« 一番はにぃたんだよ | トップページ | 劇的成長 »

お嬢様はお年頃

旅行から帰ってしばらくしてから、いつものようにお腹の上にミィナをのせて撫で回していると、アゴの下に黒いブツブツを発見。

えっ、これって、「猫挫創」? よく「猫ニキビ」「アクネ」ってやつですか~?

ミィナはあご下だけは毛色が白いので、黒いポチポチはよく目立ちます。

見つけたのは土曜の夜。うむむ、日曜は病院休みだから、月曜になってからだなぁ・・・。でも、ほんとに猫ニキビかなぁ・・・なんか違う皮膚病だったらいやだなぁ・・・チャー坊のカカトはげはげもあったしなぁ・・・・

かかりつけにしている病院は24H電話で診察予約が可能なのでさっそく月曜の診察予約をいれておく。

Photo

ミィナ自身は痒そうな様子もなく、ブツブツも指でさわればポロッと取れそうだけど・・・

月曜になって、自転車の後ろカゴにキャリーを乗せて、病院まで爆走。予約しても1時間待ちなんてザラなのだ、この病院。案の定1時間以上待ってやっと診察。

「あ、猫挫創ってやつだね」一目みてセンセが言う。

ホント~? ホントに~? なんの検査もしないで目視だけで決断していいのか~?チャー坊のカカトのおハゲのときは検査したのに~?

「センセ、それは猫ニキビとか、アクネとかっていうやつ?」 わざわざ念押しするおかーたま。

「そうです。まずは塗り薬を出すから、塗ってあげて。一週間たって治らなかったりひどくなるようなら飲み薬ね。」

塗り薬・・・・・塗り薬ね。アクネっていうくらいだから、薬が地肌や毛穴部分にちゃんととどかないと効かないだろうなぁ・・・・毛が邪魔になるかなぁ・・・患部だけ毛を短めにカットしといたほうが薬も塗りやすいし風通しよくなって早く治るかなぁ・・・。

「センセ、じゃあ、患部のあたり短めに毛刈りしたほうが・・・・・」

といいかけると。

「そんなことしたらかわいそうでしょう!!」

ミィナに聴診器あててた手をとめて、ヒシッとミィナを抱え込むセンセ。何事かと目を白黒させているミィナ。プッと吹き出す助手のおねーさん。

「普通(飼い主と医師との会話が)逆ですよねぇ」

センセ、聞こえたのか聞こえてないのか、「かわいそうだから毛は刈らなくていいですっ」

「・・・・・・・・・はい、毛は刈らずに塗り薬で様子を見ます・・・・・」

結果、診察は三分で終了。まあ、ほかのやっかいな皮膚病ではないようで安心したけど。そして、案の定、薬を塗ると周りの毛に先に着いてしまって、なかなか地肌まで到達しないのであった・・・・・・。内緒で毛刈りしちゃおうかな・・・・・・。

Photo_2

お年頃のお嬢様の寝顔。・・・・・・・・ベロが出てますぞ~happy02

« 一番はにぃたんだよ | トップページ | 劇的成長 »

ミィナ」カテゴリの記事

コメント

ありゃま,ミィナ嬢もお年頃の症状が出ちゃったのね?
うちも1週間ほど薬をつけて,今は落ち着いてます。
でも,たまに,「あ,くろい・・」と気づくときがあって,その時は,ガーゼにお湯を含ませて,拭き拭きしてます。
毛刈りは・・・それ自体が難しそう。

きゃははははははは~
いゃあ、先生との会話、笑える~。
べりたんもね、アクネひどくてうちのかかりつけの先生に相談したんだけど
「何もしなくてもいいです」
で終わっちゃうのよ。
もうちょっとさー、ミィナちゃんたちの先生みたいに構って欲しいわぁ
(うちの先生、命に関わらない症例には冷たいのよね~。もうちょっと愛想が欲しいわ。助手さんグッジョブrock)

cat アンママさんnote
猫にはよく見られることなんだそうで、ミィナも一週間経つ頃にはかなり少なくなりました。そうですね、お湯に浸したガーゼで拭いてあげるの、いいですね~ ウチもやろうっと。

cat お局さまnote
なんかね~、「こんなことくらいで」みたいな顔されて。小さいハサミでチョンチョンと切ろうかと思いましたが(自分で)ミィナは微妙にモゾモゾ動くのでやっぱり危ないかも・・・と止めました。ええ、「かわいそうだから」という理由ではなくて(笑)
チャー坊が深爪しちゃったときも「放っておけばいい」って言ったんだよねぇ、あのセンセ。私が「傷口の洗浄は」「化膿止めは」って言ってるのにさぁ。「自分で舐めてなおしますから」って。それでもゴネて、化膿止めを強引に三日分出してもらったんだった。ま、チャー坊はご飯に混ぜてもカンづいてゼンゼン飲めなかったんだけどさ。治ったからヨシとしてますわ(笑)

昔に比べてずいぶん多いような気がしてるんですが・・・
黒ニキビの猫さんたち。
食べ物のせいかなぁなんて思ってます。
栄養過多とか? heart04

cat moomamaさんnote
「うちのコもねぇ~」と待合室で待ってる間も何人かいらっしゃいました。ジャム嬢は一回もなかったですが最近は多くなってるんでしょうかねぇ。栄養過多・・・・それはミィナの「ぽっちゃり」がやはり関係しているでしょうか・・・・(;´д`)トホホ…

我が家はウララがよくブツブツを作っていましたが、コロイダルシルバーを塗ってからさっぱりしたような気がします。
人間の吹き出物と一緒で代謝が悪いと起きるというのもあるんじゃないかな~?
(ウララもお腹がぽっちゃり系ではありますが…。)coldsweats01

cat MMMinMcitynote
ほほ~ コロイダルシルバーですか。
今のところは病院でもらった薬がまだ残っているので、それで対処できそうですが、そういったものを常備しておくとよさそうですねぇ。情報ありがとうございますm(_ _)m

胡桃にもあるよ~私が手でポロポロ取るの。
好きなのよ、取るのが(^。^)
本ニャンが「いや~」と言い出す前に止めるんだけどね。
実は、爪の皮?を取るのも好き♪←こりは、すぐに嫌がられるから、あんまり出来ない。あは。

みみちゃんにも黒ニキビ出来てたよ。カリカリの粉とかが顎に付くのかな?と思ってた。あと食べ方があるのかも。。同じもの食べてても小豆には一度も出来たことがないわ。

おかーたまと先生と助手さん、いいトリオだね(^_-)

cat みみ母さんnote
初めの頃と違って、たま~に一粒くらい付いてる時がまだありますの。もうずっと続くかなぁ・・・。wobbly
ジャム嬢はできたことないし、チャー坊もできないので体質もあるのかもしれないですねぇ。食べてる物は同じだし。

チャー坊のかかとのおハゲのときはオナゴ先生(女医さん)でしたが、このときは久しぶりのイケメン先生でした。あ、でも猫ズが子猫の頃にいたイケメン先生とは違う人だけど。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一番はにぃたんだよ | トップページ | 劇的成長 »