« 神奈川から白黒ハチワレ子にゃんこの里親さん募集です | トップページ | 盛り合わせの季節 »

お食事の、お作法

猫たちの、「ご飯処」

Photo

押入れ前のミニテーブル。ダンボールは、汚れ防止のため。

↑は、チャー坊が左、ミィナが右にいますが、その日によって入れ替わります。食べてるものは同じだモン、ま、いいか。( ̄▽ ̄)

朝は、スープ系の缶詰を(モン○チサイズの缶)を半分ずつ。でも、ミィナはスープをすこし舐めるくらいで、あとはほとんどチャー坊が食べちゃいます。coldsweats01

お昼はミオ○ンボの毛玉対応用のカリカリ。朝をほとんど食べないミィナはカリカリは大好き。袋をガサガサさせると走ってきたりします。お皿に大体20グラムぐらいずつ。

Photo_2

ミィナの食べた後。一気食いはしません。残しておいて、でも夜までには食べちゃいますが。もし残っても、夜になるともう食べません。

「夕ごはんはロイ○ナ」と決めているらしい。夜はロイヤルカ○ンのダイエット用カリカリ。

Photo_3

チャー坊は・・・・まだ食べてます。・・・・・って、コラ、こぼしてるぞーーー( ̄Д ̄;;

チャー坊は、おやつなど(焼きササミとか、焼きかつおとかの猫用おやつ類など)は一気食いしますが、カリカリはやっぱり残します。そして夜までに食べるか、残しても「夜はロイ○ナ」と決めているところはミィナと同じ。

Photo_4

そして、チャー坊の食事後。

お皿の外にも、台の向こう側にも・・・・・・・・ orz 

こんな風にこぼしたものはよほどお腹が空いて、食べ物が出てこないとき(留守番させたとき)以外は絶対に食べようとしません。

Photo_5

「だって、拾い食いしちゃいけませんって、言われたから・・・・・・」

ニンゲンの子なら「こぼさないように食べなさい」って言えるけど・・・・猫には無理でしょうねぇ・・・・。

Photo_6

「無理ね。だって猫だも~ん♪」

« 神奈川から白黒ハチワレ子にゃんこの里親さん募集です | トップページ | 盛り合わせの季節 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

みぃなちゃん、後ろ姿もご立派ですわ。縞が太いからよけいに迫力がありますね。
でも、ごはんはチャーくんの方がたくさん食べてるの。チャーくんはちょこまか動いてエネルギーを消費してるのかしら。

cat MMMinMcityさんnote
そうなんです。ミィナは後姿も「ババーーーーンッ」と言う感じでcoldsweats01 アメショ柄のセーターとかがあったら私も着たらおそろい?
ええ、私も「ばばーーーーんっ」ですから(爆)
ご飯は、そうですねぇ、トータルでいうとやっぱりチャー坊のほうがよく食べるかなぁ。缶詰は自分のお皿から食べながら隣のミィナのお皿を狙ってたりもします(笑)

おひさ~~!
いや~なんでそんなびっちょしか食べてないのに、み~ちゃん、うちのコメといっしょでドシュコイなの?(
爆)やっぱ、ホルモンの成せる技?うちはカリカリ出しっぱで、好きな時に食べる方式。夜はそれプラス缶詰。キン缶4にロイカナの10才以上用のパウチ2。6人にしては少ないんだけど、メインはカリカリだからね。缶詰の時間になるとポチが呼びに来るんだよ。自分は少ししか食べないのに、まるで給食当番みたいよ。「ちょっと待ってね。」とか「もう少し後でね」が効かないのがタマにキズ。私が準備始めるまで、ニャオニャオ言って催促する。「うざっ!」って時々思うけど、ポチは自分の仕事だと思ってる。誰も教えてないのにね。飼い主がうっかり者だと飼い猫がしっかりするのね。

ミィナちゃん、冬毛のせいかしら。。。(^^)
すっかり、貫禄が。

うちのアーちゃんずもそうなんだけど
なぜかテーブルの上でご飯食べるよね?!

おかーたまの子たちは専用テーブルだから
お行儀いいんだけどさ。
うちの子は、人間と一緒にカリカリ食べたい派で。
食事トレイに置いても、上に置けと催促されます。。f^^;

ミィナちゃん、まるで幸四郎(爆)
食べる量は関係なくパッツンパッツン。
なんでだろ~?

2にゃんの後姿、癒されますなぁ♪
いっつも並んでウマウマですか?
仲がいいねぇ。
ず~っと眺めていたい。

cat とま☆彡さんnote
そうなんです~ ミィナはどうみてもチャー坊より食べている量は少ないのに、ドシュコイなんですぅ~crying もうこれは明らかにホルモンのなせる技だと思います。

とま☆彡さんちは「給食当番さん」がいるのね~「ごはん、まだですか~」と催促してくれるのね、みんなの代表で(笑)

cat beesanさんnote
ミィナは冬仕様の貫禄になってます。夏も貫禄タップリだけどさ(笑)
専用テーブルが定着してからは人間のテーブルにはあまり乗らなくなりました。特に人間の食事中には絶対に乗らない・・・・けど、甘栗食べてると盗みに来るヤツもいます・・・ええ、茶色のシマシマのヤツです(笑)
あーちゃんずは「家族みんなでお食事派」なのね~
みんなで食卓かこんで食べましょうよ、って♪

cat 薫さんnote
そうなんです、食べる量関係なくパッツンパッツン。coldsweats01 食器カゴからお皿を出していったん布巾で拭くんですがそのあたりからソワソワし始め(お皿を拭いて流し台にのせるとその音でわかるらしい)、カリカリと一緒にテーブルに向かう頃には2にゃんとも走って私を追い越しお皿置き場の前でスタンバイします。
食べ終わって振り返ったときに「おいしかった?よかったね~」と声をかけるのが日課になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神奈川から白黒ハチワレ子にゃんこの里親さん募集です | トップページ | 盛り合わせの季節 »