« らくだはラクダ? | トップページ | オトコ学 »

ほんとにラクダ

長年(といっても6~7年くらい)愛用していた自転車の後輪タイヤがバーストした。

少し前に、タイヤのゴムがかなり磨耗して白いモケモケが出始めているのがわかっていたので、タイヤを交換するか、新車を買うか、でも、クリスマスくらいまでもってくれないかな~と思っていたんだけど。

気づいてから、一ヶ月くらいは頑張ってたけど・・・・・。買い物に行こうと家を出て、数メートル乗ったところで

「バシュッッッッッ!!!!!!!」

ものの見事に爆裂し、ああ、とうとうやっちまったよ~と思いながら家まで引返した。

自転車はほぼ毎日乗る。とたんに買い物も不便になる。

古くなっているとはいえ、タイヤ以外はなんともないので、タイヤを交換して引き続き乗るか、

「電動アシスト自転車買っちゃうか~?」

という旦那の誘惑にのるか happy02

まずはリサーチじゃ、と某大型自転車店に行く。あれこれとカタログをもらい、もらったカタログに値段をメモして回る。在庫の有無も確認し、色によっては取り寄せになる場合もメモっておく。説明してくれたおねーさんに「今日はね、下見だけなの」とあらかじめ宣言して(笑)

電動自転車は「試乗車もありますよ~ 乗ってみてこのあたりぐるりと走ってみてください。」といわれ、さっそく乗ってみた。といっても街中でのこと、平地なので普通の自転車に乗るのとさほど変わらないだろうとおもいきや・・・・・

軽い~ すごく軽い~ ひざにペダルの重さがこない~

こりゃビックリですわ。

ためしに、電源切って乗ってみた。うむ、重い・・・・確かにこれが通常の自転車の重さ・・・といっても、バッテリーを積んでいる分、重量も重くなっているのでその分もあるけど・・・。

帰ってから、旦那に報告。

そう、ウチの場合、大蔵大臣は旦那なのである。総理大臣は私だったりするけどさ・・・(爆)

費用を最小限でとどめようと思えばやはりタイヤ交換のみ。だが・・・あの軽さは捨てがたい・・・・今住んでいる地域はあまり坂はないけど・・・

週末、旦那共々改めて自転車を見に行く。

で、

Photo

買ってもらっちゃいましたーーーーー♪

基本仕様から、「後ろの荷台にもカゴをつけて」 「スタンドは両立スタンドにして」と若干の改装を頼み、もともとはメンズ仕様なので女性らしい色はなくて残念だったんですが車体の色は「ノクターンブルー」にしました。

今まではずっとシルバーばっかりだったんだもん、違う色がよかったんだいっ(*´v゚*)ゞ

おかげで

「これで、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントはナシ」

なんて言われましたが crying

しかし、軽いです。快適です。今まで、車でなくちゃ絶対イヤッっていってたちょっと遠くのスーパーでも、行けちゃいます。

Photo_2

「でも、その遠いスーパーまで自転車で行ったのは一回だけで相変わらず近いとこばっかり行ってるのを、ボクは知ってます。」

うん、今まで車で連れてってもらってたからね・・・イマイチ、道に自信なくて、旦那が一緒じゃないと迷子になりそうで、自転車で行ってみたのは一回だけさ・・・・。(;´▽`A``

 

« らくだはラクダ? | トップページ | オトコ学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなーいいなー
うちの前の坂道をすいすい登っていくんだよね~。
ポスティングのおっちゃんが乗ってるのみて、その性能にびっくりしてるんたよね。
とはいえ、日ごろのおかーたまの良妻賢母ぶりにおとーたまも折れるしかなかったんじやないんじやないーdelicious

cat お局さまnote
登り坂でも、「立ち漕ぎ」しなくていいんですよ~。でも、お局家前の、タクシーの運転手さんも悲鳴をあげたという伝説の(藁)あの坂はどうかな~(^-^;
車体が女性向けだとスカートでもラクに乗れるU型なんですが、これ男性向けの「スタッガード形」タイプなもんで、乗るときは少しコツがいりますが。
良妻賢母・・・とんでもない、あくまで「なんちゃって良妻賢母」ですわ(爆)

そのチャリなら、今度、玖村に行くときに楽だね♪
最近どうしてるんだろうか?
改札で暖をとりたい季節が巡ってきてますが・・・。

電動自転車、楽ですか。夫が欲しがってるんだけど、ウチは屋根のある駐輪場所がないので、無理、と言ってます。
それに、駐輪場で盗難にあったりしないかしら。それが一番心配。

cat サエコポンnote
そ・・・そりは・・・つまり玖村駅に行ってこいと?(笑) ょ、よし、今度旦那が出張でいない時に、今度はちゃんと日没後に行ってみますわ。去年はあの後テレビの番組などで、玖村のその猫さんは実は「駅長」と呼ばれ、さらに♀で、そんでもって駅からすこし離れたお宅の物置で出産していた・・・とまでは見たんですが。そのお宅の好意で(?)出産後も捕獲されることはなかったように見受けられましたが・・・そろそろ夜も冷えるし、親子で乗ってたりして・・・catface

cat  MMMinMcity さん♪
電動自転車、ラクです。ちょ~ラクです。これで自転車乗ってるとひざに負担をかけずに有酸素運動してる感じです←おおげさ?(笑) 自転車の鍵は、もともとついているものの他に、チェーン式の(ダイヤル合わせのタイプの)鍵も使ってます。これで、駐車時は前輪と後輪両方ロックした状態にできます。
屋根のある駐輪場所・・・がないと無理でしょうかねぇ、やっぱり。うちはたまたま今車庫があるので屋根付状態ですが。いちいち、カバーかけるのも面倒ですもんねぇ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« らくだはラクダ? | トップページ | オトコ学 »