« 待ち伏せ猫 vs 横取り猫 | トップページ | 和菓子の国の猫だもの »

空飛ぶ餅

先日の、春のお彼岸には旦那の実家へ行きました。父方母方両方のお墓参りと、お義父さんのパソコンに某機器を取り付けのために。

この日は近くの神社でお祭りがあるとかで、その際に「餅なげがあるから、いってみない?」とお義母さんからお誘い。実は今まで、餅投げは見ていることはあっても参加したことはなかったワタクシ。うーーーん、しかし、ここはモチ好きのチャー坊のために一念発起して行ってみることにしました。happy02

たまたま、手元にあったデ○デオの大きな紙袋をもって (どんだけ拾えるつもりなんだか 笑) 田んぼのあぜ道をテクテクと神社に向かう。神社は小高い山の上にあって、石段を見て一瞬ひるむ。(おかーたまは遍路でひざを痛めてから階段が苦手) しかし、「モチを取るぞ~」の意思は(欲は、か?) 強かったのであった。(* ̄ー ̄*)

老若男女集まっていました。「もみ合いになったりするとあぶないので、子供さんは前のほうへ」 と呼びかけられる。モチを撒く手前側には子供用にお菓子も撒くらしい。

てっきり本殿からとか撒くのだと思ったら、本殿には背をむけて、軽トラック二台をおシリ合わせに止めて、トラックの荷台から撒くらしい。

時間になって、いっせいに争奪戦が始まりました!!

小さい袋に入れられた、紅白の丸いおモチが宙を舞う。飛んできたものをそのままキャッチできるのはほんのわずかでほとんど地面に落ちたものを我先に拾う。ま、袋に入ってるから、土で汚れることもないしね・・・。

しかし、この光景・・・どこかで見たことあるような・・・・・

Photo

画像はお借りしてきました

そう、高崎山のお猿さんのごはんタイム風景だ・・・・・・catface

私もお義母さんも、おモチをしっかりとゲット。私は子供用のお菓子までも(*^m^) だって飛んできたんだも~ん♪

Photo_2

戦利品。(?) これにプラス6袋。このときすでにぜんざいにするべく使ってしまったので。お菓子は早々に旦那の胃袋に入ってしまいました。coldsweats01

Photo_3

「ボクのおモチだよね。ボクに優先権があるんだよねっ」

チャー坊、あとで焼いてあげようね。でも食べるのはほんのちょっとだよ・・・・・( ̄ー ̄)

« 待ち伏せ猫 vs 横取り猫 | トップページ | 和菓子の国の猫だもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!こんなに拾えたんですね。
私、そんなに大規模じゃない豆まきに行って、一つも拾えませんでした。catface(お友達に一袋もらって帰ったんでした。)

でも、お餅が飛んでくるのってけっこう怖くないですか?当たったら痛いですよね。(これだから拾えなかったんだ!coldsweats01

愛しい息子のためには身体を張って(笑)、たくさんの紅白餅、ゲットしたのね〜♪偉いわ。
ちゃー坊、逞しいママで良かったね♪

cat MMMinMcityさんnote
飛んでくるおモチは小さいものだし、ふんわりと投げてくれるので当たっても痛いことはなかったですが・・そっか、痛くないようにみんな帽子かぶってたのかしら(笑) 前日に地元の人たち総出で作ったそうで、まだすこしやわらかかったです。

cat スタルカさんnote
今回のモチ投げでは、上を向いてモチが飛んでくるのをみてから拾いにいくよりも、初めから下を向いて落ちたモチを拾うほうが効率が良いことを学びました(笑) 私よりも大量に袋に入れているおばーちゃんがいて、う~ん、歴戦のツワモノ?(笑)
まぁ、チャー坊が食べるには十分すぎる量なのでOKですが(笑)

モチ投げって、全国的に見られるのかな~?
うちのダーリンは街っ子で、モチ投げって見たことないそうです。
うちの実家(田舎)のほうではあるんだけど。
チャー坊、のど詰まらせないでね!!
すこ~しずつ、食べてね。

cat アンママさんnote
モチ投げって、やらない地域もあるんでしょうかねぇ。私の実家の地方では、大きな神社の祭りのときとか、必ずモチ投げがありました。協賛の企業が奉納したモチを投げるんですが人出は多いし、かなりもみ合いになるので開始前に警備の警察から女性と子供は開場から出るように勧告があったりして。今でもやってるのかなぁ。
あと、最近はほとんどないらしいですが、家を新築する際の「棟上げ」のときにモチ投げをすることも多かったです、昔は。「今日は○○さんちでモチ投げがあるって」なんて情報が流れてきたりします。
お嫁入りのときのにはお菓子をまいたりするし、いろいろですよね~。

餅投げ、懐かしい〜〜〜。
わが町では船をおろす時(新しい船の進水式&おひろめ)にありました。
船の上から堤防に向けて餅まきするもんで、
投げ方が甘いと、せっかくの餅が海にどぶんどぶん落ちますcoldsweats01
餅とは違うけど「嫁の菓子」ってのもあったなぁ・・・。
お嫁さんを迎えたお家がお菓子用意してみんながもらいにいくという(はぁ〜なつかし)。

チャー坊ってば、餅が好きなんてほんとにかわった好み。
歯がにっちゃにっちゃしないのかな〜?

cat ボンゴレーノきんたさんnote
船の進水式でもモチ投げするんですね~♪
モチ投げといい、お嫁さんのお菓子といい、やはり「おめでたいこと」をおすそわけするっていう感じなんでしょうかね。
チャー坊、おモチたべるとき、歯にくっつく様子はありませんが・・・あげるときにこっちも手にくっつくのがいやなので、焼いたものは外側のカリッとしたところをつまんであげるし、大福もちは粉がついているし、そのせいかな?
先日は「羊羹」を食べました。もちろん、ほんのちょっぴり、耳かき一杯くらいですが。
もう、コイツの好みっていったい・・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 待ち伏せ猫 vs 横取り猫 | トップページ | 和菓子の国の猫だもの »