« バッタはハーブがお好き? | トップページ | 天敵 »

3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください

ああ、暑い・・・・あともう少し、きっとあともうすこしガマンしたら少しは最高気温も下がってくる・・・はず・・・・  (。>0<。)

しかし、暑いですねぇ・・・。自然と口から出る言葉は「ああ、暑い」

ご近所の人に会っても開口一番「暑いですねぇ」

さすがの猫ズもちょっとバテ気味・・・・食欲が低下しています。しかし十分減りしろを持っているので大丈夫な様子。夜になれば多少は食べるし。

今年、外気が一段と暑く感じるのはもうひとつ理由があった、当家の場合。

外の工事の重機ほか機器の排熱。住宅密集地の細い路地でやってるので熱が周りにこもっている。気温35度越えの上にこの排熱じゃあ、そりゃ窓も開けられないしエアコンも効きが悪いったらpout 炎天下で工事をしている人は大変だが、やはり早く終わることを祈るのみ。

猫ズは、今月の分ノミダニよけのレボリューションをぽちっと挿したところなので、一週間~10日くらいは行水はおあずけ。

そして、最近のチャー坊は。

1

↑ 夜になると電子レンジの上でヤモリの観察。通称「ヤモ番」(藁)

ヤモリはガラスの外側にいるので直にはさわれません。ガラス越しに小さな虫を追いかけてパクッと食べるところをひたすら観察。

2

ずーーっと電子レンジの上にいるわけではなく、まず、窓際のおチュンちゃん観測用の棚から食器棚の上にジャンプ、そこから冷蔵庫の上にジャンプして、待機。ガラスの向こうにヤモちゃんが現れると(お腹側が白いのですぐにわかる) 冷蔵庫の上から電子レンジの上めがけて飛び降りてきます。

おかげで毎夜、「ドーーーン」「ダーーーン」と台所で物音が。レンジの上はちょうど扇風機の風が当たるのでさほど暑くはないらしい。それでも居間に戻ってきてウトウトするときもあるけど。私が一人で台所にいてヤモちゃんが出てくると、小声でチャー坊を呼んで見たりもしますが、「チャーちゃん、チャーちゃん、ヤモちゃんきたよ」というと寝ていても飛び起きて走ってきます。

3 

「ヤモちゃんの観察はボクの大事な任務なんだよ。最近、ミィねぇちゃんサボってるしな」

4

ミィナはちょっとはのぞきにきたりしますが、大抵はすぐに飽きて居間にひきあげてしまいます。根気があるのはやっぱりチャー坊。

ヤモちゃん、昼間は軒下のわずかな隙間でじっとしているよう。

早くツクツクボーシがなくようになって、秋がきてほしいけどそうするとヤモ番の仕事はなくなるねぇ、チャー坊。

« バッタはハーブがお好き? | トップページ | 天敵 »

チャトラン」カテゴリの記事

コメント

チャー坊の夏休み観察日記は熱心に続いているのね。きっと花丸もらえると思うよ♪

ぜひ うちの百ちゃんにも見せてやりたい!

どんなことになるかは・・・ 恐怖ですがbomb

cat スタルカさんnote
ほとんど毎日、あきずにながめてます。予測不能な不規則な動きというのがいいんでしょうかねぇ。私としても家の外側でのことだし、虫を食べてくれてるし、ヤモリは「家守り」とも書くそうなのでとくに追い払わずにいます。観察日記・・・どこに提出したらいいでしょー(笑)やっぱりにゃんこ病院のイケメンせんせーかしら?(笑)

cat moomamaさんnote
ガラスの向こう側だから、ガリガリしても大丈夫ですよ~ヤモちゃんのお腹側は白いので、夜目にも目立つみたいです。
百ちゃん、やっぱり動くお友達には大興奮しちゃうかしら~?

家もケイとリリコに見せたい〜。
きっと中でキャッキャって大騒ぎと思う(^^)
でもね、家ではお外のにゃんこさんたちが時々ヤモさんをなぶってるの・・・
救出したくても触るの怖くて・・何度かお墓を造ったです。
ガラス越しならそうゆう心配なくて、良いよね〜。

cat た~こさんnote
ケイティちゃんやリリコちゃん、きっと目を真ん丸くしてみちゃうでしょうね~(笑)
ガラス越しは安心です。間違って家の中に入ってきて大騒ぎなんてことにもならないし。
お外の子は直に触っちゃいますもんね~
うちでも、ペロリンが過去におチュンちゃんを・・・・o(;△;)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バッタはハーブがお好き? | トップページ | 天敵 »