« 夏限定 | トップページ | 3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください »

バッタはハーブがお好き?

一昨年、プランターのキャットニップに住み着いたオンブバッタ夫婦。

937938974_86

↑背中にのっているほうが♂。

そして去年、バッタかあさんが産んでいたたまごが孵り、たくさんの子バッタたちがキャットニップの葉っぱをどんどん食べていった。・・・・・ので、近くの川原の草地にリリースした。

2010

↑現在のキャットニップ。二株あったのに、一株は完全に枯れた。残ったほうもこのとおり瀕死の状態。

しかし、子バッタたちはカップルを作るよりもまだ小さいうちにリリースしたし、エサとなるキャットニップがこの状態だし、今年はバッタは寄り付かないであろう・・・・と思っていたら、

考えが甘かった。

どこから集まったのか、子バッタ数匹が再びプランターの葉っぱを食べ始めた。

しかし、今回はこの瀕死のキャットニップではなく、去年までは見向きもしなかったカラミンサ というハーブ。

1  

ちょっとボケてますが・・・目視で数えても10匹くらいはいる。

カラミンサの横に置いてある、「ダンギク」の若葉は青々としてまったく無傷なので、カラミンサのみを常食としている様子。

株から何本も新芽が伸びてきて、そろそろ花も咲きそうなときに葉っぱのみボロボロ・・・・

うむむ、またリリースしに行かなくちゃ・・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« 夏限定 | トップページ | 3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々にご訪問に来たら・・・バッタ~~~ッ!!
思わずマウスから手を離して鳥肌&変な汗が吹き出ましたワ^^;
小さいうちならともかく大きくなると恐怖です・・・orz
お陰で我が家では去年はほとんど庭に出れませんでした(苦笑)
捕獲&リリース頑張って下さい(闘える事に尊敬~♪)
↓ウチもそろそろ行水しなきゃですわ~

cat まきまきさんnote
おひさしぶりですhappy01
ちょっと大きかったですね、ビックリさせちゃってスミマセンm(_ _)m

行水はすっかり夏の風物詩(?)になりつつあります(笑) でも、ノミダニ取りのレボリューションを差したので今日からしばらくは行水禁止なの~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏限定 | トップページ | 3Dミッション 注・爬虫類苦手な方ご注意ください »