« 空飛ぶ餅 | トップページ | へろへろ遍路再開 »

和菓子の国の猫だもの

夕飯のとき、テーブルに乗ることはまずなくなった猫たち。(子猫のときは乗ったりしていた)でも乗らない代わりにニンゲンが何か食べているとすぐ脇で「ガン見」していたりする。もちろん、大抵はニオイを嗅がせてやると「フッ、こんなモン食べてるのか」って顔で納得して行ってしまうのだけど、それがお好みのものだったりするとペロペロなめたり、いきなりガブッときたりする。

つまり、チャー坊にとってのおモチだったり、ミィナにとっての「やわらかさきいか」だったり、猫ズ共通の好物であったり・・・。

この日は「食後のデザート」と称して何年ぶりかに「羊羹」を買ってきた。水羊羹は夏に食べることもあるけど(旦那は以外に甘いもの好き) 一本丸ごとの羊羹はひさしぶり。そして、この日買って来たのは小豆のようかんではなくて、いんげん豆(白いんげんまめ)が原材料のようかん。天然素材のもの(名前はわすれた)で着色してある。

Photo

桜色というにはちょっと赤味が強いけど、甘さもしつこくなくて、美味でございます~(大奥調)

もちろん、例によってその様子をじーーーっとガン見している猫たち。

Photo_2

「ミィちゃん、ホラ、これはようかんなの。ミィちゃんのお好みじゃないでしょ?」

・・・・・・・とおもいきや、フンフンとニオイをかいでから、羊羹を舐め始めたミィナ。えっ、甘すぎるんじゃないの?

じゃあ、チャー坊は・・・・・?

Photo_3

「チャー坊、コレね、ようかんっていうんだけど・・・・・・?」

Photo_4

まずはニオイを確認。

(注 ここから先は片手にフォーク、片手にカメラという状況なのでピンボケが続きます ご容赦くださいませ・・・)

Photo_5

羊羹を味見する猫。

コレは食べそうだな、と思ったのであわてて小さいかけらをフォーク(・・・・ピック?)の先につけました。

Photo_6

ガブッ!!!!!!

きたね、やっぱり。何の迷いもなく。

猫は甘みを感じる受容体をもっていないとのことですが 

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2063449/  

↑参考までに。誰か訳してぇぇぇ・・・・・(;´д`)トホホ…

Photo_7

あっという間に完食。

Photo_8

「もうないのか・・・・・」

未練がましく(?) フォークの先を確認するチャー坊。

「羊羹を食べる」ということがわかったけど、だからといっていつも羊羹をあげてるわけではありません。驚きと発見ではあるけど、ニンゲンのたべものはやっぱりあげないようにしないとね・・・・。反省。 m(_ _)m 

« 空飛ぶ餅 | トップページ | へろへろ遍路再開 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

をを!
おかーたま、アタシも今日、英語サイトで腰が引けたんだけど、使ってる「楽天ツールバー」の翻訳のボタンを押すとページ丸ごと訳してくれるんだわ~。
かなーり怪しくて

「猫は甘い味の受容体を欠く」

って訳してくれたよ。
本文も頑張れば読み込めないことはなかった。
と、いうことはチャー坊は
「甘いから好き」なんじゃなくて「おとーたまとおかーたまが食べているから好き」なんだね~。

羊羹キタ―――――o(*^▽^*)o――――ッ!!
ウチの煌嬢は食べますよ♪
チョコ嬢も食べていたし・・・シマ猫は甘い物好き?
あ、でも甘い物受容体はないのか・・・。
論文面白そうなので、誰かが訳すのを楽しみに待っております(笑)

cat お局様note
そのとおり、私や旦那が食べているものはとりあえず気になるようです。coldsweats01
でも、刺身や焼き魚に興味を示さないって猫としてどうなのよって思います(;´▽`A``
 
翻訳、私もやってみたんですが私の頭でも理解できるくらいの内容にはなってくれなくて・・・とほほ。

cat まきまきさんnote
はい、キマシタよーーー(笑)
「あずきあんはおいしいのよ」って、煌嬢、もしかしてテレパシー送ってきた?(笑)
あの勢いなら、モチもすきだし、おはぎとかもたべちゃうんじゃないかと・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

ee----,あ,英語のままだった・・
ええーーーーー!!???
羊羹食べるのぉ!!??
チャー坊,グルメだわ。
まきまきさんちの猫ちゃんも???

うちのヤツラ,焼き魚にも口つけませんが・・・なぜ??
今度,羊羹,口の前に持ってってみよう。

そうそう。甘みはわからないと聞いたことあるけど、あずきを食べることありますよね。甘み以外の味が何かあるのかな~?

羊羹のcherryピンクと白いお皿がよく合ってますね。happy01
季節の意匠のものを見るとjapanesetea羊羹にも心は引かれるのですけど、我が家では一棹一人で食べきる覚悟がないと買えないんですよね。いろいろ食べたいし~。coldsweats01

cat アンママさんnote
羊羹を食べるのがグルメなのかどうかはわかりませんが・・・・coldsweats01
焼き魚、身をほぐしてやるとちょっとだけ食べたりもしますが・・・基本、塩味とかがついているわけなのでまず与えません。猫ズももらえなくてもいいみたいだし(笑) でも羊羹は別らしい(笑)
こうしてみるとチャー坊の好きなものは
米(おモチ含む)、芋、栗、ようかんはイモッぽい食感が好きなのか・・・? ということは、穀物系が好きってこと・・・・? w(゚o゚)w

cat  MMMさんnote ああ、省略されちゃって(笑)

甘み以外だと、やっぱり食感でしょうかねぇ。モチっぽいというか、イモっぽいというか。
今は羊羹もミニサイズの小さいの売ってますけど、その大きさでも多いかな?抹茶味とか、色々ありましたよ~。
でもやっぱり大きいの一棹買って切り分けて食べるのがいいわよね。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 空飛ぶ餅 | トップページ | へろへろ遍路再開 »