« モチが好き | トップページ | 空飛ぶ餅 »

待ち伏せ猫 vs 横取り猫

最近の、朝の猫たちの日課になったのは・・・・・。

Photo

窓辺で、塀の上に来るおチュンちゃん(スズメ)の待ち伏せ。

窓の下半分は透明ではないので、上の透明ガラスから見えるように、使っていないスチール棚を台代わりに置きました。はじめはおかーたまのお古の椅子を置いていたんだけど、なんせ座面が小さいので1にゃんしか乗れず、毎朝取っ組み合いで取り合いするので・・・・(;´▽`A``

この棚なら2にゃんで並んで見ることもできて、ガラス越しなら寒くても窓開けなくていいんだもんね wink

毎朝、カーテンを開けると「待ってました~♪」とばかりにジャンプして並んで乗り、あとはじーーーっと10時過ぎまで、ひたすら張り込み。あ、もちろん、塀の上には「寄せ餌」と称してお米や、パンなどを置いてあります。catface

塀の向こうは空き家だし~。

Photo_2

「どう? 今日もおチュンちゃん来てる・・・・?」

人の気配で飛び立ってしまうので、おかーたまは台所に来るときは(ここは台所あるへや)なるべく窓辺に近づかないようにします。寄せ餌のせいか、ガラス越しの猫ズは飛び掛ってこないと学習したのか、結構何羽かでやってきて、スズメどうしでえさの取り合い(?)の姿も見せてくれます。

Photo_3

「うん、いるよ・・・・」

「ペロリンがねっ・・・・」

「あっ、コイツ、さっきカリカリやったのにっ・・・・・・」

この日は、おチュンちゃんには固くなってしまったパンをちぎって置いておきました。ペロリンには朝、カリカリをやったんですが、もらった分は早々に食べ、スズメ用のパンを横取りして食べ始めました。

あぁぁ・・・・・・・・見る間に全部食べていくペロリン。

そりゃあさあ、おなか空いてるんだろうけどさぁ・・・この後、「これなら」と思った米粒も(生米) ショリショリと食べ始めたペロリンには唖然としました。

Photo_4

「なによぅ、ママちゃにご飯もらったくせにぃ・・・・おチュンの分まで食べないでよぅ・・・」

ミィ嬢、ご立腹。チャー坊は、「こりゃ、午前の部(スズメたちはだいたい朝と夕方によく来る)はダメだ、とあきらめモードでした・・・・。 

« モチが好き | トップページ | 空飛ぶ餅 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モチが好き | トップページ | 空飛ぶ餅 »