« 毎日が猫の日 | トップページ | モチが好き »

ひなまつりでも

ああ、気づけばあっという間に三月。陽気もちょっと春めいて、昼間は暖房なしで過ごせます。・・・・・でも来週あたりは「寒の戻り」でまた寒くなるらしい。

Photo

昨年の11月頃、通院してなんどか飲み薬を変えたのち、注射でようやく治まっていたミィナのおハゲ。2月末あたりからまたあやしい気配が・・・・・。

ゴソッとかたまりで抜け毛が落ちていたり、グルーミング姿をよく見かけるようになり。季節の変わり目には冬毛が抜けるんだろうけどこれはちょっとヘン・・・・とお腹側を丹念に見てみると案の定、下腹あたりは毛が薄くなっていて・・・・以前のような、両手足の付け根あたりにおハゲがあるわけではないんですが、毛が抜けて薄くなってるところにはポツポツと発疹が出始め、ああ、再発確定かなぁ・・・・と病院に行きました。

前回、「ホルモンのせいで」としか聞いていなかったのでもうすこし突っ込んで聞いてみると、女性ホルモンの一種(・・・・・・・・スミマセン、名前を聞いたけど忘れた・・・(ノ∀`) アチャー) が減少しすぎてバランスが悪くなると皮膚疾患がでてくることがあるそうで。

女性ホルモン、といっても、♂の体内にもあるものらしいけど。(もちろん♀よりは少ないんだろうケド) 避妊手術したことも原因の一つにはなるのかも知れないけどもう生まれつきの体質によることも大きいと。

・・・・・・っていうことは、ミィナが打ってもらうのはホルモン注射?

イケメンせんせに説明を聞いている途中、診察台から先生の顔をじっと見上げるミィナ。

「ボク今、ミィちゃんににらまれました」

「きっと、またアタシに注射打つのねって怒ってるんですね」

いやいや、センセ、ミィナの三白眼は小さいときからですから。

Photo_2

「センセ、大丈夫です、このコ性格がおっとりだし、三日もたてば注射されたことなんか忘れますから。センセがイケメンだから見つめてただけですよぉ~」

と、フォローになるのかなんだかわからないことを口走るおかーたま。となりでブッと吹き出す助手のおねーさん。おいコラ、そこで笑ったらダメでしょうがっcoldsweats01

「そうかなぁ、目が合っただけかなぁ、でも注射されたことは絶対覚えてるとおもうんですよね~・・・・・・・でも、イヤでも注射させてもらっちゃうからね~」

透明なのと、白いのと、注射は二本。(小さいけど) でも、注射打たれている間も、微動だにせず、泣き声もあげずのミィナ。大物というか、いや、確かに体格は大物なのかもしれないけど(爆) そんなだから、補ていもおねえさんは手を添えているだけ。おかーたまの補助も必要なし。大物だからなのか、開き直っているのか、ビビリすぎて動けないのか・・・?

そして、体重がっ

11月に5.3㌔だったミィナ。今回、4.95㌔。

「おっ、減ってる。ダイエットの成果かねぇ~」

いや、センセ。微妙な数字だと思うんだけど。すぐにもとに戻っちゃうんじゃないかしらねぇ・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

家に帰って来て、水を飲んでカリカリを食べ始めたミィナを見て、「・・・・・・今ので体重戻ったな・・・・」とつぶやいてみるおかーたまでした。

Photo_3

「ミィねぇちゃんと一緒に寝てたのに、ママちゃ、ミィねぇちゃんだけつれてどっかお出かけしたんだ。ボク、ひとりぼっちでお留守番したんだ。淋しかった、ボク」

帰って来たミィナに向かって、ひとしきりウニャウニャとなにか文句を言ってました(藁)

« 毎日が猫の日 | トップページ | モチが好き »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

ミィナちゃん、イケメン先生の注射が効いて、オハゲが酷くなりませんように(祈)
ちゃー坊、君も注射を打ってもらいたかったのか〜(笑)お留守番の方が幸せって、なかなか理解するのは難しいよね♪

こんにちは。
うちは犬を飼っています。
やはり、避妊手術したら、太りやすくなったり(おやつのあげすぎ?)しましたよ。
ペットの薬のジェネリックとかもあるって、
友人から
http://www.petkusuri.com/
をおしえてもらいました。
通販も上手に利用しようかな、って思ってます。

cat スタルカさんnote
ありがとうございます。注射の効き目はよくてかゆみも治まってきたようです。毛が元通りになるのにはもう少しかかるでしょうが・・・catface
チャー坊は出かけたらビビるくせに置いていかれるのもイヤだと思うようです。

cat ちゃぴさんnote
はじめまして。わんちゃんもやっぱり太りやすくなっちゃうんですね。でも、わんちゃん用のおやつも今はいろいろとあって、ついあげたくなりますよね、飼い主としては(笑)
ペット用のジェネリックですか・・・もしやと思っていましたがやっぱりあるんですね~
参考にさせていただきます。
フードやペット用品でも、通販のほうがお得だったりすることもあるので、利用するのもいいですよね。

オンニャの子なら「センセがイケメンだから~♪」でなんとか誤魔化せますが(爆)野郎の場合はなんとしよぉ(滝汗)同じ台詞だとチトやばい?でも相手がどんな反応示すか興味あるから今度言ってみよぉっと(^_-)-☆

cat 薫さんnote
えーーと、えーーと、おとこのこにゃんの場合はですねぇ・・「センセ、オレくらいのオトコマエになるにはまだまだだな、フッ」とかどうでしょう?(笑)
じーーっと見るだけならこんなアテレコもできますがシャーッフーーーッなんて威嚇した日には使えませんねぇ(笑)

ミィナ嬢、ハゲの具合はどう?
ホルモンだなんて、そしてホルモン注射だなんて・・
うら若き乙女さんなのに・・・
チックン、嫌だわねーー。
早く、良くなってね。

そうそう、おかーたま、広島は今朝、雪模様だったのではなくて?
東京は今、雪模様です!!
寒いよーーーー。

cat アンママさんnote
ありがとうございます。おハゲはまだ薄毛状態ですが、まぁ、どうせ冬毛の抜ける時期でもあるし(笑)
広島は場所によっては積雪、おかーたま宅近辺はみぞれ、他にも雨のところもあって様々でした。
寒いっす~bearing

犬ノミ・ダニ対策にフロントライン+フィラリア予防薬カルドメックの紹介

これからはやはりネット通販の時代だね。
Pet-Ezさんを発見です!!獣医先生で5000円以上する 10キロ犬用カルドメックチュアブルPは3400円だけでした。
送金から商品の到着まで1週間かかってしまいましたが、安くていい商品を入手できて大変幸 せ!
それにポイントも貰えて、次回を買うとき、ポイントを使うともっと安い!
3400ポイントは272円で使えますから、1箱は3128円になります!
今すぐアクセス! http://www.jp-pet.com
また http://www.pet-ez.com
または http://www.pet-ez.jp

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日が猫の日 | トップページ | モチが好き »