« 3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください | トップページ | 旦那の受難 »

天敵

猫にかまけて  暑さにかまけて、すっかり更新をサボっておりました。

梅雨明けから気温はグングンと上がり、お盆を過ぎてさらにヒートアップ。連日最高気温が35度36度と人体の平熱並みの日が続いております。毎日のようにカミナリ注意報が出されたりもしますが、一向に降る気配がありません。(地域によっては降っているんだろうけど)

プランターの花々も夏バテ気味。年間を通して強いはずのゼラニウムも葉っぱが枯れ枯れ。頂き物をさらに頂いて株分けした胡蝶蘭のみが元気です。ガレージの屋根がちょうど直射日光をさえぎり(でも十分に陽はあたる) 「葉焼け」をおこさずにすんだようです。

猫たちは昼間、行水したり、行水とまではいかなくても、足先の肉球だけをつめたい水に濡らしてみたり。

そしてワタクシは、このクソ暑いのに病院へ・・・。

原因は「日焼け」  えっ、日焼けで病院? と思ったアナタ、日焼けを侮ってはいけません←おおげさ(笑)

用心はしてたんですよ~ 日中の暑い時間はよほどの用がないかぎりは外出しない。買い物はなるべく夕方に。それでも、西日がギラギラしているので両腕にはしっかりと日焼け止めを塗って。

今回、たまたま日焼け止めがなくなったので、いつも使っていたのとは違うのを買ってみた。「クール」とかいてあったので、塗ったときにひんやり感があるのはいいなぁと思って。

ところが夜になって、両腕にジンマシン。さすがに三日続くと、「シマッタ、日焼け止めが肌にあわなかったか」と思った。だが、日中はそれほどでもないものの、夜になると特に風呂上りになると猛烈なかゆみ。腕には蚊に刺された後が大量にうかびあがったかのような、ふくれた発疹。

これは・・・・日焼け止め塗ってたけど・・・・焼けたんだな・・・・と自己判断。

とにかくかゆいので、とうとう皮膚科に行った。家から近いところをさがし、夕方に行ってみると・・・・。

なんですか、ここは。託児所ですか幼稚園ですかっちゅ~くらい、子供がいっぱい。待合室の一角の子供用プレイスペースは子供と、付き添いの親とで阿鼻叫喚のさわぎ。おもちゃを取り合う、取っ組み合う、あるいは我関せずでビデオに見入る子供。

一瞬、「・・・・・・止めよかな・・・・」とも思ったけど。夜になるとまたかゆくて腕を血が出るまでボリボリと掻くのかとおもうと、意を決して受付に。

受付のおねーさんは淡々と、しかも平然と

「待ち時間は二時間ほどになります。外出されてもいいですけど」

皮膚科で二時間待ちって普通なの~? 外出ったって、近くにあるのはコンビニ一軒、スーパーに行って先に買い物すましておくという手もあるけど、この暑いときにナマモノを持ち歩くのもどうかと思うし・・・・かといって、一旦家に帰ってまた出てくるのもめんどくさい。

「いえ・・・・このままここで待ちます・・・・・」

かくして、子供ドモのとんでもないキーキー声や泣き声、ときどき投げたおもちゃがとんできたりという待合室で、じっと週刊誌に集中するおかーたまであった・・・・。

ああ、ニンゲンの子供ってきらいっ

まさに私にとっては天敵なのかも・・・・・。

Photo

「病院の待ち時間が長いのはイヤだよ」

飲み薬と塗り薬を処方してもらい、おかげさまでかゆみはピタリととまりました。

しかし、かきむしった跡はのこっているのであった・・・・・。

Photo_2

「チャー坊はかかとにおハゲができて病院いったわよね。ミィちゃんは足の付け根とかおなかにおハゲができて病院行ったわ。ママちゃもだなんて」

ミィちゃんよ。ママちゃの場合は日焼けですから。

おハゲではないですから~  o(;△;)o

« 3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください | トップページ | 旦那の受難 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

残猛暑お見舞い申し上げまする~

ホンマにあっついです。何を見ても何を聞いても「…暑い」しか浮かびませんsweat01 たまに外に出てみれば太陽がチリチリとつきささり、老体をさらに疲れさせます。
このまま脂肪も溶けてしまえっ! と願うものの生まれてこの方夏バテなどしたことのない私の辞書には「夏痩せ」という言葉が欠如しておるようです ┐( ̄ヘ ̄)┌

おかーたまは日光アレルギーなんですか?大変ですねぇ。私のまわりでも最近よく耳にします。つらそうで、とてもお気の毒です。
ミィナ嬢とチャー坊はおハゲですか?もう完治したのかな?
うちのツン嬢はあご下におハゲを作りました。脂漏性のおハゲだそうで本猫には痛みも痒みもなく他のにゃんにも感染ったりしないそうなのでひとまず安心しております。猫も歳をとるといろいろと漏れてくるのですかなぁ…。

ちび6にゃんずは元気に育っております。
1にゃんだけ育ちが悪く途中危険な時期もありましたが、体重が他の子の半分しかないものの、離乳がうまくいき今は順調に増量中でございます~。
うちの旦那様は「全にゃん もうどこにもやらんっ!」と適齢期を迎えた娘を溺愛する馬鹿親父のようになっております。┐(´д`)┌
とりあえず ちび6に名前をつけたのは良いのですが、呼び間違えること多々で…。
これが 脳の衰えというものか… と身体のみならず内面の老いにもおびえる日々なのであります。 Σ( ̄ロ ̄lll)

いつもながら、長文駄文 失礼いたしました~sweat01

cat うるぺこつんりきさんnote
猛烈残暑お見舞い申し上げます~ coldsweats01

いや~、ほんとに暑いですよねぇ。ご近所の人に会っても「暑いわねぇ」と暑さの話題ばかり(笑)まったく、どれだけ汗かけばいいんだぁ~と遠吠えしたくなるってもんです。あ、ワタクシの辞書にも「夏痩せ」は載ってません。「夏太り」は載ってますけど(爆)

日光アレルギーの上、若干「のぼせ症」の傾向があるらしく、日中の家事労働中に突然鼻血を出したりする私です。

ええ、別になにも興奮するようなことを妄想してたりするわけではありません、絶対に(笑)

ツンちゃまのおハゲは脂漏性ですか。いわゆる「猫ニキビ」のようなものでしょうか。痛くなくてもかゆくなくても、おんなのこですもの、「おハゲ」はいけませんよね。

ベビーにゃんずは離乳食になったんですね~これからますます増量ですね~ どんどんどどん、とねwink
旦那様のお気持ちはわかりますわ~かわいいさかりだもの、そりゃ手放せない~
ふっふっふっ、家中どこに視線をやっても猫がいる暮らし、ちょっとうらやましい・・・catface

私が母から遺伝しなくて良かったな~
と実感しているのが「日光」と「ジャガイモ」アレルギーなの。
この夏、父の墓参りとかお盆のお経とかで田舎に帰ると、帰りには日光アレルギーが湿疹になっててて、大変そう。
ええ、ワタクシ、隔世遺伝という人体の英知に感謝しています~。
頑丈でよかった・・・。

おかーたまも、どうぞお大事に~。

cat お局さまnote
じゃがいもにもアレルギーがあるんですか~。いまやいろいろとあるんですね~。
お墓などは日陰があまりないうえに、墓石の照り返しなんかもあって、強烈な紫外線を浴びることになっちゃいます。日焼け止め塗ってても、「汗に強い」なんて書いてあっても今年の暑さは尋常じゃないから発汗も大量できっと流れてしまっているんじゃ・・・。
秋はいつ来るの~?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください | トップページ | 旦那の受難 »