« 参拝ラッシュ | トップページ | 滝行ならず »

キュッと一杯

翌朝、ホテルの「無料朝食サービスコーナー」は人が一杯で入れず、ロビーの椅子でコーヒーとパンを無造作にパクついてから早々に出発。

伊勢神宮は朝の5時から参拝できるんだもん♪

Photo

さすがに早朝だけあって、まだ人も少ない。昨日はこの階段が人でぎっしりだったんだよなぁ・・・。玉砂利には散水車で水撒きしていました。

さぁ、この後は本日のメインイベント(もうメインなのかよ 藁)のおはらい町およびおかげ横丁でのお買い物ですっ(*^ω^*)ノ彡

もちろん、まだ早くて店は開店していないところがほとんどなので、まず行くのは

赤福本店です。

「伊勢~の名物~♪」 赤福3個とお茶のセット。作りたての赤福が食べられます。ここだけは早朝から開いてるんだよねぇ。伊勢神宮への、「早朝参拝」する人にも立ち寄れるようになってるんだなぁ、きっと。

店内は畳の部屋を開放したような感じで、あちこちにもう何人も座っていたけど、五十鈴川沿いの縁側部分に座ることができました。

話には聞いていたけど、やっぱりおいしい~♪(* ̄ー ̄*) お餅がやわらかくて、こしあんの甘さも絶妙です。淹れてくれるお茶はほうじ茶のようですが、お茶のためのお湯はかまどで、薪で火を焚いて沸かしてます。店の入り口にかまどがあるの。

赤福をおみやげに買う人もかなりいますが、製造日をいれて2~3日くらいしかもたないらしいので、土産対象としては却下ですわ(´・ω・`)ショボーン

ゆっくりとお茶を飲んでいる間に、あちこちの店も開いたようなので、店内を見て回りました。

Photo_2

 

Photo

←倉敷の犬猫屋敷で買ってきた「ダンシングおやじ猫」

と同じのがあったり。

そして、その横にはロッキングチェアに乗った猫がっ!! これはセンサー付で、音に反応して「ニャー」と鳴きながら椅子を揺らします。もちろん買いました。

おかげ横丁では招き猫まつりみたいなのをやっていて、真っ白い招き猫に自分で絵付けできるコーナーがあったり。(やらなかったけど)

猫系グッズにはついつい引き寄せられてしまいます・・・・・・catface

伊勢志摩は真珠の養殖なども有名ですが、パールのアクセサリーは高いことがわかっているのでジュエリーショップはあえて見ないふりしていましたが、フラフラと入っていく旦那。

おおっ、何か買ってくれるのかしら・・・・・? c(>ω<)ゞ

何気ないふりして後を付いていくと、ぺピーパール(小粒のパール)をつなげて、ちょうど鈴くらいの大きさに丸くしてあるペンダントヘッドを指差して、

「これ、ミィナとチャーボーの首輪につけたらどうかな?」

(# ̄З ̄) ああ、そうですか・・・・・・。

まぁ、ベビーパールだし、ヘッドだけなら一個○○○円という値段だし、白とピンクを選びました。

しかし、私のちょっとじぇらしー的な視線を感じたのか (○`ε´○)

「ブローチとか、買えば」と2ひきの猫のシルエットにパールをあしらったものを探してくれて、それを買いました。 ψ(`∇´)ψ

そして、すこし早めにお昼にしました。

Photo_3

「伊勢うどん」です。

麺が太くってモチモチ。出汁はしょうゆのちょっと濃い味だけど、おいしい。

その後も駐車場に戻りながらお店をのぞきました。

酒屋さんでは「立ち飲み」というのができて。日本酒を一杯いくら、半合でいくら、一合でいくら、と飲める。ショットバーみたいなもん? 

旦那は運転があるから飲めないし、

もちろん、やはりここは私が飲まねばっ (いや、飲まなくちゃいけないわけではないけど 笑)

どうせ買うなら、味もしてみて買うのがいいじゃ~ん? とかいいながら、「冷やおろし」を一杯。う~ん、おいしいけど・・・・・。

「神宮御料酒 白鷹」というのを見つけ、これを半合。半合とか、一合とかだと、小さい器に塩(藻塩のような・・・?)を入れたのを一緒に出してくれるので、これをなめながら。

ああ、昼間っから飲む冷酒は効くわ~

普段、家で飲む日本酒は甘口のお気に入りのものがあるんですが、

「これ、甘口じゃないけどおいしいわ。飲みやすいわ。」と私が絶賛するので旦那は買いました(笑)

そして、おはらい町通りもそろそろ終わりかな、のあたりにあった海産物のお店では、店頭でサザエやカキなどを焼いていて、店内でも食べられるようになっていて、いいにおいが漂ってくるので足が止まりました。そして

「伊勢えび あわび お刺身できます」

の張り紙が。「伊勢神宮だもん、伊勢だもん、伊勢えび食べとかないと後で後悔するかも」などと御託を並べ(藁) 伊勢えびのお刺身を頼む。

足元には水槽を兼ねた発泡スチロールの箱がいくつも並べられていて、それぞれカキやあわび、伊勢えびやうになどが入っている。奥さんが手馴れた手つきで伊勢えびをつかみ出し、刺身を作ってくれた。テーブルに来たえびはまだ動いている Σ(・ω・ノ)ノ!

旦那は「ヒオウギ貝」の焼いたのも注文し、(これが以外においしかったらしい) 刺身を食べた後に伊勢えびの頭も焼いてくれて、「はい、みそもいっぱい入ってたよ」と焼きたてを持ってきてくれる。

そろそろ昼時でかなり暑くなってきたので、これでビールがあれば最高なのにね、といいつつ、たいらげた。

Photo_4

「冷酒飲んだばっかりのくせにビールも飲みたいなんて・・・」

« 参拝ラッシュ | トップページ | 滝行ならず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何年か前に赤福本店へ行ったとき、お茶が美味しくて、どこで売ってるのか聞いたんですけど、場所がわからなくて結局買えませんでした。薪で焚いたお湯で淹れるから美味しいのかな~?

旅先でもミィナちゃん、チャトランくんのことを考えてる旦那さま、いいですね。ま、おかーたまにも買ってくれたことだし。bleah

伊勢うどんはねー、一度食べたいと思いながらまだ現地では食べてないんです。でも、タレが甘いんですよね? それを聞いてからはそれほど食べたい気がしなくなったんですけど、美味しかったんですか? そうなんですか、やっぱり食べてみたいな。

伊勢エビはもう、羨ましいとか言うのもむなしいからノーコメントにしておこうっと。weep

cat MMMinMcityさんnote
かまどの茶釜でぐらぐらお湯を沸かしてまして、沸いたお湯を柄杓で大やかんにうつし、それから茶葉の入ったやかんにうつしてお茶を作ってました。
伊勢うどん、タレはたしかにちょっと甘い感じでした。でも冷うどんだし、気にならない程度でしたがとにかくしょうゆが真っ黒なので辛いんじゃないかとおもったら拍子抜け(笑)
少なく見えるけどうどんが太いので一杯でも結構満腹感あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 参拝ラッシュ | トップページ | 滝行ならず »