« フェザー | トップページ | おみ足拝見 »

逆転

今月は、猫たちのワクチン接種の月。

去年は会社の車を拝借して行ったけど(自宅から車で一分の距離だけど 藁) 今年は「自転車で行ってみるべ」と。(それでも5分かからないけど 藁)

ジャム嬢のお下がりの、赤いキャリーにチャー坊を入れてダンナの自転車の荷台に固定。それより少し大きめの、みつあみちゃんにもらったキャリーケースにミィナを入れて、私の自転車の荷台に。自転車カゴ用のゴムネットで固定するつもりがキャリーが大きくてとどかないので他のヒモでなんとか固定。病院までは舗装された道だから振動は少ないし、なにしろ5分だし。coldsweats01

ワクチンのときだけお世話になっているこの病院はいつものイケメンせんせのところのように混みあっていないので待ち時間も少ない。院内は近代的できれいで、置いてある椅子もカントリー調でおしゃれ。美容室も併設されていて、ここで利用すると記念写真が飾ってもらえる。壁にはたくさんのワンにゃんの写真が。

診察室によばれ、去年と同じように、「じゃ、チャー坊ちゃんから」

ダンナがキャリーごと診察台にのせて扉をあけるがもちろん出てこない。(;´▽`A`` ダンナが声をかけても、絶対でてこない。リード引っ張ったくらいででてこないって。しかたないので強引に手をつっこんで抱えて出すしかないのだが、チャー坊、どこで覚えたか

「伏せ」 の体勢。アゴ先からお腹側全面ベッタリとキャリーの底にくっつけて抵抗する。

無駄な抵抗だが(笑) あえなく出されたチャー坊、まずは体重測定。

4.9キロ !!!!!! w(゚o゚)w  oh! 去年は 4.7キロだったから、増えてる。ん~、たしかによく食べるし抱っこしたときもミッチリと身が詰まってる感じだもんなぁ・・・。

Photo

「食べて、動いて、寝る。猫であることを実行しているだけだもん」

キャリーが出るまではちょっと抵抗したけど、その後はおとなしく、注射されてもニャッともなかずにワクチンはおわり。

さて、次はミィナ。自分からは出てこないものの、チャー坊ほどの抵抗もみせずにすんなり診察台に。そして気になる体重は・・・・・・

なんと 4.7キロ!!!!    思わず私とダンナは「エッ?」と聞き返し、院長はカルテを見直した。

「去年計ったときは5.3キロだったもんねぇ。減ったねぇ。500gくらい」

そうかついに(?) チャー坊とミィナの体重が逆転したか・・・・。catface そういえば最近はミィナを膝に乗せたときにちょっと軽くなったかなってふと思ったりもしたんだ・・・・。でも日常は特に変わったこともないし、ご飯も食べるし水も飲むしお腹も壊してないし吐くこともないし・・・

これはずっと続けてきたダイエットフードの効果か、はたまた最近、羽おもちゃで飛び跳ねて遊ぶほどのハッスル運動の効果か・・・・?

「異状があるわけではないようなので、これくらいの体重をキープしていればいいでしょう」といわれました。

チャー坊とおなじく、一声も泣かずにワクチン接種終了。

Photo_2

「にゃによぅ。ダイエットできたんだからもっと喜んでくれればいいのにぃ。ええっ?って、驚きすぎじゃにゃ~の?」

ともあれ、今年も無事にワクチンも終わり。おつかれさま。猫ズ。おつかれさま、ダンナ(笑)   

« フェザー | トップページ | おみ足拝見 »

猫たち」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
チャー坊君の出身地より初コメです。
旦那様にはいつも仕事関係でお世話になっております。
(毎回ムリばかり言ってます。スミマセン。m(_ _)m )
2にゃんの予防接種、お疲れ様でした。
チャー坊君、本当におっきくなったんですね。
残念ながらこちらではチャー坊君を見ることもなく 旦那様の車あたりから か細く聞こえる声を聞いたか聞かなかったか…程度なんですが。
もしかしてこの子はうちの子になってた可能性もあったかな…なんて妄想したりもします。
でも、楽しいブログを拝見するにつけ、
やっぱり行くべきところに チャー坊君がちゃんと選んで行ったんだなぁと納得してます。

「八十八ヶ所参り」の徳島はもう終えられてるんですよね。また来られる時があれば ぜひうちに宿泊して行ってください。お待ちしています。

ミィナちゃん、ダイエット成功おめでとう!
ぜひ、その秘訣をご教授ください!

百のことで大変お騒がせいたしましたm(__)m
久々にぶちきれてしまいましたわ。
なんかおか~たまにまで八つ当たりしちゃったようで・・・スマソ^^;

ミィナちゃんとチャ~坊の体重を見て、
軽いと思ってしまうアタシって変?(爆)

もっと太れとは申しません。
どうぞ今の体重からはみ出さないように。
重くなりだすと止まらないからね!
いや、マジで!!

cat うるぺこつんりき さんnote 
はじめまして。ようこそ、いらっしゃいませ~♪
(◎´∀`)ノ
いつも主人がおせわになっております。m(_ _)m 
「○○○○さんのところでブログ見てくださってるらしいぞ」と聞いていたのでhappy01これからもどうぞよろしくお願いいたします。

チャー坊は徳島から、ダイ・ハード並のかなりスリリングな体験をして当家にやってきました。ミィナを保護して二日後のことでした。一週間の間に夫婦で別々の場所で一匹ずつ猫を保護したことになります。もう笑い話ですわ(笑)
いつか、主人の「金魚のフン」のようになって、お宅のお嬢様お坊ちゃま方にも(もちろん猫の 笑)ご挨拶に行きたいと思っております。

あ、ミィナのダイエット成功の秘訣は「羽のおもちゃでハッスルしてあそぶ」だそうです。ええ、夜中でも(笑)

cat 薫@千太組さんnote
いやいや、そんなことないですよ~。あれからまたコメント見せていただいていて、スタルカさんの「うんにゃ、特別扱いしろ!」の一言に思わず「うんうん、そのとおりだっ」と思いました。
ご長寿猫さんというだけでも特別扱いの特典があって当然ですわ。まして百さまなんだものっ(* ̄ー ̄*)

体重はねぇ、ジャム嬢のときに減っていく怖さをいやというほど思い知っているから、一瞬ギョッとしちゃって。猫にとっての500gって大きいもの。こんなときは逆に「減りしろ」があってよかったとさえ思うふしも(笑)
今くらいの体重をキープできるようにがんばりますhappy01

チャー坊,ミィナ嬢,チックンお疲れさまでした~。
そして,おかーたま。
5分の距離とはいえ,2ニャンを自転車で連れていくのは大変だったでしょう?

体重も標準?で,健康!
何よりです♪
うちは,2ニャンとも4キロなさそう。
チビですわ。

cat アンママさんnote
ありがとうございます~
そうなの、5分とはいえ、大変でしたの~coldsweats01 ガガガッと大騒音の道路工事の脇を通って、トラックも通る通り沿いを走って行くのでbearing
アンママさんちのナナちゃんもダイくんはスリムでなにより、チビなんてことないですよぅ、かわいさは爆裂ですもん♪クールビューティなナナちゃんと天然癒し系のダイくんと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェザー | トップページ | おみ足拝見 »