« オトコ学 | トップページ | おいなりさんとお猫さん »

有効活用

京都に行ってきました。

旦那が大阪出張があり、その後を追いかけるように高速バスで大阪まで行き、ビジネスホテルに一泊して翌日京都観光して帰る・・・と言う感じです。といっても、帰りは会社の同僚の人と待ち合わせなので、一日いっぱいあちこちまわるわけにもいかないんですが。coldsweats01

大阪に着いたのは夜。前日までに駅構内マップや乗り継ぎの路線図を調べておいて頭に叩き込んでいたので、バスを降りてからは記憶を頼りに、そして覚えていることを忘れないうちに迷うことなくズンズンと歩いて地下鉄に乗り換え。

目的駅に着いて旦那に電話すると案の定、大阪支社の人たちと飲んでいた・・・・・beer

それでも駅の近くだったようで(当然だ、支社の近くにホテルも予約してるし)すぐに迎えにきてくれた。

「ちょっとおもしろいトコ予約したから」

とまずはホテルに向かう。入り口も、フロントが二階にあるのも、特に珍しくもないしかわってないけど~? 従業員もごく普通の対応だし。加湿器の貸し出しがあったり、女性客にはレディスセットなるクレンジングなどのセットが渡されるのも不思議でもないし・・・・。

でも、部屋に入ってわかった。

Photo

携帯で撮りました。なんと二段ベッドです。

ここ、ほんとにビジネスホテルなんですよ? 布団の真ん中に浴衣セットがあるのがお分かりでしょうか。これは初めてです。うむむ、これぞ空間の有効活用?

子供の頃、二段ベッドを使っていたことがあるけど、何年ぶりかなぁ・・・・・。

で、どっちがどっちの段を使うか・・・・・結局、旦那が上段、私は下段にしました。

その理由は、容易に想像つく人もいるかも・・・・。(;´▽`A``

そしてさらに、部屋の壁にはっ

Photo_2

こんな絵が。二段ベットはわかっていて予約したけど、これはもちろん偶然。

Photo_3

猫がトーテムポールのようになってます。水彩や油絵ではなく、色鉛筆のように細い筆跡。誰の描いた絵なんでしょうねぇ・・・・。

荷物を置いてまた外に出て、居酒屋に入って・・・・・。駅の近くなのでお店はいっぱいあります。街中の、ビルの前には「手相、人相占い」のおばさん(おばあさん?)が。小さなテーブルを置いて、椅子に座りひざ掛けをして寒そうに缶コーヒーを飲んでいた・・・・。有名な「なんとかの母」とかも初めはこんな風に街角で占っていたんだろうなぁ・・・。

ホテルに戻る前にコンビニに寄ろう、と歩いていたんだけど「占いはいかがですか」と声をかけられてしまった。

軽く会釈してかわし、一旦は通り過ぎたものの、「そういえば、手相とかちゃんと見てもらったことないんだよなぁ。訪問販売で来て勝手に手相見ますだの、姓名判断しますだのっていわれたことあるけどさぁ。あーいうのって、うそっぽい上に印鑑とか売りつけようとするんだもんねぇ」

ボソッとつぶやいたら旦那が「見てもらえば」という。夫婦ともにほろ酔いなので酔っ払った顔の人相占いはいかがなものかとも思ったが、戻ってみてもらうことにした。

「お願いします」と手を差し出すと、やおら立ち上がり、(客用のいすはないので立ったままで)懐中電灯で手の平を照らし、顔まで照らされる。

生年月日を聞かれ、主にどんなことを知りたいかといわれる。

旦那も一緒にいるので無難なところで「健康運などを」といってみた。ええ、嫁○関係だの、転勤ヤダけどありそうかとか、そんなの聞けませんわな・・・。

いわれたことは大体当たっていたようにおもう。・・・・・というか、ビックリするような変わったことがあったりしたわけでもないし(爆)

15~20分ほど話し込んで、2000円なり~fuji

Photo_4   

「また留守番させられたわよ、アタチたち annoy

「ミィねぇちゃん、ボク・・・・耳しかでてない・・・・・」

« オトコ学 | トップページ | おいなりさんとお猫さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですね、京都。寒そうだけど紅葉まっさかりだし。
年末帰省のついでに京都に寄るかと言われたけど、今年は余裕なしです。…帰省もやめたいくらい。(T_T)テイシュゲンキデルスダトアリガタイノニ。

みぃなちゃん母性が強いのね~。(*^_^*)チャー君、みぃなちゃんのモフモフに包まれたらさぞかし温かいでしょう。

旦那と二段ベッドとは・・・
楽しそう・・・。
こんなビジネスホテル、あるんですね。
今、京都は紅葉がきれいなんでしょうね。
で、そういう写真は・・・?なし?

ええ、先日福井市でビジネスに泊まり、コンパクトの極地を見たような気がした私です。でも更に二段ベッドという手があったか~。それは福井のホテルに教えてあげたいような~。もちろん、お値段的には納得の設定?

cat MMMinMcityさんnote
真っ赤に紅葉している樹もあったりして、秋の京都もいいものですね~。暖冬のせいか厳しい寒さもなくて、ちょうどよかったです。

ミィナのモフモフは暖かいですよ~チャー坊が一番良く知ってるのかも(笑)

cat アンママさんnote
そーいう写真かどうかはわかりませんが、次回アップします。「写ルンです」を持っていったけど、うまく撮れたかは疑問coldsweats01 現像してこなくちゃ。そして観光地や記念写真を撮るよりその土地の猫さんの姿にシャッターきってばかりいた気がする・・・(笑)

cat サエコポンnote
お風呂はユニットバスで狭かったんですけどね~
二人で泊まって7000円いかなかったです。実際には旦那がためてた○天ポイント使ったので、払った現金は4000円ほど。これで翌日の無料朝食(軽食だけど)つきです。建物に若干古さは感じましたが掃除は行き届いているようなので不快感はなかったです。
一泊するくらいには十分ですねhappy01

うーん、おとーたま、目の付け所が違うよね。
おかーたまは壁の絵でOKライン超えてるよね~。
今の京都は紅葉越えて黄葉?
写真の出来上がりが楽しみです♪

宿泊したおもろい宿特集したいねー。
みんな、色々ありそうだわぁ~

cat お局様note
そーですね~ 部屋そのものはどうみてもシングルタイプなので狭いんですがこの絵があったことでなんとかOKラインとなりました(笑)

写真できてきたけど~ 紅葉の写真が一枚もない~
稲荷の赤い鳥居はあるけど・・・

京都、紅葉ピークでしたよ~。南天萩のはっぱなんてほんとに真っ赤でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オトコ学 | トップページ | おいなりさんとお猫さん »