込みつつ登り、親は子供をしかたなく追いかけているそぶりでチャッカリと最前列に近づこうとしている・・・・・。ベビーカーの赤ちゃんは泣き出して、甲高い泣き声が響き渡る。どこかの女性は、「押さないでくださいっ」とヒステリックに叫んでいる。阿鼻叫喚一歩手前、一種異様な熱気に包まれているせいか、蒸し暑い。

参拝もそこそこに御正宮前を離れる。ぞろぞろと参拝を終えた人たちが歩く。18時はとっくに過ぎていて(階段でのラッシュでかなりの時間を費やした) もはや帰る人ばかり。橋の前には「夜間の参拝はできません」の看板が立てられていた。

「は~、最後になってすごかったね~」といいつつ、ホテルに戻る。この日の宿泊はビジネスホテルなので、夕食はついていない。近くにも数件飲食店はあるが

「松阪が近いんだから、やっぱり松阪牛よねっ」

と再び車で出る。ガイドブックでいくつかチェックしておいた中で、私がぜひ行ってみたい店がひとつあった。

Photo_2

こーーんな、すきやきを食べたい。和○金で。←店名

でも、人気店だから予約してないと無理かなぁ・・・と思っていた。車で店の前に近づき、

「・・・・・・・・あきらめろ」 おとーたまは一言いった。

高そうなの。超高そう、あきらかに高そう。お値段もそう、お店の敷居も高い。超高級料亭みたいな。GパンやTシャツじゃ入れてもらえないんじゃないかと言うくらい。旅行のときは多少なりと奮発してごちそう食べたりもするけど、その上限レベルを超えている。

そこからホテルに戻る途中の焼肉やに入り、でも口惜しいから「蔵出し特選松阪牛」を食べた。taurus

とにかく、とにかく、

松阪牛を食べたっ。

ホテルに戻ると、おかーたまの両足はむくんで腫れ上がり(・・・・そんなの初めからじゃ・・?という意見は却下) ウシの足どころか、ゾウの足のようになっていた・・・・・・。

Photo_3  

「たしか 今年はウシ年・・・・・・」

« 白鳥の湖 | トップページ | キュッと一杯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎日ここの旅行記を楽しみに通ってます。で、 噂の「ダークサイド旅行記」も読みたいよ〜。
私もmixiやってるので、こっそり教えて下さいませm(_ _)m

夫のAさんは昔家族で柿●だったか和●金だったかに入ったことがあるそうです。松阪牛は量が少なくて食べた気がしなかったと言っていました。
やめといて正解だったかも。

cat スタルカさんnote
遍路と違ってひさしぶりに観光に徹した旅行だったのですがやっぱりちょっと宗教的?回ってるのの基本が神社仏閣系だもん(笑)
mixiからメッセージ出してみました、よろしく~

cat  MMMinMcityさんnote
おお~ 行かれたんですね。そうかぁ、やっぱりお肉は少ないかぁ。なんとなくそんな気はしたんですよね。満足するまで食べようとおもったら追加注文は必須、みたいな。一人前の設定が少なすぎですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白鳥の湖 | トップページ | キュッと一杯 »