« 浦島太郎に出てくる亀は・・・ | トップページ | お嬢様はお年頃 »

一番はにぃたんだよ

旅行の間のお留守番隊。・・・・そう、猫ズ。

今回、はじめてペットシッターさんをお願いした。

初めは、説明と猫たちとの顔合わせも兼ねて一度きてもらい、旅行直前に細かい打ち合わせと家の鍵を預けるために再び来てもらった。

ミィナは触られると逃げるけど、それ以外はマイペースで、部屋に中にシッターさんがいることにはさほど気にならない様子だったが、チャー坊は初回、二階の押入れに逃げ込み、しばらくしたら下りてきて玄関の靴のニオイを嗅ぎ bearing 打ち合わせに来られたときは座っているシッターさんのニオイを嗅ぎまくり。二度ニオイを嗅いだから多少記憶は残るだろう・・・。(;´▽`A``

トイレは普段2コあるが、さらに二つ増設。フードはいつものお皿のほかにフードストッカーでいわゆる「食べ放題」状態で増設。

ドライフードやおやつなどはチャー坊が袋を齧ることがあるのでストッカーにしまい、それ以外の缶詰や、トイレ掃除のときのゴミ袋や、食器を拭くふきん、ぞうきん、タオル類、万が一のときの場合に病院の診察券や診察手帳など、およそ猫たちの世話に必要と思われるものは台所のテーブルに並べておいた。置き場所をあちこちと説明しておくより、わかりやすいかと思ってcoldsweats01

お世話に来てくれるのは午前中の1時間。その都度、報告書も書いて置いてくれる。私が打ち合わせの際に何度も繰り返し言ったのは

「絶対に脱走させないで」

だった。そのために細かく、うるさく、何度も説明した。シッターさん、くどくてごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ

チャー坊の性格からして、おそらく隠れて出てこないかも知れないけれど、特にブラッシングもしなくていいので、と申し出ておいた。

でも、もしかしたら 4回も来てもらう内に多少は慣れるかも、とシッターさんのポイント稼ぎ用に(?) おやつや新しいおもちゃも用意しておいて、状況に応じて与えたり使ってもらってかまわない、とも。最近特におやつの類はあげていないから、喜ぶとおもう、とも。

しかし、それでも心配はつきない。出発して、高速に入るころにはもう心配で帰りたくなるじぶん(藁) 

一回目の訪問が終わったであろうころ、失礼ながらシッターさんに電話してみた。猫たちはどんな様子でしたか?

「初めは階段の上から2匹して様子をうかがってました。缶詰を出しても下りてきませんでした」

・・・・・まぁ、そんなことだろうと思った。

「帰る頃になって、チャーちゃんが手にスリスリしてくれたのでうれしくて、30分ほど延長してナデナデさせてもらいました」

なっ、なんとっ Σ(・ω・ノ)ノ!

ウ○チも正常のようだし、ご飯もよく食べてあるようなので、その後は毎日電話するのも気がひけて遠慮しましたが・・・。

家に帰ってから、置いてあった報告書や、鍵の返却に来たときのシッターさんからの話では、

チャー坊は二回目以降、シッターさんが来るたびに玄関で出迎え。ミィナはパソコンラックのカゴに入っていてチラリと一瞥するだけだったそうですが、おもちゃを出すと2にゃんともハッスルして遊んだそうです。チャー坊は座っているシッターさんの足にゴロゴロスリスリしたりして。

「動画取っときました~♪」

と、シッターさんが見せてくれたのは足元にスリスリするチャー坊の姿が。

そして、帰る頃になると「帰っちゃダメ~」とチャー坊がつきまとうので

「おやつを出してあげて、それを食べてる間にそーーーっと帰りました」と。

チャー坊よ・・・・にいたん聞いたらショックかもよ・・・・

でも、鍵返却でシッターさんが来たときはもう絶対に甘えようとはしないチャー坊。チャー坊なりの処世術だったのか?

いつもの家の中で2にゃんでいるのは淋しくないけどやっぱりつまらなかったんだろうな・・。帰って来てしばらくは「ベッタリ度」がアップしていたのは気のせいではないような・・・・。

Photo

「にぃたんが一番すきさ。ママちゃは二番。一番も二番もいなかったんだからしかたないだろー?」

« 浦島太郎に出てくる亀は・・・ | トップページ | お嬢様はお年頃 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

お利口でお留守番できて何よりでしたね♪
うんうん、家を出た途端に心配で帰りたくなったおかーたまの気持、よ〜く判ります(笑)
それにしても、チャー坊の処世術、まことにお見事!
そうそう、七宝堂カレンダーの権利は生きていますので、そろそろ画像を送ってね〜♪

ほほ〜。
お留守番無事に出来てよかったねぇ!

これだけ
シッターさんに慣れてくれると
次回も気兼ねなくお出掛け出来ますね。

うちもそろそろ
試したいわぁ〜。

多分、我が家に人が来る分には
絶対大丈夫なの。
なんせ、宅配の人にもスリスリするんで。

cat スタルカさんnote
ずっとビクビクでいるよりは聞いて安心しましたがこの変わり身の早さ(笑)
おお、カレンダー、そうでした、そうでした。せっかくのチャンス、さっそく準備いたします。m(_ _)m

cat beesanさんnote
宅配の人にまでスリスリするなんて、アポロくんもアテナちゃんもなんて愛想のいいコなんでしょう。ウチは、逃げるな、間違いなく。(笑) シッターさん側からしても、スリスリと甘えてくれたのがうれしかったようです(そりゃそうだ) 私の心配のしすぎだったでしょうかねぇ。次からはもし泊まりでの予定があってもホテルよりかはシッターさんをお願いしようと思ってます。

えー、おかーたまの旅行記、もう終わっちゃうの~?
残念~。
私も1度、伊勢方面に行ったときのことと重ねて思い出してたよ。
男の子の方が寂しがりやなんだよね~。
かわええわぁ~。

お気楽茶トラさんかと思ったら、ちゃんと人を見て甘え方を使い分けていたのね、チャトラン君、かなーり頭いいんだ~。

一番と二番がいればシッターさんに甘えない、っていうところに知能の高さを感じます。

cat お局さまnote
ビクビクビックルのチャー坊がこんなに変わり身が早いとは思いませんでした(笑)まぁ、ずっと隠れてたりしたらそれはそれで心配なので、よかったのかも。
旅行記、かなり省略されている部分もあります(爆)

cat MMMinMcityさんnote
チャー坊的にはきちんと脳内でランキングが決まっているらしくて(笑)私に甘えていても、旦那が帰ってくると旦那の方へ行っちゃいますcoldsweats01 ミィナに対しては別格のランク一位らしいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浦島太郎に出てくる亀は・・・ | トップページ | お嬢様はお年頃 »